※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

赤ちゃんが私を見て泣きながら抱っこを求める行動は、私を母親だと認識している可能性があるのでしょうか。

赤ちゃんは親の顔をいつくらいから認識し始めるんでしょうか?
4カ月前半まではとくに変わりはなかったと思うんですがそれくらいから私を見ると腕をパッと開いて泣きながら抱っこ!って言っているような行動をします。
最近はほぼ毎日あって、義母が抱っこしてる最中に眠くなると私を見て泣きだし手をパッと開いて仰け反る感じになります。

これは私が母親だと思ってるのか、単純に違う人に抱っこされたくなっただけなのか。。

コメント

ママリ

最近出てきました!
旦那の抱っこだとギャン泣きでも私が変わるとすぐ泣きやんだり…
じーじ、ばーばの家に行った時も人見知りが始まったのか最初は固まって一言も声も出さず動きもしないです!30分くらいすると活発になり始めます笑

認識してると思います!顔だけじゃなく匂いとかでも✨私の娘も私以外の誰が抱っこしても泣くのに私が抱っこしたら泣き止みます。夜中の暗い部屋で抱っこしなくても私の顔みたら泣き止みます(^^)後ろから抱っこしても止まるしママの匂いと抱っこの仕方全て覚えてきてると思ってます😊