※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

基礎体温グラフでの排卵日や高温期の見極め方について教えてください。排卵後の高温期が徐々に上昇するのは妊娠しにくいのでしょうか?

基礎体温グラフ画像ありです!基礎体温を測り始めたばかりでよくわかりません。教えてください🌼

①19日の朝と夜に排卵検査薬を使い、強陽性。20の夜には薄っすら線が出るくらいでした。排卵日は20日になりますでしょうか?
②高温期はいつからにみえますか?
③排卵後に一気に高温期にならないと妊娠しづらいのでしょうか?徐々に高温期に入るのは身体の冷えなども関係あると聞きますが、妊娠しづらいのか心配です。

コメント

いぬ

22日くらいから高温期に見えますね。排卵日は人によってまちまちみたいです。
排卵検査薬が陰性になったら排卵日ってわけでもないですし、高温期何日目を目安にした方が分かりやすいと思います。
ちゃんと排卵付近から上がってるから大丈夫だと思いますよ!
私も上がるのに2日くらいかかりますが、病院では何も言われたことはないですし、妊娠も3回できてますよ。

• いぬ

いぬ

あとは高温期がしっかり14日前後あれば大丈夫です。

• 8月27日
  • mamari

mamari

回答ありがとうございます😊!
    陰性になったから排卵したとは限らないんですね😣
    基礎体温継続して様子みてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️❣️

• 8月27日
  • いぬ

いぬ

排卵検査薬は、排卵させるホルモンを検出してるだけで、本当に排卵したかまでは分からないんですよ。
    基礎体温が上がったら、排卵したね~って判断します。
    排卵検査薬でわかれば、誰もタイミング指導に行かないでも済んじゃいますしねぇ

• 8月27日
kinoma

①強陽性の24時間以内に排卵、検査薬の線が出なくなったら排卵完了と聞いたことがあります。20日以降でしょうか…?
②判断難しいです、すみません😢
人によって、ガクッと下がったタイミングで排卵する人もいれば、上がりきったタイミング、という人もいるらしいです。
③3ヶ月分くらいデータを取って判断するべき、と聞いたことがあります。まずは気にしすぎず計り続け、同じ状況が続くようなら病院で検査してもいいかもしれませんね!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます😊!
    やはり3ヶ月くらいデータ取ってみないと判断しづらいですよね💦
    あまり気にせず基礎体温継続してみます!!!

• 8月27日