※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssa
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の食事環境について相談です。バンボとローテーブルで食事させているが、息子が動き回り食べにくい。食べることが好きだが体重が軽め。環境改善のアイデアを求めています。

1歳0ヶ月の息子の食事の仕方についての相談です。
現在息子の食事は大人用のローテーブルとバンボを使ってさせています。
大人用のローテーブルなので、バンボに座らせると息子の目線はちょうどテーブルのラインでお皿の中にある食べ物は見えません。
その状況が悪いのか、、ここ最近はバンボから転がって抜け出し、テーブルに捕まり、テーブルの周りを伝い歩きしたり、立ちながら食べたり、チャンネルなどで遊びながら食べています(ᯅ̈ )
食べることが大好きなわりに、平均よりも体重が軽めなのでたくさん食べさせたくて、いまは座らせて食べることよりも、たくさん食べてくれることを優先して見て見ぬふりをしてきましたが、これってやはり良くないことでしょうか?
食事の環境がローテーブルにバンボなので、そこが良くないでしょうか?アパートでリビングが狭いのでダイニングテーブルなどは置けないのですが、何かいい方法ってありますでしょうか。
教えてください。

コメント

たぁこ

豆イスなどにしてみても高さ足りませんか??
1歳ならそろそろ豆イスでも大丈夫だと思います🙂
ベルト付きのものもありますよ!

• ssa

ssa

ご回答ありがとうございます( ◜ω◝ )
    豆いす、祖母の家のもので座らせてみたのですが、一瞬で立ち上がってしまい( ;ᯅ; )でもベルト付きのものがあることを知らなかったです!!
    やはり1歳のうちから、きちんとお座りして食べさせることを優先した方がいいでしょうか?今はたくさん食べることを優先した方がいいでしょうか?( ;ᯅ; )

• 8月27日
ママリ

豆椅子にテーブルつけたらどうですか?😄

• ssa

ssa

ご回答ありがとうございます!豆いすにテーブルを付けることもできるんですね!!
    歳が近い息子さんいらっしゃるんですね、きちんとお座りしてご飯食べますか( ◜ω◝ )?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちはハイローチェアを1番高くして食事してますが、10分が限界ですね🤣
    15分も座っていたらいい方です🤣
    遊び出したりしたらもう終わりにしますが、あまりにも食べてくれないときは豆椅子に座らせたり地べたに座って食べさせてます💦

• 8月27日
  • ssa

ssa

10分も座っていられるなんて羨ましいです😢👏👏
    うちも遊びだしたら終わりにするようにします😭
    遊びながらも食べさせていたのが悪かったですね😧
    ありがとうございました🥰

• 8月27日
たぁこ

うちも偏食なので気持ち凄いわかります😭
たくさん食べる事を優先しつつイスにも慣らしていくといいと思いますよ。
最初はまともに座ってくれませんでしたが、おやつの時に座らないとあげない!ってしてたらご飯の時にも率先して座るようになりました。
まだまだご飯途中で飽きちゃって立ったりしますが💦

• ssa

ssa

なんでもいいから、食べてくれ~って感じで毎日ご飯あげてました😭イスに慣らしてあげないとですね、うちもまずはおやつの時にお座りしないとあげないようにしてみます🙏ありがとうございます🌟

• 8月27日
moony mama

豆椅子でテーブルの付いているものは、どうでしょう?
もしくは、テーブルに取り付ける形の椅子はつきませんか、ローテブルに取り付けできませんか?

私は、小さいうちからきちんと座って食べることや、遊びながら食べないことを教えてきました。
ハイチェアだったのもあると思いますが、立ち上がって脱出することはありません。
今でも、たまにふざけてますが、あまりにもふざけている時は途中で食事終了させたり、食後のフルーツを無しにしたりしてます。

• ssa

ssa

ご回答ありがとうございます🌟
    テーブルに取付けるイスいいですよね🥰うちのテーブルには取り付け出来なかったのでマメ椅子テーブル付きを買ってみようかなと思いました🥺
    やはり小さい頃からきちんと座って食べさせるようにしないといけないですね😢見習いたいと思います!!
    ありがとうございます🌟

• 8月27日