※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty
ココロ・悩み

子供が多動気味で落ち着きがなく、他の子よりも動き回ることに悩んでいます。発達面には心配はないが、モヤモヤしています。

多動なのか…なにか問題でもあるのか…まだ分からないにしろモヤモヤします。

うちの子は児童館で動き回ります。座って遊ぶ時もありますが、動いてる方が多いです。

保健師さんに相談してもこれくらいは多動ではありませんと言われますが他の子より動き回る…

絵本の時みんな座ってるのに、うちは絵本の前に行ったり飽きて他を歩きまわったり、私の元で座ったり落ち着きません。

児童館でもオモチャでも遊ぶけど、ドアの外に行きたがったり動いてて大人しくお母さんの横でずっと座って遊ぶ子が羨ましいです。

目も合うし名前も覚えてて呼べばくるし、発達面では特に心配はないのですが、他の子より動きすぎる…

なんとも言えないモヤモヤです。

コメント

ポテト

体動かすのが好きなだけじゃないですかね?😄
子供にも好き嫌いはあるので、すぐに発達障害などに当てはめてしまうのは、子供の成長にも良くないかなと思っています。
息子も動くの好きですよ!
絵本より音楽に合わせて踊るのが好きだし、なによりもお外遊びが好きでお外に出ると本当に楽しそうにします。
今から心配していても結局何も出来ないですし、動き回るのが好きならママも一緒に全力で遊んでみてはどうですか?😄

• ty

ty

ありがとうございます。
    単純にそうなのかもしれません。
    身体を動かすのが大好き。
    散歩も踊るのも好きです。

全力で私も遊んでみます

• 8月27日
mamma

まだまだ1歳4ヶ月ですし、もう少し大きくならないとわからないかなぁ?と思います😌

上の方の様に、身体を動かす事が好きなだけかもしれませんし🙌
男女の差とかもあるだろうし…友だちの息子さんも、よく動き回って元気いっぱいです!

• ty

ty

いろんなものに好奇心旺盛なタイプとは言われてます…身体を動かすのがただ単に好きなのかもしれないですね💦

• 8月27日
pipi

児童館以外はどうですか?
家や散歩、公園など…

• ty

ty

児童館以外ではよく動き、色々なものに興味を示しますが他者と比べることがないので、気にならなくて…

食事も座って食べきるし、買い物中もカートに座っててくれるので…

ただ集団で客観的にみるとずーっとウロチョロしてるんです、うちの息子😿

• 8月27日
  • pipi

pipi

そうなんですね。
    普段は集団生活はあまり慣れていない感じですか?
    なら中々慣れてない場所だとそう感じるかもしれないですね。

• 8月27日
  • ty

ty

9ヶ月の頃から毎週児童館に行ってるんですが、よく動くタイプであることは変わらないですね…💦

今回はいつもの児童館で、0歳児ママの会もあり普段より人が多くて違う雰囲気だったからですかね…

いつもに増して動きが気になってしまって。。

モヤモヤしてしまいました

• 8月27日