※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
その他の疑問

実家には、小さい時に祖母が亡くなり仏壇があります。物心ついた時から…

※気分を害されたらごめんなさい

実家には、小さい時に祖母が亡くなり仏壇があります。
物心ついた時から仏壇があるため、全く気にならなかったです。
でも、友達の家に行っても仏壇がある家はあまりありませんでした。

大学生くらいになった時に、創価学会の方の家には仏壇があるという話を聞きました。

実家は創価学会ではありません。(別の宗教です)
お墓もお寺にありますが、ほぼ無宗教に近いです。

よく、ネット上の質問やママリの質問で「仏壇があったから創価学会だと思う。」と目にします。

皆さんは、知り合いの家や友達の家に仏壇があると「創価学会かも?」と思いますか??
もしかしたら、今まで実家に遊びにきた友達とかは「ここの家仏壇あるから創価学会かも」と思われていたのかと疑問に思ったので質問してみました。
そもそも、家に仏壇ってあまりないんですかね??

コメント

deleted user

うちの実家も両祖母の家も仏壇ありますが、違う宗教です😊
むしろそんな話初めて聞きました、、
なんという偏見😅

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    やっぱり仏壇ありますよね?
    なんだか安心しました😊

    • 8月27日
ママ

初めて聞きました!私の実家も仏壇ありますが創価学会では無いです😊

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    アパートやマンション住まいの友達の家は仏壇見かけなかったので、、、💦

    • 8月27日
みくる

そんな話初めて聞きました!関係ないですよ( ゚д゚)

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    そうですよね💦
    仏壇あるなし関係ないですよね💦

    • 8月27日
とらたま

うちの実家、旦那の祖父家、叔父の家など親戚の家で誰か亡くなっている方がいればありますよー!
ちなみにうちは仏教です。
実家は父が亡くなったときに買いました。

なかなかの偏見ですよね、ネット上にそんなこと書ける人すごいなーと思います。

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    創価学会の仏壇は、結構豪華みたいで、、、
    家に仏壇ないと、そういう風に思うんですかね?

    • 8月27日
みきみき

我が家の実家も旦那の実家も仏壇がありますが、創価学会ではないです。
その話も初めて聞きました。

んー…一部の方の思い込みなのかな?

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    一部の人の思い込みであってほしいです💦
    実家の近所に創価学会の集会所?があったので、少なからず小さい時から創価学会が身近ではあったんですよね〜

    • 8月27日
こん

うちの実家や周りの友人宅や親族宅にも仏壇あります🙆🏻‍♀️💡
創価学会ではありません😅
田舎だからでしょうか?🤔
ほとんどの家に仏壇はあります。

仏壇があるから創価学会なのかな?とはなりません😂

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    実父が長男なので、仏壇やお墓の管理してました!
    お父さんが次男とかだと、家に仏壇置かなかったりするんですかね??

    • 8月27日
  • こん

    こん

    私の実父も長男です!
    うーん、たとえば次男だとして今は仏壇なくても自分や奥さんやその子供いずれかが亡くなると仏壇購入するんじゃないですかね?🤔💡

    • 8月27日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    なるほど〜
    長男だと親が亡くなった時点で仏壇購入するけど、次男とかだとなかなか購入する理由がないですね〜

    • 8月27日
deleted user

そんな話初めて聞きました😳
創価学会ではないですが、うちの実家も祖母の家も仏壇ありますよ!
それに他人の家に仏壇があってもなんとも思いません😅
すごい偏見ですね😅

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    私も、仏壇が身近にあったんでなんとも思わなかったんですが、、、
    大学生くらいで「●●は毎週集会に行ってるから創価学会だ!」とか言われてるの聞いてたので、、、
    そういう話ってすぐ広まるから、仏壇で勘違いとかされたら困るなぁと💦

    • 8月27日
K.mama𓇼𓆉

思いません!
私の実家も義実家も仏壇ありますが両家とも無宗教ですし創価にも入ってないです😊

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    仏壇あるの普通ですよね!
    実家は和室に仏壇あるんですが、遊びに来たらすぐ目に入るので、、、
    他の人の家は奥の方にあって見かけないだけですかね、、、

    • 8月27日
みい

仏壇で創価学会だと思うというのは初めて聞きました😅

実家を離れて新たに世帯を持たれた家庭にはお仏壇は無い事もあるとは思いますが、家族のどなたかが無くなればお仏壇があるのは普通だと思います。

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    創価学会の仏壇は金箔とかもあるみたいなんですが💦
    早くに祖母が亡くなっていて、一昔前の仏壇なのですごく大きいんですよね💦今はコンパクトなのが多いから、今時の人から見たら派手に見えるのかもしれません、、、

    • 8月27日
  • みい

    みい

    創価学会以外でも普通に金箔などで装飾された大きなお仏壇はありますよ😊

    私自身田舎生まれで、創価学会じゃなくてもどの家も大きく立派なお仏壇がありました🍀

    現代では核家族も多いですし、お仏壇に見えないデザインやコンパクトな物も増えたので、身近に無ければ珍しいのかもしれませんね😅

    • 8月27日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    今、仏壇って卓上?ってくらい小さいのありますよね!
    実家のは背丈くらいある大きい仏壇です。しかも内部の一部に金箔はいっているデザインで(ただ、デザインが古いだけなんですけど)。
    大学生ぐらいって宗教とかにすごく敏感で、ちょっとしたことですぐ噂になったりして💦勘違いされたりするのか疑問に思いました💦

    • 8月27日
さくら

実家に仏壇ありますよー!!
結構大っきいのがあります😅
仏教で浄土宗です^ ^

最近は場所を取るのでそもそも仏壇を家に置かなかったりすごく小さい仏壇だったりすることが多いですが、昔ながらのお家とか、実家とかにはある人も結構いると思います😊

創価学会の友人は1人暮らしの1Kのマンションでも小さい仏壇?偶像?があったので創価学会の人はそういうのを大事にされてるのかもしれませんが、他の宗教でも仏壇はあるので気にしなくていいと思います☺️

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    やはり、今時はコンパクトですよね〜
    それです!創価学会の方は家でもお祈り?するから、仏壇が必要みたいで、、、
    仏壇ある=お祈りしてそう=創価学会じゃないか?ってなるんですかね?

    • 8月27日
つきひろ

うちも親の実家や夫の実家に仏壇ありますが違う宗教ですよ。

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    私も実家、主人の実家と本家に仏壇あります!
    やはり宗教問わず仏壇ありますよね!

    • 8月27日
a.u78

初めて聞きました!
実家に仏壇ありますが、創価学会ではないです。
家に仏壇がないのは、まだ仏壇が必要ない、長男じゃない など色々理由あると思います。

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    家に仏壇がない人はいると思いますが、そういう人ほど仏壇があるのは創価学会みたいな言葉を信じちゃうのかもしれませんね💦

    • 8月27日
はれ

おばあちゃんが創価学科です。
たしかに仏壇あります!
けれどそこでお祈りを
してるのはみたことないです。
2階の和室に創価学科の
神棚みたいのが置いてあって
いつもそこでブツブツ
いってますね笑笑

仏壇あるから創価学科
って考えもかわいそうだし
創価学科の偏見もまだまだ
すごいんだなあと感じました。

私は創価学科でもないから
あれですけど、、
おばあちゃんが好きなら
勝手にやりなーくらいにしか
思わなかったです!

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    神棚なんですね!
    私も少なからず偏見?があってすみません🙇‍♀️💦
    宗教の自由はあるのに💦

    入会したら、なかなか退会できないとか、勧誘がすごいとかばかり聞いていたので🙇‍♀️💦

    • 8月27日