※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
その他の疑問

両親どちらかがワキガだと、子供にも遺伝してしまうのでしょうか(´;ω;…

両親どちらかがワキガだと、子供にも遺伝してしまうのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

なったんママ

遺伝では無くて、うつりますよ。服とか、タオルとか同じのを使っていたら💦

肋骨ボンバー☆神

これもネットで書いてありましたよ。

ワキガが遺伝したかどうかは思春期にわかることが多い

では、自分の子どもがワキガだと判断できるのはいつ頃になるのでしょうか。

ワキガの原因になるアポクリン汗腺の成長は、子どもから大人の体に成長する「第二次性徴」の頃に活発になります。第二次性徴は、男性で言えば9〜13歳頃から始まります。つまり、ワキガが発生するのは「思春期」以降ということなのです。

ワキガが遺伝するという事実は、防ぎようがありません。ですが、遺伝するということは、両親のどちらかもワキガで悩んでいた時期があるはずです。言ってみれば、一番近いところに最適のアドバイスをもらえる存在がいるということなのです。

思春期は、精神的にも不安定な時期です。自分の子どもがワキガになってしまったら、ぜひ早めに対策をアドバイスしてあげてください。

mii

ワキガは遺伝もあるみたいですよね~

肋骨ボンバー☆神

ワキガは遺伝なので移りません。
匂いが服に移るのはありますが、病気ではないので移ったりはしません。
以下はネットからです。

「ワキガって遺伝するの?」……結論から言うと、ワキガは遺伝します。

ワキガの原因は、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗です。アポクリン汗腺から出る汗は通常の汗とは異なり、脂質やタンパク質を含んでいます。これらの物質を、皮膚の常在細菌が分解する時に発生する臭いが「ワキガ」です。

このアポクリン汗腺の量は生まれつき決まっており、その量は「遺伝」で決定します。ワキガの人は、両親や兄弟、親戚にもワキガの人が多いのではないでしょうか。

ワキガは「優性遺伝」する

片方の親がワキガの場合、その子どもにワキガが遺伝する確率は50%、両親がワキガの場合には80%もの確率でワキガになります。なぜそんなにも高確率で遺伝するのかというと、ワキガは「優性遺伝」するからです。

ここで、「優性遺伝」について説明しましょう。ワキガなどの体質を決定する染色体は父親と母親から1つずつ遺伝子を受け継ぎ、対になってできています。一組の遺伝子を「A」と「a」で表した時の組み合わせは、「AA」「Aa」「aa」の3種類になります。この3組のうち、「Aa」の組み合わせになった時、「A」と「a」の中間の体質が現れそうなものですが、多くの場合はどちらかに偏って現れます。

「Aa」の組み合わせの時、「A」の体質が現れるのであれば、「A」は「a」に対して「優性」、反対に、「a」は「A」に対して「劣性」ということになります。この場合、「A」の体質は「優性遺伝」するということになるのです。

「ワキガ体質」はこの説明で言えば「A」、「ワキガでない」が「a」になります。両親がどちらも「aa」であれば子どもはワキガにはなりません。しかし、どちらかに「Aa」がいると、子どもに受け継がれる遺伝子は「Aa」もしくは「aa」の組み合わせで、1:1の確率、つまり「ワキガ体質」が50%の確率で遺伝する、ということになります。

ままり

ほとんどの確率で遺伝します。お子様が小さいうちからわきがであることを伝えケアさせるようにしていればお子様が大人になったとき苦労しません。

肋骨ボンバー☆神

こちらもネットからです。
調べればいくらでも出てきますね♪

わきがに感染ったという話を聞いたことがありませんか。
わきがの相談例で、こういう話がありました。
確かに夫がわきがであり、若いうちはそれほど気にならなかったのが、最近は側にいなくても臭いだけで居た場所までわかるほど強くなったそうです。堪らないので、旦那さんに消臭スプレーなど、身だしなみのクレームも度々出していたところ、ある時たまたま実家で「あれっ あんた、わきがだったっけ」て言われてびっくり。その時はこれは夫から感染したに違いないと落胆したそうです。

