※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する悩みについて、人前での対応や食べる子の比較について相談しています。

ほんっとうにご飯食べてくれません。
手で振り払う、イヤイヤして顔背けるし口に入れてもバーッと吐き出します。
ここのところずっと。もう鬱です。
今日はショッピングモールの休憩所でご飯あげてたらいつも通りそっぽ向いてたので嫌な予感…やはり食べませでした。
周りを見るとみんなモリモリ食べてる子ばっかり。
猛烈に腹立たしくなって頭を押さえつけて無理矢理食べさそうとして泣かれ、大きな声で怒鳴ってしまいました。
そこの場の人たちにはなんてひどい&恥ずかしいヤツと思われてる事でしょう…
このように人前でも感情が抑えられない事があります。家ならなおさらイライラです。
こんな食べない時は放っておきますか?
手を替え品を替え?気長にがんばりますか?
食べてる子っていつもそんなに食べてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっと食べてくれなかったですよ(>_<)
もりもり食べてくれるようになったの最近です!
3歳直前でやっと。って感じです(TT)
まだ食べたい物ばっかり食べようとしますけどね(>_<)

  • モモ

    モモ

    3歳直前でやっとですか!!
    キツイですね、疲れます…
    うちも目新しいものは警戒するのか食べてくれません💦

    • 8月27日
めがねさん

うちも食べてくれないときありましたよ。
1才7ヶ月の頃は
食べムラが激しくて悩んでましたけど
友達にお腹すくまで待ってみたら?と言われて
お腹がすくように遊ばせたり
お腹がすくタイミングを考えたりして
待ちました。

今はお腹がすいていたら
勝手にモリモリ食べてます。
食べないときは
無理しなくていいと思いますよ。

  • モモ

    モモ

    お腹空くタイミングですか…
    運動が少し不足してるんですかね。
    食べない時は無理しない、それに尽きるんですね。
    つい義務感のようなもので食べさせなくては!と思ってしまいます。

    • 8月27日
yu-me

今まではもりもりどんなけでも食べてました🙂
凄く良く食べて食べっぷりが良いとどこ行っても褒められてたに1歳半になった途端全く食べなくなりました。
好きなものだけはいくらでも食べます。今はとうもろこし🌽とかぼちゃくらいです…😭
お腹空かないのかな〜と思いますがどうせ食べないし食べたければ食べるかなと思い無理に食べさせずほって置いてます😅
最初はせっかく作ったのに‼︎とイライラしてましたがもう食べるものだけだしてBFに頼ったり期待せず自由にさせてます💦
外食でもどうせ食べないので頼まず、大人の少し食べさせるだけです😅

  • モモ

    モモ

    そんなこともあるんですね!
    うちはもともと少食だったのですが食べてた子が食べなくなるとはびっくりです。
    せっかく作ったのに!というのはありますね。
    食べないもんは放っとく以外ないですね、
    無理にやっていくより精神的に楽になりたいです💦

    • 8月27日
なたでここ

食べなかったら、はいじゃぁごちそうさまでしたー!
って言って終わらせますよ😌
だって子供とはいえ、ムカつきますもん😅
わたし短気なので怒鳴る前に諦めるようにしてます笑

餓死するまで食べないはないだろうし、もし拒否がそこまでいったら病気連れてけばいいし、食べないなら後で好きなフルーツとかお菓子食べさせてみよっかな〜とか💡
適当にしてました。
ストレス溜めてブチ切れるのにも疲れちゃって。笑

  • なたでここ

    なたでここ

    病気じゃなくて病院、です笑

    • 8月27日