※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた北海道
子育て・グッズ

保育園に慣れる時期や同じ理由で辞めた方の経験について相談しています。息子の情動を大切にしたいと悩んでいます。

慣らし保育2日目ですが、既に心が折れてきました。迎え後、泣き叫ぶ子、部屋から出たくて扉を泣きながら叩く子、
それを見たら、「なんでこうまでして預けなきゃいけないんだろう」と。息子もギャン泣き状態です。まだ0歳です。

うちは核家族です。主人が残業を頑張れば、主人の給料だけで生活できないことはないです。
ただ、育児、家事、私が全てやることになります。昨日、息子のあまりのストレスの感じ具合に、夫婦で話し合いました。
私が働く理由は、主人が働けなくなった時に困るからです。

しかし、
保育園に預けるのはやめて、5年後の幼稚園まで専業主婦になろうか悩んでいます。

保育園に慣れるのはいつごろからでしょうか?
保育園を同じ理由で辞めた方いますか?育児と仕事の両立の前に、息子の情動が欠けそうで辞めたいです。

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

1ヶ月も経てば、なんてことないですよ!
私も慣らし保育中です。
6ヶ月です。
上の子は、1歳3ヶ月で預けましたが、1歳過ぎるともうわかるので、それはそれは泣いてましたよ!

お母さんが、ドシッと構えて笑顔でいってきますをしたらいいですよ。
ごめんねー。という気持ちはなくしましょう。

どうしても気持ちがしんどいなら、幼稚園まで待ってもいいと思います。

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

ありがとうございます。
    1ヶ月様子を見てみます(*^^*)わたしの不安な顔が全面的に出てていたのかもしれません。息子も笑わなくってしまったので。。。
    ドシっと構えます!!

• 4月6日
luna.rosa

保育士です。
慣らし保育中は、お母さん達も子ども達もしんどい時ですね。お迎えの時間帯は特に大泣きします。続々とお迎えが来るので、自分の迎えはまだか⁈とギャン泣きするのはよくあります。0歳児さんなら割と慣れるのは早いですよ。早ければ半月ほど、長くてもゴールデンウィーク明けには慣れます♡
日中の活動時間はお散歩したりして気が紛れ、泣かずに遊んだりするのですが、まだまだ保育園生活のリズムができていませんから、泣くことは多いんですよね。
でも、いつか必ず慣れますよ。あんなに泣いてたのに、さっさとママから離れて保育室に入って行ったりするようになります。今はしんどいでしょうが、ママもお子さんも頑張りどころだと思って!保育士も手は尽くしてくれるはずですから(^ ^)

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

0歳のほうが慣れるのが早いんですね。保育士さんの意見、貴重です。ありがとうございます。保育士さんが忙しくてなかなか不安や悩みを伝えられずにいます。ゴールデンウィークを目標にがんばります!

• 4月6日
  • luna.rosa

luna.rosa

今の時期の保育士はかなりバタバタしてしまいますからね^^; なかなか話しかけづらいと思いますが、不安や悩みは吐き出さないとどんどん大きくなって、益々不安になってしまいますから、お迎えの際にでも保育士を捕まえてお話ししてみて下さい。
    お話しできた方が、私だったらコミュニケーションが取れてありがたいです♡

• 4月6日
  • ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事までありがとうございます。保育士さんの立場からそう言っていただけて安心しました。お忙しい中ですが、コミニュケーションだと思っていろいろ伝えてみます。ありがとうございます(*^^*)!

• 4月6日
controlbox

子供が10ヶ月で入園しました!

入園当時ママリにいっぱい不安をつぶやいてたので、見返してたら、迎えに行った時にニコニコしてたのは、入園して1ヶ月半経った時でした…。

うちは超スローペースだと思いますが、今は保育士さん大好き、遊び大好きになりました☆

ご飯食べたり、お昼寝できたりは2週間ほどで安定してできるようになってて、この2つが大きな壁じゃないかなと思います!

お子さんも頑張ってるけど、ママも頑張りどころですね>_<

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

1ヶ月半ですか!でも、1ヶ月半、続ければ笑ってくれる日がくるんですね!(*^^*)ありがとうございます。なんだか勇気が出てきました。ご飯を食べてくれないので、壁はまだまだ大きいですが、続けてみようと思います。

• 4月6日
もり

早い子は1週間、遅くても1ヶ月くらいで慣れますよ( ˊᵕˋ )♡
でもGWはさむとまた逆戻りすることも、、、

今は辛いですが、慣れてからの保育園ってすごくて
いろんなことを吸収してくれるし覚えてくるんです!
もちろんいいことばかりではなく悪いこともありますけど(;^ω^)

泣いているのを見るのは辛いですが、その分今までお母さんとの信頼関係がしっかりと築けていたという証拠です!前向きに考えましょ( ˊᵕˋ )♡

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

そうですよね。昨日と今日だけですごい成長を感じられました。なので、良い面もたくさんあるんだと思って前向きにやっていきます。たしかに、息子に信頼されているから泣かれるんですよね。一ヶ月やってみます!

• 4月6日
ゆめみ

すごい分かります!
うちの園は泣きすぎて吐いている子供何人かいて胸が痛くなりました。
うちは9ヵ月ですが小さい方が慣れるのはやいと先生に言われました。
保育園料も稼げないししばらく厳しいですが、今復帰しないと戻れないので母ちゃん頑張ります!

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

吐いてる子もいるんですか。悲しくなります。小さい子のほうが慣れるんですね。母ちゃん同士、一緒にがんばりましょう。コメントありがとうございます(*^^*)!

