※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

セルフねんねがうまくできない場合、ネントレはいつ始めたか、しなかった場合の状況、自然にねんねする子供はいるか悩んでいます。息子はセルフねんねが難しく、寝ぐずりが続いているようで、ネントレができずに困っています。

産まれてからセルフねんねがほぼ出来なかった方に質問です!

ネントレした方はいつ頃開始しましたか?
しなかった方はその後どんな感じですか?しなくても自然と寝るようになった方はいないでしょうか😭😭

息子もセルフねんね1度くらいしかしたことはなく、昼寝も夜寝も寝ぐずりから始まります。最近は抱っこしたまま私の洋服をしゃぶりながら寝るスタイルで、重いし洋服はびしょびしょだしで大変です(笑)

やはりネントレしないと自分からねんねするようにはならないのでしょうか?
マンションだし、抱っこゆらゆらすれば15分くらいで寝てくれるので、ネントレする根気や気力が足らず出来ずじまいです。。

コメント

みさ

ネントレしたことないですが3ヶ月で1人でねれるようになりましたよ!

• はむちゃん

はむちゃん

それまではセルフねんねまったくなしでしたか?🤔絶対だっこみたいな!

• 8月27日
  • みさ

みさ

それまでは抱っこでしたね!
    置いたら泣く!って感じでした😅

• 8月27日
  • はむちゃん

はむちゃん

そうなんですかー!!しなくても1人で寝てくれる日がくればいいんですが😭🙏

• 8月27日
🍭

ネントレした時ないですよ😊
でも9ヶ月くらいの夜泣きが落ち着いたころに暗いお部屋でベッドでコロコロしていたらいつの間にか寝てくれていました👶
それからは夜は隣にいればコロコロして1人で寝ます😊
隣で寝てないと寝ないですが、、笑
お昼寝を添い寝で寝てくれたのは最近です笑
それまではずっと抱っこでした笑
抱っこの寝かしつけほんとつかれますよね、、笑

• はむちゃん

はむちゃん

疲れます😭9か月まではセルフねんねなしの、抱っこ寝かしつけでしたか?😭
    うちも夜泣き始まったばかりで、今は絶対ネントレしきれないですが、いつか1人で寝てくれるのかなぁ😭(笑)
    今は隣にいてしばらくはいいんですが、眠さピークにくるとギャーギャー言いだします(笑)まだまだですね😭

• 8月27日
  • 🍭

🍭

9ヶ月まではずっとセルフねんねなしの抱っこで寝かしつけでした😂笑
    やっぱりアパートとかマンションだと泣かれたら、どうしよ!ってなってネントレどころじゃありませんよね、、笑
    ずっと抱っこねんねで日中はずっと私といるおかげなのかマザコンでベッタリですよ👶笑
    男の子は女の子より甘えん坊ってよく聞くので抱っこして欲しいって甘えてるのかもしれませんね、可愛いです😊💓
    泣き疲れて寝るというやり方あるらしいですが、絶対出来ないです😓
    いい方法提案できなくて申し訳ありません💦
    夜泣きも抱っこも身体にすっごい負担になると思いますが、育児頑張りましょ😓

• 8月27日
  • はむちゃん

はむちゃん

ほんとですか!ではうちの子もいつかそうなる日がくれば。。(笑)そうなんです。何十分も泣かせとくなんて、出来ないです😭
    わかります😭💓うちの子も私にべったりひっついて満足気な顔をしてるから、まわりにセミと呼ばれてます(笑)
    抱っこ辛い!って思う時もありますが、やっぱり何と言っても可愛いですよねえ😭
    わぁ。。泣き疲れさせるまで私も泣かせたことがないです😫いえいえ!同じような状況だった方が、自然とそうなった話聞けて、だいぶ希望が持てました💓

• 8月29日
ままり

睡眠以外にもアレコレ(多分他の赤ちゃんより)手のかかるタイプの子だったので、なかなかネントレする気力がないまま一歳半を過ぎ、1歳10ヶ月頃まで授乳で寝かし付けて、授乳で寝落ちしなくなってからトントンで寝る練習始めましたが寝付くまでに1~2時間かかり、結局1歳11ヶ月頃に、体力ついてきて昼寝が必要なくなったことで夜は疲れてるから一緒にゴロゴロしてるうちに10分ぐらいで寝るようになりました。
なので、自然に寝れるようになっていった、というよりは、昼寝がなくなったから夜は眠くて仕方ないから勝手に寝る、って感じです😅

だから多分うちの子は「ネントレしなくても寝るようになった子」ではないですね。

• はむちゃん

はむちゃん

2歳頃まで大変でしたね。。ネントレする気力ないの分かります。相当気力いりますよね!
    うちの子もトントンなんて落ち着いたことなく、逆効果でした。。やり方間違ってるのかな😭(笑)
    長い目で見ないとですね😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ

ネントレって言えるほどじゃないですが、寝るまでのルーティンを決めて子供の活動時間に合わせて寝かしつけしてまして、最近は電気消してそばにいるだけで寝るようになりました。

ネントレはあくまでお母さんが大変だったら取り組めばいいだけの話で、必ずしなければいけないものではないですよ😌赤ちゃんとお母さんが、ハッピーにねんね出来る方法は人それぞれです。ネントレして良かったって言う人もいれば、添い乳が幸せだったからずっとできてよかったもいう人もいます。

• はむちゃん

はむちゃん

すごいですね!!毎日だいたいの流れは決めているのですが、お昼寝の時間がズレたりしてなかなかルーティン通りとはならず。。
    夜泣きも始まったのでネントレは出来そうにありません。。😭が!自然に寝るようになった方もいるようで安心致しました💓

• 8月29日