※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

離乳食で歯で噛む練習がうまくいかず、柔らかい食べ物が残ってしまいます。おせんべいは最初は噛んでいるが、後は舌で潰して食べています。アドバイスをお願いします。

離乳食どうしたら歯で噛むようになるでしょうか?

歯は上のは4本
下の歯2本生えてます

歯で噛まないためいつまでたってもおかゆで
おやきや軟飯も試しましたが歯で食べれないので口に残ったままです💦

おせんべいなどは一口目は歯で噛みますがそのあとは舌で潰して食べています。

アドバイスあればください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親が食べてるところ
見せたりしてもダメですか?

• デイジー

デイジー

私が歯でカチカチ噛むようにわざと見せたり、おやきなどを隣で食べて歯で食べてるよって見せてるんですがダメです💦

• 8月27日
km

前歯でかじるってことですか?
息子もまだ奥歯は生えてませんが歯茎と舌で潰して食べていますよ☺️固形の物が食べれるようになったらそんな感じです。
バナナ、パン、おにぎりだったら前歯でかじって食べることもしてました。

• デイジー

デイジー

そうです、前歯や下の前歯?では噛まなくて、歯茎でも噛みません💦舌オンリーで食べてます。ボーロやおせんべいはわざと歯に持っていて噛ませるんですがそれ以降は舌です?パンやバナナも舌で食べるので口に残ってます😅

• 8月27日
ゆき(o^^o)

赤ちゃんせんべいもだめですか?
うちの娘も今、下2本、上4本、下1本生え始め、もう1本みえそうです。

とはいえ、下2本生えた時点で歯茎と歯で潰していて、赤ちゃんせんべいも手に持って、自分でカリカリ食べます。