※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちまま
子育て・グッズ

新米ママが生後11日目の赤ちゃんについて相談です。 1. 母乳とミルクの給与量に不安があり、赤ちゃんのビクつきや苦しそうな様子も気になります。 2. 小児科がない病院でかかりつけ医を見つける方法や、一ヶ月検診までの不安もあります。助言を求めています。

初めまして‼︎
2月28日に女の子を出産したばかりの新米ママです‼︎
今日で生後11日目になるのですが、わからないことがありすぎて、みなさんのお力をお借りしたく質問します‼︎

1、出産した産科が母乳とミルク混合だったので、そのまま混合でやってるのですが、母乳がどれだけでてるのかわからず、ミルクの量がわかりません。
今は寝てるとそのまま寝かせておきますが、だいたい3時間おきに母乳を10分前後ずつ吸わして、そのあとにミルクを昼は60、夜は80足してるのですが、飲ませすぎでしょうか⁇
昨日の夜はミルクのあと、ぐずったのでもう20足して100飲みました。
母乳はそこまで出てないと思います。
しぼれば一本ぐらいがピューとでるぐらいです。

2、寝てるときのビクつきがすごいです。
ビクっ‼︎ではなく、ビクビクビクっ‼︎と両手をあげてびっくりします。
そのあと、泣いて起きてしまい、きっと赤ちゃん眠たいのに寝れないのがしばらく続き、かわいそうです。
そのあともゴソゴソしたり、顔を真っ赤にして、しかめっ面して唸ったりしてます。
たまにヒィ‼︎と息を一気に吸い込んで苦しそうにもしています。
お医者さんにみてもらったほうがいいですかね⁇

出産した産科が小児科がない病院で、かかりつけ小児科を見つけてくださいと言われてしまい、どうすればいいかわかりません。
一ヶ月検診まで、なんの検診もなくてとても不安です。
もしよかったら、アドバイスください‼︎

コメント

きょうか

こんにちは!
27日に2人目出産しました★
私も混合です(o・v・o)
ひめっちままさんと同じように60か80ミルクを足してます。

母乳がどれだけ出てるか不安ですよね(>_<)

上の子の時、かなりビクついたりして起きて泣いてました!
でも月齢が上がると減っていきます。
唸るのも、月齢が上がると減っていくので心配ないと思います★

よく唸る子は身長が高くなるよーと言われたことがあります♡

小児科は、市役所で聞いたりご近所さんに聞いて決めました。

ちなみに、新生児訪問はありませんか?
住んでるところによって違いますが、保健師さんが訪問してくれてそこで体重の増えやいろんなこと相談できます。
市役所に聞いてみたら良いと思います!

Jury

お産、育児お疲れさまです(*´▽`*)
一歳半と一ヶ月の二児の母です!

①上の子は両胸5分ずつ、それが終わったら、100mlあげて、飲むだけあげる、という風にしてました!!
下の子は、両胸5分ずつだけで足りてるみたいなので、それで終わりにしてます。
助産師さん曰く、片方のおっぱい5分以内を何往復かした方が赤ちゃんの顎が疲れて飲まなくなってミルクをのむということが少なくなっていいみたいですよ!!

②それ、それを目撃すると驚きますよね汗
鼻とか詰まってないですか??
もし、詰まってないようなら、おくるみをしてみるとビクビクしないで、落ち着いて寝てくれるかもしれないですよ(*'▽'*)
胎内のような安心感を求めたりするらしいので☆
でも、母の勘というものもあるので、不安なようなら一ヶ月検診や病院で聞いてみる方がいいと思います。

長々と失礼しましたm(__)m

こーきママ

生後3週間のママです。
私の息子は生後2日目で、低血糖と診断されNICUに運ばれました。
そのときに気になっていたのが、甲高い声でキーと泣いたりビクビクビクと言う動きと、顔を真っ赤にして泣いたかと思うとすぐ泣き止みチアノーゼか出たり、白目を向いていたりしたことです。
看護師さんいわく、左右にキョロキョロするのはいいけど、上下にキョロキョロするのは赤ちゃんの体がきついサインらしいです。うちの息子が白目を向いていたのは下向きだったので、もしそのような症状もあるのであれば、早めに小児科を受信されることをおすすめします。

さりちゃんママ

ひめっちままさんが出産した病院には助産師外来などありませんか?
体重の増えによってミルクを足す量の相談にのってくれたり、赤ちゃんの様子についても詳しく教えるてくれます。ちなみに私も自分の母乳量が2ヶ月半経った今でも分かりません(^-^;が、0~1ヶ月の頃は40~60足してました。その後グズったら、出ないだろうけどおっぱい吸わせてました。そしたら結構寝ました。
ビクッとするのは2ヶ月経った今でもします!おくるみで手が激しく動かないようにくるんでます。
あと息を吸い込むみたいなのもたまにします。何でしょうね?あと、顔赤くして1回だけ『ふぇ~ん』と泣いてまた寝る、みたいなのもあります。夢でも見てるのかなぁ~と思います。
色々分からないことが多くて私も手探りです。教科書通りいかない事ばかりです。1ヶ月検診で、『上等❗』と言ってもらえた時の安心感たらなかったです。ミルクは飲む量が分かるので頼りたくなりがちですが、せっかく母乳も出てるので、頻会にあげるといいですよ!!
おっぱいだけで寝てくれる時も出てくるかと思います。

私は完母なので1はわからないですが、2の寝てる時にビクビクして両手あげて起きて泣くっていうのはありました!

