※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりなな🐣
ココロ・悩み

生後26日目の低出生児の娘の体重増加に不安を感じています。おっぱいとミルクを混合して与えており、乳首が短いため赤ちゃんがすぐ疲れてしまいます。友人から哺乳瓶での授乳についてのアドバイスを受け、左右10分ずつ飲ませることで飲んでいる量がわかるか不安です。

生後0ヶ月(26日目)の女の子を
ミルクと母乳混合で育てている1児のママです<(_ _)>
悩み事なのでこちらに投稿させていただきます😔

娘は低出生児で2440gで生まれ
一時2240gまで体重が落ちてしまい、
退院は私より1日遅かったです。
2週間検診の時に体重を測ると2450gまで戻って
くれたのですが、やはり病院では
「もっと増えてくれた方が良んだけどな〜」
と、言われてしまいました😔
それからまた徐々に量を増やしていき今では
おっぱい3分ずつと、60cc飲めるようになりました。
(ミルクは100cc飲ませています)
2週間検診の時に、おっぱいを片方3分吸わせて何g増えるか計ってもらったところ
20g増えたので「20ccは飲んでるね」と、看護師さんに言われました。
私の乳首が元々短めな為、赤ちゃんはすぐ疲れてしまい
おっぱいを吸わせて哺乳瓶を飲ませる頃にはほぼ寝てます😔
今、この時期はこの量でいいのか不安で心が折れそうです…

また、友達のママに話すと
「まだ搾乳したのを飲ませているの?」と言われました。
私も母乳の時は哺乳瓶からではなく、直接授乳してあげたいのですが
まだ哺乳瓶で飲ませないと、実際どれくらい飲んでくれてるか不安です。
もう、気にせず哺乳瓶からでなく左右10分ずつ飲ませてもいいんでしょうか😰?
先輩ママさん、教えてください!!!!

コメント

izumi(^^)

いいと思いますよ!
赤ちゃんは最初の5分で
60%分は飲めるそうです。

また、母乳だけで足りなければ泣きます。

私もどのくらい出てるか分からなくて不安でしたが、母乳で足りない時はミルクを足しました。ミルクは母乳に比べて胃に負担がかかるので、3時間あけてました。ギャン泣きされた時は2時間半でもあげました(笑)

この時期は赤ちゃんの肥満などは気にせず、欲しがる時におっぱいを吸わせて、
それでも泣く時はミルクを足す感じで大丈夫だと思いますよ!

あとは、うんちやおしっこが
しっかり出ているかも確認です!

  • りりなな🐣

    りりなな🐣

    そんなに飲めてるんですね( °_° )
    ミルクの時は100ml作って飲み切ってくれるのですが、母乳の時は左右3分と60ml足して足した分飲んだり飲まなかったりで焦っていました😥
    けどそんなに飲めているなら足した分飲みきれなくても大丈夫なんですね😥
    安心しました!ありがとうございます(*^o^*)

    • 4月6日
  • izumi(^^)

    izumi(^^)


    全部飲みきったらおっぱい少なかったか〜。
    ミルクを残した時は、おっぱい上手に飲んだんだな〜でいいと思います( *˙0˙*)♡

    りりななさんの場合、大丈夫です!

    月齢近いですし、一緒に頑張りましょ〜!

    • 4月6日
  • りりなな🐣

    りりなな🐣

    izumi(^^)さんも、母乳をあげる時は時間をはかって吸わせて、ミルクを後に足してますか?😂

    • 4月6日
  • izumi(^^)

    izumi(^^)


    時間測ってました!
    けっこー細かく気にして
    時計は欠かせませんでした(笑)

    1ヶ月くらいしてから
    いらない時はぺって出されるように
    なったので、今は時間を気にしないで
    あげてます!

    1ヶ月くらいまでおっぱいが
    すぐ張るのが嫌で嫌で
    同じ時間で吸わせてました( ˙꒳​˙ )

    • 4月6日
三姉妹母♡

まだまだ母乳が安定しない時期と思います☆
私は上2人の時ほとんどミルクで今回3人目で完母目指しました。
最初はりりななさんの様にミルクを足してました☆やっぱり、母乳の量が心配だったので(꒪ω꒪υ)
やっと 大丈夫かな~? と思え始めたのは生後三ヶ月になってきた頃からでした☆
それからは完母です☆

完母になるまでは、泣いたら吸わせる!
とにかく、吸わせました(笑)あと温かい水分を沢山取る、睡眠!睡眠はなかなか難しいけど、なんとかかんとか…(笑)

