※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が病気や苦しんでいるとき、産んで申し訳ないと感じることは私だけでしょうか?

子供が病気などで辛そうなとき、産んで申し訳ないなって思ってしまう人いらっしゃいますか?

子供が熱を出したりして苦しんでいたり、転んでしまって泣いたりすると、こんな辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ないなって思ってしまいます。ちょうど今ペルパンギーナで、とても辛そうに泣いていたので、やっぱりそんなことを感じています。

普段こんなに幸せそうに笑ってくれているけど、生きるって、わりかし痛いことや辛いことの連続なんだよなーって思ってしまい…

悩む方向が間違ってると言われるのはわかっていますが、そんなことを考えてしまうのは私だけでしょうか?

コメント

ふじ

産んで申し訳ないですか?💦

考えたことないです…😥

内容を聞いている限り、ももさんご自身が産まれてきたくなかった様に聞こえるのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、そうですね、そうかもしれません…あまり器用でもなく、育った環境も良くなかったので…生きることは辛いことだって感じているのかもしれません。妊娠時は楽しいことや美味しいことをいっぱい体験させてあげたいと思ってたのですけど、自分が根本的に生に対してネガティブ思考なのかなと思いました😅

• 8月27日

子どもが辛い思いをしてると、代わってあげたい、とは思います(^^)

私は会いたかったので、生まれてきてくれてありがとうと日々思ってます!

これから沢山楽しいことを経験させてあげられれば、生んで申し訳ないとは思わなくなりますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。代わってあげたいですか…目から鱗でした。そういう風に考えられるカナさんがきっと強い方なんだろうなと感じます。
    なにか、ずっと引っ掛かっていたことが、ストンと府に落ちた気がします。本当にありがとうございます😊✨

• 8月27日

退会ユーザー

私は生まれつき体が弱くて、その頃の話を母から聞くたびに代わってあげたかったと言っていたので、その受け売りなんですが(^^)💦

熱で苦しんでるのは免疫を作れてる証拠なので、がんばれー!と応援してあげるといいかもです!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。私も応援できるような、物の考え方をしたいです。「代わってあげたい」は本当に感動しました~😃✨

• 8月27日
rimo

生きるってたしかに辛いけど考え方を変えたら幸せもたくさんありますよ😊💕️
熱とかは仕方ないです!誰もが通る道です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね。普通に通る道なんですよね…深く考えすぎですよね😅

• 8月27日
ままり

生れつき舌足らす(舌小帯短縮症)で生後6ヶ月で手術したのですが、小学生以上とかなら部分麻酔もいらない手術でもない処置レベルのものなのですが、じっとできない赤ちゃんは全身麻酔で手術という形になり、全くたいしたことない疾患なのに大がかりな感じになったのですが、その時は「健康に産んであげれなくてごめんね」っては思いました。(産んで申し訳ない、とは思わなかったけど)。

先天性の疾患ではなく生きていくうちに感染するような病気については「申し訳ない」とかはあまり思わないです😅
予防できるものは、もうちょっと予防してあげたらよかったなぁ💦とかは思いますが💦

ももさんは何か感染症にかかったら「こんなつらい思いするぐらいなら生きていたくない」って思います??
私は思わないです。
赤ちゃんもそう思わない赤ちゃんの方が多いんじゃないかな?(まぁ「こんなつらい思いするぐらいなら生きていたくない」とか考えたりする赤ちゃんはそもそもいないでしょうけど)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。小さいうちから手術となると、赤ちゃんよりお母さんが葛藤してしまう気持ち、お察しします。
    確かに、病気できついな~と思うときに生きていたくないとまでは考えないですね😅ありがとうございます。

• 8月27日
優くんmama

産んで申し訳ないと思ったことは一度も無いです。
うちの子は、親である私と元旦那の身勝手でひとり親にしてしまいました。
でも、『父親としての自覚もなく、今後の子供の成長に全く必要ない人と一緒にいる方が可哀想』だと思って離婚したので申し訳ないと思わないです。
病気になったりしてグズグズしてる時は代わってあげられたらなーとは思いますが、病気になって辛い思いをしたり怪我をして痛い思いをするのは子供にとっては必要な経験なので。
病気になって辛い思いをしたり、怪我をして痛い思いを自分で実際に経験することで他人への思いやりや気遣いも出来るようになりますからね。
確かに楽しいことや嬉しい事ばかりではありませんけど、逆に言えば人生辛いことや悲しいことばかりでもありませんから。
マイナスな面ばかり見ていても埒が明かないし、それより少しでも息子が楽しく笑っていられる時間を作ってあげたいなとは思います。
マイナスなことを考えてしまった時は、視点を変えてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ミク様も、「代わってあげたい」なのですね。大変なことも多いはずなのに、お強いなあと尊敬します。
    病気などで辛そうだと、この先遭遇するあらゆる辛いことを全て想像してしまい…😅やはりネガティブすぎますよね。
    視点を変えるですか…私も「代わってあげたい」と思えるような、物の考え方を日頃から心がけたいと思います。

• 8月27日