抱っこしても泣き止まないときは添い乳をして飲んでなくてもくちゅくちゅ加えて落ち着くのかそのまま寝ちゃったりします!

うちは一ヶ月検診のとき特に以上はなく大丈夫だねと言われましたよ!

私が出産して一ヶ月検診をした病院も今月でなくなってしまって、近くで小児科を探さなきゃいけない状態なのでなんかあったときどーしようと思います(´・_・`)

病院の産婦人科や近くの小児科に電話して聞いてみて病院にきてくださいと言われたら行ってみてもらうとかいいと思いますよ!

アドバイスになってないかもしれなかったらすいません(´・_・`)

ひめっちまま

こんにちは‼︎
1日早いお誕生だったんですね☆おつかれさまでした‼︎*\(^o^)/*

そうなんですよー(´・_・`)
見えないので不安になります。。。

そうゆうものなんですね‼︎
なにもかもが初めてで、少しのことに敏感になりすぎてるところがあるんで…

そうなんですか⁇(*^o^*)
ちょっと期待してみようかと思います☆

新生児訪問は調べてみると、生活センターがしてるみたいなので問い合わせしてみようかと思います‼︎

ありがとうございます‼︎

ひめっちまま

こんにちは‼︎
二人のお子さんのママ、尊敬します‼︎

そうなんですねー‼︎
両胸5分ずつあげても、満足した顔をせず、暴れております…
母乳が出てないんでしょうねー、途中で暴れたりしますからねー(´・_・`)
疲れてミルク飲まないのはいいのですか⁇
脱水があったりとかするから、できるだけ飲ましてねーって産科では言われたので、決まった量はあげないと‼︎と思ってました‼︎

ほんとに驚きます(T_T)
大丈夫⁉︎と1人でパニックになり、赤ちゃんのもとに飛んでいきます‼︎
鼻はブヒブヒよく言ってます(´・_・`)
詰まってるかなーと思って見るんですが、確認できずじまいです。

一ヶ月検診までそのままでいいのか、不安ですがもう少し様子見てみます‼︎

ひめっちまま

私より少し早く出産されたんですねっ‼︎
ヒーッとゆうのは甲高い声で、明石家さんまの引き笑いみたいな感じですねー。
顔を真っ赤にしますが、チアノーゼは一度もありません。
寝かけてるときによく白目になりますが、上下のときも左右のときもあります。
どうなんでしょうか…
少し不安になってきたので、もう少し様子を見て、気になるようでしたら病院に行きたいと思います。

とうじママ

こんにちは!私も1人目で1月に産まれて新米ですが私も経験しましたよ!
1の質問ですが、私の病院も混合だったんですが私は搾乳機で搾ってはかってました。
母乳で育てようと思ってるのだったら1回母乳だけあげて泣かないで落ち着いてたら無理にミルクあげなくていいと思いますよ。私もミルクあげてる時は80とか飲んでました。乳腺を通過させるために乳首マッサージで広げてあげると母乳出やすくなりますよ。
飲み方も個人差ありますし1カ月検診の時に体重増えてなかったら先生がアドバイスくれますし母乳外来してるとこもあるので聞いてみてもいいかもしれないですね。

2の質問なんですがうちの子供もすごくビクビクしてました。でもそれは体を作ろうとしてる証拠なので心配ありません。
かわいそうなので泣いたら抱っこしてあげてましたが成長してる証拠なので「大丈夫、おっきくなってね」と声をかけてあげてました。息を一気に吸い込んだ時も咳き込んだら背中をトントンしてあげてましたよ。
心配ですよね。でも大丈夫です。

ひめっちまま

こんにちは‼︎
助産師外来などはありません(´・_・`)
なので、どこに相談していいものか…
ミルクをあげてもなかなか寝なくて、おっぱい吸わせてあげようとすると、母親がそんなことしたらリズムが狂うからだめ‼︎と言われました。
ミルク飲んで寝るってゆうリズムを作ってあげないと混乱するから寝なくなると言われたんですが、どうなんでしょう⁇

もともとかなり激しく手足が動く方なのでおくるみがすぐとれます。
きつめに巻くのがなんか可哀想な気がして…
私の赤ちゃんもそれなります‼︎
結構な頻度でなるので、大丈夫かなと思ってしまいます。

おっぱい、頑張ってあげたい気持ちはあるんですが、目に見えて足りる量出てなくて、、、
お腹空いたら可哀想なだなと思いついついミルクを…

ひめっちまま

こんにちは‼︎
完母ですか、いいですねー‼︎
私も完母を目指してるんですが、なかなか思うようにいかず…
添い乳、やったことないです‼︎
今度、試してみたいと思います‼︎

一ヶ月検診は産科であるのですが、小児科はないので他で見つけてくださいとあっさり言われて、かなり焦りました‼︎
心配がとれないようなら、小児科に電話してみようと思います‼︎

いえいえ、助かりました!

ひめっちまま

こんにちは‼︎
先輩ままですねっ☆
搾乳機を準備してないのと、経済的に余裕がないので買えないんですよねー(T_T)
搾乳機があれば簡単にわかるんですが、なかなか…
母乳だけだとそのあと泣いてしまいます(´・_・`)
マッサージ、やってみます‼︎
母乳外来、行きたいんですがまだ生後11日の子供も一緒につれていって大丈夫なんでしょうか⁇

そうなんですか⁉︎
でしたら心配ないですね☆
頑張って大きくなろうとしてるんなら、見守ります‼︎*\(^o^)/*
息はかなり心配になってしまいます(T_T)