※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

2人目を作るか迷っています。兄弟の必要性には理解があるが、不安も大きい。仕事続けたい気持ちも。要相談。

2人目を作るか迷っています。

今、娘が1歳8ヶ月で毎日仕事と家事の両立で大変ながらも、毎日楽しく暮らしています。
最近、周りや親戚からよく『2人目は?兄弟はいた方がいいよ?』と言われます。
私自身、兄弟仲が物凄く悪く、今は縁も切っている状況で兄弟がいる事にポジティブなイメージは全くありません。
娘も1人っ子で育てるつもりでした。
兄弟がいた方がいいのはわかりますが、不安の方が大きいのが現実です。
しかし、主人は4人兄弟でとても仲が良く、私が見てても羨ましいです。
そのせいか主人も2人目が欲しいとよく口にするようになりました。
義母からも、『2人目はどうするの?不安なのもよく分かるけど、少し考えてみたら?』と言われてしまいました。
義母自身も兄弟仲がとても悪く、私の兄弟仲の事も知った上で言ってます。同居のため、協力はしてくれます。

そして、娘を産んだ後に今の会社に入社して、あと2ヶ月後に正社員になれる予定です。
今32歳で仕事を続けたい、仕事を抜けたくない気持ちも大きいです。

話がまとまらなくて申し訳ないのですが、元々兄弟を作る予定がなかった方で作られた方や、最初から1人と決めてらっしゃる方がいたら、おはなし聞かせて欲しいです。

コメント

もな👠

どちらも当てはまらないのですが、あえて言わせてください。

2人以上産んで当たり前。兄弟はいたほうがいい。
誰もが口に出したことはなくても、暗黙の了解で世の中がそんな風習になりつつあると思います。

でも私はあなたのそのお気持ち、大切にしてほしいと思ってしまいました。
結局、子を産むのは女性です。あなたの意思が強ければ、希望を叶えることは可能だと思います。(予期せぬ妊娠を防ぐため、避妊を怠らないように徹底する等)
でもそれには旦那さんとよく話し合う時間を設けて欲しいです。あなたの気持ちを押し付けるのではなく、受け入れてもらえるように。

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    主人とも2人目について話はしていて、今現在考えられないこと。
    不安な事。全て話してあります。
    気持ちを尊重してくれて、今は避妊してます。
    私自身がそんな風習に縛り付けられてたかもしれません。
    2人目を産みたくないっていう気持ちに罪悪感さえ抱いてました。
    もなさんのコメント読ませて頂いて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 8月27日

私自身が4人兄弟なのですが、姉2人こどもがいますがどちらも一人っ子です。甥っ子も姪っ子も、私の娘を見て姉達にママ〜赤ちゃん作って〜と言ったり、妹欲しいなーとか言ってるのを見て自分は娘に兄弟を作ってあげようかなと最近考えています。子供同士で会う時本当に楽しそうで、いつもパパママしかいなくて遊び相手がいないので寂しいみたいです💦でも義母に言われてだったら嫌ですね…自分も欲しいと思えて、子供の為にと思えたら作ります✨

• とと

とと

コメントありがとうございます。
    誤解させてしまっていたら申し訳ないんですが、義母とは仲も良く、主人よりも深い話が出来るような仲です。色んな事を考えた上で義母は言っているので尚更考えこんでしまったのです😓
    子供のためなら…ほんとそうですね。もう少し主人とも話してみたいとおもいます。

• 8月27日