※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

娘の授乳中に息子がギューしてと要求し、イライラが重なりキツく怒鳴ってしまい、その後反省しています。自分の対応について悩んでいます。

さっき、娘の授乳中息子が「ギューして!」って言ってきて、私も寝不足でちょうどイライラが重なってたから「ちょっと待って!今できんやろ?」ってキツめに言ってしまって、それでも息子が「やだ!!ギューがいい!!!」って言ってくるからイライラが爆発して「うるさい!!お兄ちゃんやろ!?静かにしといて!!」って怒鳴ってしまった…。
もちろん息子はびっくりして大泣きして、その声で娘もびっくりして泣いてしまって、更にイライラが高まって「もうええわ知らんわ!」って息子ほっといて隣の部屋行って…。
ずっと息子泣いてたけどその間もずっとイライラしてて、しばらくして落ち着いて見に行ったら息子が泣き疲れてヒクヒクしながら寝てて…。その寝顔見て我に戻った。

どうして私ってこんなんなんやろ
どうしてもっと優しくしてあげれんのやろ
あの時、ギュッてしてあげればよかったのに
自分の都合で勝手にイライラして息子に当たってしまって、ほんまに最低。涙が止まらない。
どうしたらいいんやろう。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
自分へのイライラや情けなさを
吐き出したくて投稿させて頂きました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭
わかりますよ…なんでイライラしてるかわからないですがイライラしてしまいますよね…
娘のことで手一杯で息子に八つ当たりしてしまった事、私もあります。
後で自己嫌悪ですよね…
自己嫌悪したときに何度も抱きしめてあげましょう😢
母親だって、人間なんですからいつもいつもニコニコ出来ないですよね😩

ママ

息子さん起きたら、その気持ちを息子さんに伝えたら良いんじゃないですかね。

さっきは忙しくてぎゅーしてあげなくてごめんね。今ぎゅーしていい? って。

誰でも常に聖母のようにはいられないし、怒ったり冷たくしちゃう時はあるんじゃないでしょうか。
そんなシーンを繰り返して精神が鍛えられて人格が育っていくんだと思います。

yk☆

分かり過ぎます😭!
優しく言っても伝わらず、ついついキツく言ってしまいます。上の子だってまだ3歳で、なりたくてお兄ちゃんになった訳じゃないのに、、
と、後から後悔ばかりです😞
泣いてたり、授乳中はどうしても構ってあげられず、下の子が寝てたり機嫌がいい時だけしか遊んであげられないですよね。2人育児難しいです!

みかゆきママ

遠い昔のことですが。
不妊治療の末、娘を授かりました。
なぜか今度はすぐに息子を授かりました。
年子で授乳しながら、上の子の相手をする。
夫は助けてくれるが、日中は1人。何度も爆発しかけました。
この前も家族旅行にいった先で、赤ちゃんを見て、思い出して話したけど、「??? 知らない。そうなの。」「父さんも母さんも好きよ」って言ってくれた。(内心、先に母さんじゃないのか)
愛情を持ち続ければ、子どもは必ずわかってくれますよ。

ひなしず♡

同じです、、
あとでものすごく後悔しますよね。
私も毎日悩んでいます。

うちの子も手が離せない時に限って、抱っこ!遊んで!が始まるので、今ダメなんだ〜って言ってもヤダヤダヤダ!

イライラしてつい怒鳴ってしまい…

可愛そうとわかっていても、母親は1人しかいないから、難しいですよね…
子どもも親も一緒に成長していくしかないですよね…

お互い頑張りましょう!

回答になっていなくてごめんなさい。