※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオまま
家族・旦那

そんなに悪いことですか…?3歳の長男を旦那に朝お願いして保育園に連れて…

そんなに悪いことですか…?

3歳の長男を旦那に朝お願いして保育園に連れていってもらってます。6時に起こして七時までに行く感じです。
私は2ヶ月の次男夜のリズムが出来てなくて朝方やっとちゃんと寝てくれるので私もその時に寝てしまうので朝食はパンと、ヨーグルトを旦那が長男に食べさせて保育園に行きます。

敷地内同居の義両親が面白く思ってないのは前から知ってますが、年のせいか体力的に限界で😢
もちろん次男のリズムが出来たら私が送迎します

旦那は何も言ってませんが、義両親にちょこちょこ言われます

精神的につかれてしまいます。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫婦なので協力すればいいことだと思います
下のお子さんのリズムが整うまではしんどいと思うし出産後まだ2ヶ月しか経ってないから全然良いと思いますよ😰💕

2人のお子さんですから逆に次男の子をご主人に夜通し見てもらう方が大変だと思うので今のままで大丈夫ですよ😅

• ぺんぎん

ぺんぎん

全然悪いと思わないし、むしろそのくらいは協力してもらわないとしんどくなりますよ😊
    うちも2人目が生まれたと同時に実母のお世話が始まり…そこからは旦那と交代交代で保育園の送迎してました!

• 8月27日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ごめんなさい!!全然違うところにコメントしてました😱

• 8月27日
  • レオまま

レオまま

ありがとうございます😢
    長男と旦那は別部屋でしっかり睡眠をとってもらってて、私一人で次男をみてるので寝不足が辛すぎて⤵️義両親にどう思われてもこのままでしばらくいきます‼️ありがとうございました‼️

• 8月27日
ふみ

ご主人は未成年じゃなくて、もちろん大人ですよね?

大人であるご主人が自分で理解してしていることなら、それを親だろうが口を出す権利ないと思います。

しかも、ほとんどの嫁が嫌がるであろう敷地内とはいえ同居。

嫁にありがたがれとは言いませんが、せめて表向きでもお互いに住みやすいように、距離が近いからこそ、置ける距離は置いて欲しいなと思います。

嫁がだらけて夫に送迎をお願いしてるならまだしも、低月齢の赤ちゃんがいるんですよね。

いいじゃないですか。

大人である2人が、夫婦としてお互いに支え合っているんだからステキなことじゃないですか。

いい息子(夫)に育ってよかったじゃないですか。

昔は夫にそんなことさせなかったとか言うなら、義母は家電製品使うな、義父は戦争でも行けって思います。

都合のいいとこだけ、昔はって言うなと。

言い過ぎでしたらすみません🙇‍♀️

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢
    もう旦那も40です⤵️もう子供ではないので私達のやり方に口出してほしくないです😢週末殆ど食事にさそわれ…距離感が近すぎて余計に苦痛です⤵️

赤ちゃんが小さい今だけは旦那に助けてもらわないと睡眠不足がひどくて…
    心の声を代弁してもらってスッキリしました!ありがとうございました‼️

• 8月28日
  • ふみ

ふみ

週末ほとんど食事のお誘い😱

食事って何を食べるかより、誰と食べるかのほうが大事なのに😅

私はいじわるな性格なので、義母が嫁とは〜とか語り始めたら、

「お義母さんのときは、お姑さんとどんな感じだったんですか?」

って話を引き出して、

「お姑さんから◯◯されて、嬉しかったですか?」

って、遠回しだけど直接聞いちゃってます。

今回の件だったら、

「お義母さんも、毎週末お姑さんに食事に誘われたりしてたんですか?」

「毎週末お姑さんに食事誘われて嬉しかったですか?」って。

なんで一部の姑は、自分が嫁だったころの気持ちを忘れちゃうんですかね。

ご主人頑張って!

いまどき同居してくれるお嫁さん貴重なんだから、ちゃんと大事にしてあげて!