完母は完母で、預ける事が出来ない等デメリットもあります。

赤ちゃんもママもおっぱい初心者同士、すぐに上手くいくものと思わずに気楽に行きましょう(๑´ڡ`๑)♡

  • りりなな🐣

    りりなな🐣

    やはり完母は預けたりするのも大変なんですね…
    哺乳瓶じゃない分飲んだ量がわからないのも不安ですよね😥
    私も完母で育てたいなと思っていて、三姉妹母♡さんのように完母でいけるようになる日まで頑張ってみようと思います(T_T)

    泣いたら吸わせる時には、量とか時間とか気にせずおっぱいあげていましたか?😳

    • 4月6日
  • 三姉妹母♡

    三姉妹母♡


    全く気にしてませんでした(笑)
    とりあえず、おっぱい吸われたらキューッとなる感じして出るのが分かれば「とりあえず出たな!」といった感じでヾ(´∇`)ノ
    時間も10分ずつとか、5分ずつとか☆特に時間は気にしてませんでしたが、5分以内で赤ちゃんが寝ちゃう時はなんとしても起こしてました(笑)
    足コチョコチョほっぺプニプニ(๑´ڡ`๑)♡

    私の母親にはおっぱいあげすぎ(母親は母乳経験なし)とか言われましたが、おっぱいはあげすぎて身体に悪い事はありません☆スキンシップにもなるので母子共に良い事ばかりです♪

    まぁ、、しいていえば、、乳首しか娘が受け付けなくなり、離乳食を初める時にお茶を飲んでくるなくて困りました(笑)
    ストローで解決しましたが☆以外で驚いたんですが5.6ヶ月でも吸啜反応があるのでストローでも飲めるんです♪

    • 4月6日
m_ao

こんにちは♡

ちょっと状況が違うので参考になるかわからないのですが…>_<

私も乳頭が短めで、なかなか子供が上手く吸えず授乳は最初かなり苦労しました!でもニップルを使うようになってからは、乳首が伸びるせいか、良く飲めるようになりましたよ(^^)それと、授乳してるとすぐ寝ちゃうのも同じです!疲れて…というより安心してなんじゃないのかな…?うちはすぐ寝ちゃう分、最初の頃は1時間に何回も何回も授乳してました!!

うちは完全母乳にしたかったので、最初は家にベビー用の体重計を用意して、母乳あげる前と後に測って、どのくらい飲んだかな?とも確認したりもしてましたよ(^^)

  • りりなな🐣

    りりなな🐣

    ベビー用の体重計( °_° )
    使ってみて便利でしたか????
    心配症なので家にあると便利かな〜っと思って今購入してみるか検討中なのですが…

    • 4月6日
  • m_ao

    m_ao

    安心材料としてはあって良かったなーと思います(^^)結局3ヶ月くらいで、慣れて使わなくなっちゃったので勿体無いですが…(^^;;
    体重増えるたびに、これだけ飲んでくれた♡と嬉しくはなりました!

    あとは、一ヶ月して外出できるようになったら、地域の保健所とか近くのショッピングモールのベビールームに体重計があったので、しょっちゅう測りに行ってましたよ(^^)

    • 4月6日
あーみ◡̈

私の息子も2470gで産まれて、退院の時は2380gまで落ちましたー。
2週間検診で体重増えず、先生にミルク足してと言われました💦💦

その頃は日中は母乳で頑張って、お風呂上がりと寝る前にミルクあげてました☆

どうしてもお腹空いてたら泣くと思うので、直接母乳あげて良いと思いますよ(๑´ω`ノノ゙✧

  • りりなな🐣

    りりなな🐣

    低出生児だったのですね( ´;o;` )
    体重の減りや、増えが悪いとすごく不安になりませんでしたか!?!?
    病院で言われると、より焦りを感じてしまうのは私だけなのでしょうか…😰
    でも、あまり気にせず飲ませてあげても大丈夫なんですね☺️💓💓

    • 4月6日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    不安になりましたー。
    里帰り中だったんですが、母の前で泣きましたー
    母乳だけじゃ増えないのかーと悲しくなってしまって( ´−ω−` )
    でもそこで神経質になってもと思って、ミルク出すようになったら、一ヶ月検診で3200gに増えてくれました!

    頻回授乳がキツくなければ、昼間は欲しがるだけあげて良いと思いますよ♡

    • 4月6日
みわ30

左右10分ずつで大丈夫だと思います!足りなきゃ泣きます!泣いたらおっぱい、それでも泣いたらミルク。
いっぱい飲んだからといっても増えない子もいます^^;うちがそうでした^^;
親や友達など誰かに言われた事、間に受けないようにしてくださいねf^_^;私は精神的にヤバかったですが…自宅に帰ってから立ち直りましたf^_^;
個人個人で全く違うので、りりななさんの思う通りで大丈夫ですよ☆少しずつでも増えてれば大丈夫!

