※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。タンパク質の食材を冷凍保存できるか、とろみをつける必要があるか不安です。二回食に進める方法を教えてください。

離乳食について教えて下さい🙇‍♀️
いや、もう助けて下さい🙇‍♀️

離乳食開始して2週間。
食べた物は
おかゆ、カボチャ、人参のみです💦
とりあえず明後日ぐらいにトマトかほうれん草とは思ってたすが…
本見ても混乱する性格、焦る性格、辛いです😭

質問は
①この先タンパク質も取り入れていかなきゃですが、
白身魚、豆腐、しらす等は
冷凍ストックできるのでしょうか?

②よく本にとろみをつける。とありますが、未だとろみをつけたことがありません…
つけないとマズイのでしょうか?

誰か助けて下さいー😭
こんなんで二回食に辿り着けるのでしょうかー😭

コメント

ミッフィー

豆腐以外は冷凍できます☺️
とろみをつけた方が喉越しが良くて飲み込みやすいからですかね😊
キチキチしなくてもいいんですよー!
ゆっくりで大丈夫です🤭

• のん

のん

コメントありがとうございます😭💓
    豆腐以外は冷凍できるんですね! 助かります!!
    喉越しの為のとろみなんですね😊今食べてくれてるから、つけなくても大丈夫なのかな?💦
    最後の言葉にウルッてしました😭ありがとうございます❗️

• 8月27日
  • ミッフィー

ミッフィー

パサパサするものとか、芋類とかはそのまま裏ごししただけじゃ飲み込みにくいので、そういうものはお湯で伸ばすだけでも飲み込みやすくなりますよ😊
    ベビーフードで粉末のとろみのもともあります✨
    私も最初は混乱して、何がわからないのかもわからないし何がなんやらって感じでした😂

• 8月27日
  • のん

のん

本当、何が分からないのかすら分からず…
    でも、本見るともっと進めなきゃ!とか、あれもこれも考えるとパンクしそうになってました😭
    お湯でのばすだけでも違うなら安心しました😊
    ベビーフードの粉、探してみます❗️本当にありがとうございます💓

• 8月27日
🐬

1、豆腐は冷凍向きでないのでその都度レンチンしてあげましたよ!
魚とかは冷凍してました🙆

2、私もとろみはあまりつけませんでした💡
汁っぽい感じのは、粉末の赤ちゃん用のとろみのもと混ぜてました💡
粉かけて混ぜるだけでとろみがつくので片栗粉より楽です
とろみがある方が赤ちゃんは飲み込みやすいですが、ペースト状の野菜なら元々とろみあると思いますし大丈夫と思いますよ🤗

• のん

のん

コメントありがとうございます😭💓
    豆腐はレンチンでいけるんですね😊魚は冷凍できるなら助かります!

赤ちゃん用のとろみとかあるんですか?!何処で売ってますか?😳
    ペースト状の野菜なら大丈夫ですかね?色々アドバイス頂けて助かります🙇‍♀️

• 8月27日
  • 🐬

🐬

ありますよー💡
    和光堂のです
    西松屋とかアカチャンホンポとか赤ちゃん用品のお店ならどこでもあると思いますよ🤗
    大丈夫と思いますよ💡
    スープとか水分多いのはとろみつけてましたが、野菜だけの時はそのままあげてましたよ🙆

• 8月27日
  • のん

のん

画像まで💓
    めちゃくちゃ助かります!!
    ありがとうございます😭💕
    西松屋やアカチャンホンポは近くにないですが…
    薬局とかで探してみます😊
    野菜はそのままあげておられたんですね❗️本にはほぼ全てにとろみをつけると書いてあるので焦ってました💦

• 8月27日
  • 🐬

🐬

そのままあげてますよー💡
    芋類やかぼちゃは白湯やゆで汁で伸ばしたりしてました!
    あとはお粥に混ぜたりとかですね🙌

• 8月27日