※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

男の子の初節句について、飾り付けや記念写真、お食事会などの準備について悩んでいます。

男の子の初節句、何をしますか?

兜飾りは義親からいただき、
既に飾っています。
鯉のぼりも自分達で用意しました。

ネットで色々調べてみたんですが、
後はお食事会とか、記念写真とかですか?
しきたり通りが面倒な場合は
外食とかで済ますのもアリみたいですよね。

記念写真もスタジオで、、、
というより、いただいた兜飾りと一緒に撮るほうがいいのかな?

ちょっと前に初宮参りでスタジオ写真とりました。
後10日くらいで100日記念、
お食い初めもどうしようか?

なんか、イベントが立て続けで、
でも無視できないし、悩んでしまいます。

コメント

yu__

初節句迎えます。
今月中にスタジオアリスで撮影して
当日は両家の両親呼んで、
オードブル頼んで食事会をする予定です*

100日祝いの時は午前中にお宮参りして
スタジオアリス行って、自宅で
少し高めのホテルの料理を宅配してもらい
みんなで食べました₍•͈ᴗ•͈₎

イベント立て続けだと悩みますよね…
食事会は外食のが楽だといいますが
逆に自宅のがゆっくりできていいかなと
思ってる派です◡̈⋆*

  • のりける

    のりける

    なるほど。
    オードブルって手もありますね。
    初節句のスタジオ撮影って、
    どんな感じなんですか?
    服は?スタジオで用意してくれるんですか?

    • 4月6日
りょうぷ

2月生まれの息子がいます!

初節句は去年でしたが、兜を実家の両親に買ってもらって飾り、その前で写真撮っただけです(笑)
お宮参りの写真を3月中旬にアリスで撮影し、5月下旬にお食い初めを控えていたので、写真は撮ったばっかりだし、お食事会するにもお食い初めとダブるし…いいや!と割り切りました(^^)

  • のりける

    のりける

    すごいうちの子のスケジュールと似てますね!
    うちも初宮参りは少し暖かくなった3月中旬にやったばかりで、、、。
    スタジオ撮影ももちろんしたし。

    初節句とお食い初めは、
    まとめてお食事会とかかなぁ。
    どっちにしろこの短期間で
    毎回スタジオ撮影はやっぱりありえないですよね。

    両親にも相談しないと決めれないけど、簡略化する方向で聞いてみます!
    ありがとうございました。

    • 4月6日
  • りょうぷ

    りょうぷ


    グッドアンサーありがとうございます★
    早生まれの男の子って、こうなっちゃうのかもしれませんね(^^;;
    記念に撮影したいという方もいらっしゃると思うのですが、うちはそこまで金銭的に余裕もないので(笑)、手持ちのデジカメで写真撮りました!
    素敵な初節句になりますように♫

    • 4月6日