• 4月6日
メロメロ

保育園でも幼稚園でも最初はやっぱり泣きますよ。
ママとずっと過ごしてきたのに違う環境に置かれて不安でいっぱいなんですよ。それだけママとの絆ができてたってことでもう少し様子見てみたほうが良いんじゃないですか?

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

はい。一ヶ月様子を見てみます。冷静なご意見ありがとうございます。大人でも環境の違いに戸惑いますもんね。子供と一緒にがんばります!

• 4月6日
0..2mam

幼稚園で働いてます!幼稚園でも同じように泣いて部屋に入らない子なんでざらです^_^;うちも今月から慣らし保育が始まり初日は私も泣いてしまいましたが…(´・_・`)
きっとお互いいい事がたくさんあると信じて頑張りどころだと思います!とりあえず1ヶ月様子を見て見られたらどうですか?^_^それかもしお仕事に都合が付くのなら水曜日などの中日にお休みさせてあげてお母さんとの時間を作ってあげるとか^_^

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

幼稚園の先生のご意見ありがとうございます!幼稚園でも泣く子はいますか。。。1ヶ月様子を見てみます。平日に1日休めるといいですよね、検討してみます!(*^^*)柔軟な考え、思いつきませんでした。ありがとうございます。

• 4月6日
ラテ

私も同じです。送り迎えで必ず泣きます。でも、先生にきくと、途中は泣き止んで遊んだりもしていますし、ご飯も食べてるから大丈夫とのことです。
上の子は今年年長ですが、年長になっても、ママがいいと朝保育園でぐずることもよくあります。かといえば、迎えが早いと怒ってばっかりです。
あんなに心苦しいと思っていた慣らし保育も、時間がたつにつれて大丈夫になりますし、長く通えば遊ぶのが楽しくて保育園大好きになります。はじめはしんどいですが、我慢のときですかね(>_<)
仕事辞めてこどもとたくさん過ごすのも有りですが、共働きでお金に余裕ができ、たくさん遊びに連れてってあげられるのも共働きの利点かなと思っています。

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

昨日、今日、ご飯を食べられていないので、第一関門クリアしていません。。。途中、泣き止んでいるか聞いてみます。
    初めだけがしんどいんですね。楽しいって思える日がくるんですね!
    そうですよね。共働きだと旅行に連れて行っていけますよね(*^^*)
    前向きになれました。ありがとうございます!

• 4月6日
♡♡めー♡♡

保育士産休中です。
1か月したらなれます。そしてGwで振り出しに戻る子もいますが、慣れます。
親の思ってる以上に早く慣れます(◍•ᴗ•◍)
が、それを止めるのはやめてください。
保育園、今話題のように、一度退園したらなかなか入れません。激戦区なら。
お子さんも頑張ってます。ママも歯をくいしばって頑張りましょう⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾
それを陰ながら支えるのが保育士です。
激泣きしてたらしっかり家で抱きしめてあげてください₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

保育士さんのご意見ありがとうございます!GW明けでも慣れますか。それを聞いて安心しました。そうですよね。また入りたいなんて軽く言えないですもんね。歯をくいしばって頑張ります。そして、たくさん息子を抱き締めます。ありがとうございます。

• 4月6日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

連休で崩れるこもいれば、その間でしっかりしてくる子もいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    秋にはお迎えに来られても、無視して遊ぶ子もいましたよ笑。
    大丈夫ですよー⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾
    みーんなが通る道です(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• 4月6日
  • ぽんた北海道

ぽんた北海道

お返事までありがとうございます(*^^*)秋ですか!無視されたらたょっと寂しいな、。秋までまだまだ遠いですが、みんなが通る道だと心に言い聞かせてやってみます!ここで相談できて良かったです。ありがとうございます。

• 4月6日
もこ

上の子は1歳から保育園に預けたのですが、慣れるまで約3ヶ月かかりました‼︎
送っていって先生に預けるときにギャン泣きしてて、それを見て自分も泣きそうになり何度も仕事を休んで子供を連れて帰ろうと思いました(>へ<。)
でも迎えに行くと先生におんぶしてもらってニコニコしてたり、ぬいぐるみをおんぶ紐でおんぶさせてもらって喜んでる姿をみると、嬉しくてまた泣きそうになりました‼︎笑
そして、その後は保育園に喜んで行くようになり、迎えに行っても帰りたくない‼︎と言われ、今度は違う意味で泣きそうになりましたね(๑꒪ㅁ꒪๑)

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

3ヶ月かかりましたか!1歳になると、いろいろわかってそうですよね。わかります。連れ戻そうかなと私もきっと思います。
    先生にたくさん構ってもらえるといいな。
    早く嬉し泣きしたいです。帰りたくない!って言われるのもちょっと寂しいですけどね(*^^*)

• 4月6日
松田 姫音(36)

今月から息子が、幼稚園に年少で入園します。

ぽんた27さんからすれば、3歳10ヶ月のウチの息子は随分お兄さんのように思うかもしれません。
それでも、離れる時は大泣き大泣きで、私にしがみ付いてるのを無理やり引き離し、先生へ預けています(笑

幼稚園だからとか、もう◯歳だからに関係なく、泣く子は泣きます💦

幼稚園でも泣くかもしれないことを考えると、今、くじけずに頑張ったほうが良いかな、と思います💡

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

おはようございます!コメントありがとうございます!
    幼稚園に入るときは泣かないかな、と考えていたのですが、甘かったですね。
    3歳の子は大きなお兄さんに見えます。
    でも、やっぱりママから離れるときは泣きますよね。
    いま、同じ状況がたくさんいると思って頑張ります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日