実はわきがは病気ではありません。病気であれば、感染する病原菌もありますが、わきがの原因は病原菌ではありません。結論から言えば感染など有り得ません。

但し冒頭の話にもあるように、家庭の中にわきがの方がいると、臭いは移ることは考えられます。直接本人に触れて移る場合もありますし、本人の衣服といっしょに洗濯した場合も衣服に臭いが移ってしまう事があるようです。わきがの臭いはかなり頑固で、特に衣類などに滲みこみやすいといわれています。洗濯でなくても、干し終わった家族の衣類を同じ箪笥などに入れておくだけで、染み付いてしまう場合もあります。

家族は同じスペースで生活していますので、最初はわきがの臭いが気になっても、嗅覚が順応して、それほど強く感じなくなる場合もよくあります。外出して他の人から指摘されてはじめて自分も臭っていることに気づくことも全然不思議ではないのですね。

つまりわきがは感染はしませんが、臭いは移ると考えておいた方が良いでしょう。家族の負担が大きくなるようであれば、本人のわきが治療を考えたり、衣服などを分けて管理するといった対策も必要となって来るでしょう。

かなみママ

あたしの母方のばーちゃんがワキガ体質でしたが、母はワキガじゃなかったです!( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

でも無念なことに、あたしがワキガ受け継ぎました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

あたしには兄と妹がいますけど、ふたりは特に貰ってないですね!何故だかあたしだけ的中しましたよ(๑‾᷆д‾᷇๑)うあー。

ぴよ

うちの父がワキガで
兄弟四人中三人がワキガです∑(゚Д゚)!

夏も冬も汗をかくと
臭っちゃうので
デオドラントは手放せません!

ぽむ⑅◡̈*

うつるのは初耳です=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ぽむ⑅◡̈*

遺伝ですよね(*´・_・`)

ぽむ⑅◡̈*

丁寧に説明ありがとうございます(*´・v・`)
50%なのですね!
赤ちゃんに遺伝しなければいいな…(*´・_・`)

なったんママ

皆のコメント見て、調べてみたら遺伝らしいですね。
私は遺伝って初耳でした😱

ぽむ⑅◡̈*

そうですよね(´._.`)
私自身がそうなので子供に遺伝してしまったらケアをしたいと思います!

ぽむ⑅◡̈*

2回もありがとうございます☆
私自身がそうなので、いろいろとケアをして匂いをおさえていますが、洗濯とかも気をつけたほうが良いんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ぽむ⑅◡̈*

私も兄は違いますが、私が受け継いでしまいました(´._.`)

ぽむ⑅◡̈*

私も一年中デオナチュレが手放せなくなっています(´;ω;`)

旦那さんは気付いていないので、こっそりポーチに入れています(*´・_・`)

肋骨ボンバー☆神

私もそうですよ♪
姉は大丈夫みたいです。
弟は微妙??
移るって初めて聞いたのでビックリしました!
私は祖父がそうだったみたいです。
昔々に手術したみたいですね…聞けませんけど(^_^;)
耳垢が湿ってたらワキガの可能性があるみたいです。
子供の耳垢が湿ってたら、早めに子供にも知識を入れておかなければいけませんね!
嫌な思いはして欲しくないですもんね(>_<)

ぴよ

ワキガ辛いですよね( i _ i )

うっかりデオドラントを塗らずに出たら
ジワジワ臭ってくる感じ…

わたしもデュオナチュレです!
普通の制汗剤じゃ意味ないですよね!

デュオナチュレだけ
臭いが防げて本当に重宝してます(((o(*゚▽゚*)o)))

ぽむ⑅◡̈*

耳垢は湿っていますね(´._.`)
旦那はカサカサで耳かきですが、私は綿棒です(´;ω;`)

そうですね!
早めに知識を入れないとですね!