• 8月28日
  • レオまま

レオまま

なるほど‼️なるほど‼️
    そういう切り返ししたことなかったです‼️勉強になります‼️
    週末位ノンビリしたいのが本音ですが、義実家に行っても2ヶ月の赤ちゃんを抱っこするのが怖いのか、全く抱っこしてもらえないので、私がひたすらスリングに入れて持ち歩いてるので疲労困憊です⤵️
    洗い物も皆の分洗うと凄い量で本当に疲れます⤵️
    抱っこから解放されるのは洗い物の時だけなので…
    食べてるときも床に寝かせると泣きじゃくるので義実家では食事中も抱っこ…
    もう疲れに行くだけなので行きたくないです(笑)

今度何か言われたら切り返してみます‼️

• 8月28日
ゆうくんママ

まだ2カ月の赤ちゃんの世話にお母さんが付きっきりなのは当たり前だし、旦那さんが上の子の面倒見るのも当たり前だと思いますよ
別に下の子のリズムが出来ても他の家事もあるんだから旦那さんがそのまま連れてってくれれば良いと思います

男にそんな事させてって思うのであればお義母さんがやってくれたら良いじゃないですか
やりもしないのに黙っててって感じですよね

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢心の声を代弁していただいて😢
    睡眠不足で体力的に限界なのと、義両親の目がストレスで爆発しそうでした⤵️
    同じ考えの方が沢山いて救われます😢

• 8月27日
k

父親なんだからやって当然のことを当たり前のようにやってるだけに思えます(笑)
何が不満なんですかね?そもそも子育ての仕方に義実家が口出す必要ないですね😅

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢
    旦那も保育園に連れてっても仕事に間に合うので問題ないと思ったんですが、長男を6時に起こすのが可哀想だし、旦那も仕事前にバタバタして大変だろうと言ってました…

• 8月27日
結優

夫婦で相談して決めたことなら誰が送っていこうと関係ないと思います。

ママが子どものお世話って決めつけるのは考え方が古いと思います。

• レオまま

レオまま

ありがとうございます⤵️😢
    高齢出産で二人いるので本当に体力的にキツくて旦那に助けてもらわないとやっていけないのに…口出されると本当に精神的にキツくなります😢

• 8月27日
  • 結優

結優

お二人お子さんがいらっしゃるだけでも大変だと思います💦毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 8月27日
みくる

旦那様がしっかりしてくれていて助かりますね( ^ω^ )
ストレスに感じられるのはわかりますが、義両親を変えることはできないので、ご自身の考え方(気にしない、聞こえてないふり、また言ってるわ、など)を変えるしかないと思います。

旦那様と協力できているのに、義両親に影響されるのはもったいなさすぎる!!
どんなことを言われているかがわかりませんが、あまりにストレスなら旦那様に相談するのもよいと思います。
ただ、敷地内とはいえ同居になればそもそも他人ですから、小言は言われるものだと思います(´・ω・`)

• レオまま

レオまま

ありがとうございます⤵️
    本当にそうですね…私自身がもう考え方を変えた方が楽になれますよね😢
    今野、育児体制がベストだと思うのでこのまま行きます‼️
    気にしないのが一番ですね✨

• 8月27日
空色のーと

悪くないですよ!
長男は、ご主人の子供でもあるんだし、それくらいやって当然では😅?

あまりに義理両親に言われたら、じゃあこの子達は誰の子供なんですかねー?って嫌味のひとつも言いたくなります😖

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢
    まさにそうなんです❗
    何で自分の子供だし仕事行く前にバタバタしてって…
    長男の時普通に共働きで私がしてましたけど…って思ってしまいます⤵️

• 8月27日
めーたんまま🔰

未だに、育児は女性の仕事と思ってる人、多いですよね‼️
うちの義母もまさしく、そうです❗️だから、旦那は何もしませんよ‼️
協力してくれる旦那は素晴らしい‼️夫婦で分担してるのだから、たとえ、義両親が何を言おうが関係ありません👊
どうか、お二人で仲良く子育てしてください‼️羨ましい😊😊😊

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢
    義両親は昔の考えが強いので、お風呂は絶対男からって思ってます(笑)
    旦那とは何度も離婚話しになるくらい大喧嘩しながらここまできました(笑)
    義両親は気にしないようにします‼️
    せっかく協力的になってくれてるんだからそのまま行きます❗

• 8月27日

なぜ旦那さんが我が子を送迎してはいけないんですかね?😂😂仕事だろうがなんだろうが自分の子供なんだから送って行ったっておかしくないですよね!
しかも夫婦間で決めて本人たちが納得してるなら問題無しですよ!!

