※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が減少していて心配。ミルクの量や母乳の授乳間隔が原因か不明。体重減少に自身の体重変化も関係?助産師に相談したが原因不明。改善策を知りたい。

今日、退院後1週間検診だったのですが
赤ちゃんの体重が退院最終日から
少しですが減少していました。
(3545g→3510g)

増えてるとばかり思っていたので
正直ショックでした...

母乳とミルクを毎日飲ませており
母乳は1〜3時間おきに
赤ちゃんの気がすむまであげて
母乳を吸ってくれない時に
ミルクを1日1.2回40ml足していました。
入院中と比べて
変わったところと言えば
ミルクの回数です。
入院中は毎日2.3回同じ量飲ませており
母乳は同じように飲ませていました。
徐々に体重が増えていってた矢先
退院後に減ったので
やっぱりミルクが足りなかったのかな?
と思っています。
(病院で授乳前と授乳後で体重変化をみたら
35gも増えていたので)

助産師さんに聞いても
何でやろーねー
また1週間後来てくださいと
言われただけで
何が原因なのかが分かっておりません。


同じような経験をされた方
改善方法があれば
教えていただきたいです😭

あと、関係あるかわからないのですが
私の体重が出産前は68kgあり
出産後1週間で64.5kgになり
今日測ったら60.8kgになっていました。
普通にたべているのですが
2週間もたたずにそんなに
減るものなのかと思って
これも上記の内容と関係してるのかと
色々考えてしまいます😰😰

とりあえず赤ちゃんは元気なので
安心なのですがこのまま
増えず体重減少していく一方なのでは
ないかと思ってしまいます(⌒-⌒; )


コメント

ちぃちゃん

質問とズレてると思いますすみません😓
我が子は生まれたとき、3848gありました。入院中授乳が全くできず、生後4日目には3642gまで減りました。生後7日目では3800gになりました。
うちの子はおっぱいが上手く吸えず、母乳を全く飲めていない状態でしたので、体重が減っていましたが、退院後にミルクをあげる回数を増やしたら体重増えましたよ👶

それと、私自身の体重ですが、退院時に8キロ落ちて1ヶ月後には16キロ減りました!

  • rii

    rii

    コメントありがとうございます!
    やっぱりミルクの回数が少ないのかな...
    ちなみにミルクって一回どのくらいの量あげていましたか??^_^

    • 8月27日
なの

私は退院時が体重が低くて心配されていたのですが、一時間毎くらいに授乳していました😅
完母の予定だったので21時だけミルクを与えていましたが、結局哺乳瓶拒否になり完母で、1ヶ月検診の時は平均より上の方になっていました😂

  • rii

    rii

    ありがとうございます☆
    体重が低かったんですね!
    私、逆に周りの子と一回りくらい大きかったので授乳だけじゃ足りないのかもしれないですね😂😂
    完母で育てたいと思うのですが限界がありそうです😵

    • 8月27日
  • なの

    なの

    完母だと離乳食が始まるまで誰かに預けることが出来ないのでおススメ出来ないです😂
    ミルクの量や回数を増やした方がいいかもしれませんね😊

    • 8月27日
  • rii

    rii

    やっぱりそうなってしまいますよね😭
    産院が完母推奨していてミルクは
    あまり飲ませたらダメと言われてたので
    それを鵜呑みにしてしまってました(⌒-⌒; )
    体重戻るように調整したいと思います☆

    • 8月27日
  • なの

    なの

    「E赤ちゃん」というミルクは一番母乳に近いミルクだと保健師さんに教えてもらいました😊
    頑張ってください❣️

    • 8月28日
  • rii

    rii

    そうなんですね!1度調べてみます♪
    ありがとうございます😊

    • 8月28日