旦那さんはワキガなの知っていますか?

ぽむ⑅◡̈*

塗らずに出てしまったらもう気になってしょうがないですね(´;ω;`)

普通のスプレーなどは一切効果がなかったです!

デオナチュレがないと生きていけないです(´;ω;`)笑

旦那さんはワキガなの知っていますか?

肋骨ボンバー☆神

知ってます!
結婚してどのくらいだったかは忘れましたが、自分から言いました。
だったら『知ってたよ♪』って言ってましたね。
本当かどうかは分かりませんが、優しさからのそういう発言なんだと思います。
初めて人に言えたので楽になりました。
今は『○○さん(←私)の匂い、臭いけど落ち着くぅ~』とか、逆に主人の頭を嗅いで『くっさ、くっさ!たまらん!!』と言い合ってます(笑)

かなみママ

主人は特に貰ってない人なので、あたしの体質について時々おちょくってきますよ(●ↀωↀ●)

「おぬしのワッキーの匂いて、どんなんだったっけ?」とか無茶振りされます。

生ゴミを絶妙な比率でブレンドしてから弱火でジワジワ香ばしく炊き上げた天国行きの香りさっ!て答えてます(*´ㅂ`*)

まぁ、自分の体質を知って、それに見合った対策をすれば、あまり辛い思いとかしてませんし。

一番の悲しいのは自覚がないことだと思うので( ・᷄ὢ・᷅ )これって、本人気づいてないと周りも指摘しにくいことだから....

もし、もし子供に遺伝したら、面白おかしく説明してあげる予定です。今のところ我が子は、ミルクとウンコの臭いしかしませんが(;; ー̀ωー́)

ぽむ⑅◡̈*

自分から言ったんですね(*˙꒳˙*)

私まだ言えてなくて…(´;ω;`)

旦那さんとそうやって言い合えるのいいですね♡笑

ぽむ⑅◡̈*

匂いの説明おもしろいです!!笑

旦那さんにどう打ち明けようか迷ってます(*´・_・`)

自覚がないのは、人に迷惑をかけてしまうし、それは嫌ですね(´._.`)

思春期くらいから匂いが出たりするんですかね?

かなみママ

そう言えば、自分もある程度大きくなってから気づきましたね!
確か、高校生くらい....???

それまで全く気にならなかったのですが、たぶん思春期くらいなんじゃないかしら???

ご主人に打ち明けるの勇気要りますよね( ・᷄ὢ・᷅ )あえて言う必要あるかどうか分かりませんが、知っててもらえると気持ちラクですよ。

ストレスになるかどうかは人それぞれですが、あたしみたいに「今日も絶妙な生ゴミ臭だぜー!」とデオドラント発射しちゃうくらい、いや、それはキャラが崩壊し過ぎケド、と、とにかく、ストレス溜めちゃだめです(*´ㅂ`*)

ぽむ⑅◡̈*

やっぱり思春期なんですね!
私自身気付いたのが中学生になってからだったので(*´・_・`)

調べていただいてありがとうございます(´;ω;`)

ぽむ⑅◡̈*

私自身気付いたのが中学生になってからでした(*´・_・`)

言おうか言わないか迷ってます(´._.`)

打ち明けられたら、気持ちも楽ですよね!

かなみママさん夫婦うらやましいです〜♡⍢⃝♡

ぴよ

ワキガです!と言ったことはないけど
やっぱ完璧にいい匂いで
いつも居られるわけじゃないし
気付いてるとは思います(笑)

汗臭いよ〜とかたまに
言われるけど うるさーい!って
はぐらかしてますよ(笑)

ちなみに、母はワキガの臭いを
炊きたてのご飯が一瞬にして腐った香ばしい焦げ臭いにおいって表現してきます(笑)

成長が早かったタイプなので
小学校高学年頃
母に臭いって言われて気付きました( i _ i )!!