何か言われても夫婦2人で納得して決めたことです。って言い返しちゃいましょう!😆😆😆

• レオまま

レオまま

ありがとうございます😢そうなんです…我が子なんです…旦那も、長男も早く寝てるので睡眠時間もたっぷりとってもらってるので可哀想とかないと思うんですけど…
    今度何か言われたら行って見ます❗ありがとうございます❗

• 8月28日
admama

思わず我が家と全く同じだったのでコメントしちゃいました(>_< )
うちも、義母が大嫌いです。

とにかく、義母は自分の息子(私の旦那)大好きなので働いとる人間を使うな的な考えなのか『息子を使い過ぎ』って言われたことあります!!!
私は言い返しちゃうタイプなのでめっちゃ言い合いになりましたけどね。
その後も、旦那が22時とかに仕事から帰ってきてみんなと一緒に寝てるので子ども達が起きたタイミングで旦那も起きてしまうことも多いのですが畑作業してる義母が息子が起きてることを察知して独り言のようにデカイ声で『可哀想に』とか『昨日遅くまで仕事してきてー』とか言ってるのが聞こえてきて私も『何が言いたいんや。言いたいことあるなら目の前で言え』って言ってやったら黙りました(笑´∀`)
その後も、ちょこちょこ息子は疲れとるだのブツブツ言うてますわ((((((゜ロ゜;
義母は仕事してないし友達もいないからほとんど一人でいるので考えることが自分の息子のことしかないのかな!?
私は田舎に嫁に来てやったんだから感謝しろぐらいの気持ちだし(笑´∀`)
そりゃ、衝突しますよね……

義父が3年前に他界して一人だしご飯もそんな作る人じゃないから毎日じゃないけど少しお裾分けしてあげるときも多いし買い物も足がないから気にかけてあげたこともありますが……
もう、あげません!!!
最近では、おはようの挨拶もしなくなりました。

• レオまま

レオまま

コメントありがとうございます⤵️
    義両親は孫よりも息子のほうが心配のようです…もう40になる大の大人なのに…仕事で疲れて大変とか…
    ちゃんと意見出来るんですね‼️尊敬です❕私もちゃんと言おうと思います‼️
    息子を使いすぎって…
    協力しあってやってるだけですよね✋
    今時亭主関白すぎる男を貰ってくれる嫁なんて滅多にいないですよね💦昔は昔!今は今!ですよね!

• 9月2日
  • admama

admama

そうですよぉー!!!
    うちは、実母が同居でその🏠で育ってきました。
    実母は義母に言えない人なのでいつもためてます。それを見ていて私は何でも言っちゃう人になったのかもです!!!
    『アナタの事が信用出来なくなりました』って手紙書いたこともありますよ(笑´∀`)
    もちろん、仲良しこよしでいたいなら『はいはいニコニコ』してるのが一番ですが私には無理でした。そんな私も仲良くなろうと努力はしたんですけどね……。
    自分のことは面倒見て助けてほしい。でも孫は見ないって人なので。
    私は義母と毎日顔あわせたくなくて下の子は1歳から保育園預けて仕事してるのですが子供が風邪引いて仕事行けなくて頼んでも『うつるから見たくない』と言いますからね。
    普段元気なときも見てくれないし。抱っこも数えるほどしかないし散歩も数えるほどしかないのに……
    孫に散歩連れてったったん覚えとる!?とか聞いてるし-_-#

私の愚痴になっちゃいました。
    話し出したら切りが無いです(笑´∀`)

• 9月2日