※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子のうんちが柔らかく、オムツにべったりついたり、一日に1〜2回出るようになりました。以前は取れるくらいのかたさでした。下痢でしょうか?

1歳0ヶ月の男の子です☺︎

これは下痢でしょうか🤔?

ここ一週間ほど、うんちが柔らかく、オムツにべったりついたり、オムツ全体にベチャーっと出る。
でも、出るのは一日に1〜2回くらい。

前までは、オムツからポロっと取れるくらいのかたさでした。

コメント

Himetan❤️

離乳食とかミルクの温度とかでもうんちの硬さは変わりますよ☺️
他に水分をたくさん取ってたりしませんか?🙄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    ミルクの温度でも変わるんですね😮!

ご飯の時に麦茶飲ませてますが、そこまでたくさん飲んでなかったと思うんですよね🤔
    おっぱいあげすぎですかね😅
    ぐずるとつい…😅

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクの温度が低いと便秘とか少し硬かったり、高いと便通か良くなったり少しゆるくなったりします。
    温度で腸の動きが変わるみたいですよ😊
    あとミルクのメーカーでも硬さが変わったり、ママが食べる物でも母乳の質も変わるのでそれも多少は影響するみたいです。
    母乳だと便は柔らかくなりやすいですからね

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    低いと硬く、温かいとゆるくなるんですね!知らなかったです😮
    参考にさせて頂きます😆❣️

• 8月28日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちも、さっきしたのはおしりの割れ目に、ベトーっとつくやわめなうんちでした!
割とまとまって、スっととれる塊のときもありますし、とった水分によってかなーと思います( *´﹀`* )
下痢だと、本当下痢ー💦って感じに水を感じますよ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

一週間くらい、お尻にビチャっとなるくらいの💩で…。
    以前、離乳食始めた頃にひどい下痢をしたことがあって、本当に水便でずーっと出続けてたんですよね💦

今回はそうじゃないから、機嫌も良いし、様子見てるんですが…🤔
    やはり水分ですかね🤔

• 8月27日
  • めめ❀.(*´▽`*)❀.

めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちも、2ヶ月位前に1ヶ月位下痢で💦うんちのカスと水〰️みたいなのしてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    赤ちゃんの下痢は長いよってきいたんですが、まさか1ヶ月も(ⓞ^ⓞ)って感じでしたが、やっぱり水分によってかなって、うちも最近思います( *´﹀`* )
    あたしも完母で、最近はもう出もよくないし、すぐ胸ぐらのTシャツ引っ張って、パイパイ出そうとするので、
    一日に何回もあげちゃってます( ̄▽ ̄;)
    それで、やわいうんちとかになるのかな?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

赤ちゃんの下痢、本当長引きますよね💦あの時は治らないんじゃないかって心配しました😱

Tシャツ、ウチも最近めくります😂
    母乳も出はよくないから関係ないですかね?
    消化不良とかな気もしてきました。。
    もう少し様子見てみます👍

• 8月28日