ちび

はじめまして😊
うちの子は2250gで産まれで
退院も一緒に出来ませんでした😊💦

最初は母乳の出があまりよくないし吸う力も弱いし低体重ということもあり、しっかりと飲んでほしいし量も把握したいので
あたしの場合、搾乳とミルクでやっています😊
暇がある時に搾乳しています。

ゆん

不安でもどんどん吸わせた方がいいですよ!!
息子も2600gで大きいとは言えない体重だったので、わたしが神経質になり過ぎて直乳をあまりせず搾乳してミルクと混合で飲ませていました。

けどそのうち搾乳が億劫になってミルクだけの授乳にしたり、搾乳の仕方が悪かったのか母乳の出が悪くなりました。
ピューピュー飛び、脇の下の乳腺までボッコリ腫れるほどの出の良さだったのに…

怖がらずとにかく根気強く吸わせれば良かったと思っています(;_;)
完ミのメリットは預けられる、飲んだ量が一目瞭然で安心、しっかり飲むから長い時間寝てくれママが楽です。
デメリットは金銭面、授乳後に哺乳瓶をいちいち洗って消毒させる手間、外出時の荷物の多さです。

わたしは完ミのおかげで旦那や母親に預けて昼寝や長湯が出来てますし、4時間とか寝てくれるのでストレスなく育児をしています。
母乳だと消化がいいので夜中に何回も起きて大変だとは思いますが、まだ母乳が出るのなら根気強く吸わせていいと思います。
足りなきゃ泣きますし\(^o^)/

うちの息子は直乳時代は、疲れて寝やすい子だったので片乳3分の計6分からの哺乳瓶が限界でした。
全然アドバイスになっていなくてごめんなさい(´Д` )

ぽず

3月11日に産まれ、うちの子も2530gで産まれたため最初からミルク足すように言われて、
一時は2200台に落ち、退院時もやっと2400台でしたT_T
状況似てますね!!

小さかったので半月健診も組まれましたが退院後徐々に起動にのった?!のでミルクやめて母乳だけでやって1日平均28gずつ増えてるとのことで、ほっとしてたのに病院ではギリギリ扱い(^^;;

ミルク足しても結局母乳とミルクで疲れちゃうし、うちの子はむしろ哺乳瓶の方が苦手らしく、疲れちゃうし空気も飲みまくってミルク足しても泣いちゃうのは変わりなく、
母乳だけにしていったほうがあまり泣かなくなり、間隔もとれてきたので私はお互いに手間をとって苦労してミルクを足すメリットは?!とか思ってました。母乳外来でも看護師さんには毎回ミルク足さなくてもうまく飲めてそうだよ…と言われていたため徐々にミルク足すのをやめて完母にしてたんです。しかし小児科の先生の見解とはまた違うようで、完全にまたミルク足しなさいとは言われなかったけどなんだか完母じゃだめだと言われてるようで私もまた余計に戸惑い>_<

母乳の量だって赤ちゃんに泣かれて吸われてながら量が増えてくっていうので、その期間がないと完母にするのは難しいし、
その期間はどうしても体重だって伸び悩むと思うんですよね…

そして今日、26日目の1ヶ月健診では3000台にのり、私はよしよし♪と思ってたのに、
またも成長曲線の標準のギリギリ下だからね〜と言われましたよT_T
そもそも産まれた時もギリギリで産まれてるのにそんなに急に大きくなって標準ど真ん中にくるものなの?!
と疑問に感じてます>_<

全然答えにならなかったですけどあまりにも状況が似ていたのでコメントしてしまいました!お互い頑張りましょうT_T

いくもち

うちの子と同じ誕生日でしょうか(o^^o)
3月13日にうまれました♡

わたしの子も退院の時体重減っていて、黄疸も強めだったので、退院渋られましたけど何とか退院しました(´Д` )
それから体重気にして、母乳もどれくらいでているかわからず不安でしたが、少しずつ顔が丸くなっていたり、日々元気なのであまり気にしないようにしていたら大丈夫でした(o^^o)
欲しがる時は母乳に加えてミルクも足したりしていましたが、やっぱり足りない時はすぐ起きたり、なんだかんだサイン出してくれるんですよね♫
わたしも乳首短めで、娘の加え方も浅く血豆出来たりしてて、搾乳して飲ませたりもしていましたー
大変ですよね(´Д` )(´Д` )

おっぱいの悩みは尽きなくてよく泣いてますけど、お互いあまり考えすぎないようにしたいですね( ^ω^ )
かわいい我が子のためにもなるべくストレスためないでほどほどにがんばりましょ〜♡