※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1ヶ月前に義父が脳卒中で倒れて入院しています。リハビリしていますが、…

1ヶ月前に義父が脳卒中で倒れて入院しています。
リハビリしていますが、左側に麻痺が出ているようで、指先を使うことはまだ難しいみたいです。
立ち上がったりすることはできるようです。

義実家はバリアフリーなどではないので、今後暮らしていけるのかなどもまだ分かりません。そのため夫が、今後の話を義母と義姉(他県で一人暮らし)とする、と言っていますが、もし介護が必要となれば、俺がやることになるだろうと言っています。

そこまでは分かるのですが、俺がやるということは、実質とりに任せることになる、とも言われました。

ちなみに3年前に新築を建てましたが、同居の予定はないと言われたので間取りも完全に核家族仕様です。
そして、実父も義父が倒れる前から介護が必要で、いまは実母が介護をしています。

子どもの面倒を見ながら、義親の介護をされている方のお話が聞きたいです。

どれくらいの間隔で、どのようなお手伝いをされていますか?また、別居から同居など、大きな生活の変化はありましたか?そして実親の介護についてはどうされますか?

コメント

あいうえお

実親が左半身麻痺です!
週三回デイサービスに行ってます。
右手は使えますので今のところ介助はいりません。そして左半身麻痺なので言語も大丈夫です。
兄が同居して解消したので私が同居してますが、介護が必要になれば福祉施設を利用するつもりです。家での介護は共働きのため無理です!
その費用は兄達にも出してもらうつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはりデイサービスに通ってもらうのがお互いによさそうな気がします。
    本人はデイサービスや介護施設への抵抗などはありませんでしたか?
    兄弟間の話し合いには、あいうえおさんの場合、ご主人も同席かまたは相談はされますか?もしよろしければ、答えていただける内容だけで結構ですので、教えていただけると参考になります💦
    でも、やはり実働負担か費用負担かの分担になってきますよね。

    • 8月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    はじめは嫌がりずっと家にいましたが、何件か体験して嫌やったことを次の時には気をつけてもらい、結局小さなところは優しく、よいしょしてくれるのでそこに気に入って行ってますよ😅
    話し合いというか、長男が遠方におり、会った時に、私たちは同居しており今の費用は私達でなんとかなってるけど、将来デイサービス以外のサービスを受ける、または入院等になった場合に全費用を私たちが負担するのは違うと思う!!と言うと分かってると言ってくれたので、、
    まだ実際兄達には請求したことはないので将来どうなるかはわかりませんが😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    追加の質問に回答いただき、ありがとうございます!
    やはり大人になってからの集団生活や環境の変化は抵抗があるものですよね💦
    でもやはりプロの方たちに専用の施設でケアしてもらえるのが一番安全でよさそうですよね。
    あいうえおさんの仰ることはもっともだと思いますので、ご兄弟で協力ができる状況になるといいですね。介護問題は難しいですね。

    • 8月27日
よしこ

少しちがいますが、
子供が産まれてから、義祖母が脳梗塞で軽い麻痺→半身麻痺(要介護5)になりました。
完全同居で義祖母、義両親、私たち夫婦と子供で暮らしてます。
建て売りの5LDKで、決して広くはありませんがバリアフリーなので必要なところに手すりがあったり(もちろん後付けもできます)車イスでの移 動も大丈夫です。

基本朝8時半~17時半までデイサービスにかよっていて、昼食とお風呂はデイサービスでやってもらえてます。

介護の程度にもよりますが、介護でつきっきりになってる間に子供が危ないことをしたり、わたしと子供と義祖母だけで家にいるときはヒヤヒヤしてますよ! 特に軽い麻痺のときは、割りと義祖母が動けたので自分で歩いて転倒したりとか😅
介護になったら義母さんも同居するんですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    はじめから三世代同居をされていたのでしょうか?
    バリアフリー物件は後々自分たちも使い勝手がいいでしょうし、5LDKならある程度住み分けもできそうですね😊

    デイサービスに通ってもらうのが、本人にも介護側にも負担が少なそうですね。
    うちの義父ももどかしいのか無理して動こうとしているらしく、病院から注意を受けているようなので、家での事故も怖いですね。

    まだどうなるか全くわからないと言われていて、話し合いに関しては私がいると本音が言えないとのことで、結果が出るまでは私も分からない状況です💦

    • 8月27日
  • よしこ

    よしこ

    はじめから同居でした🏠 1階にリビングと和室があるので、主に義祖母はそこで過ごしてます。
    デイサービスに行ってる間はいいんですが、朝の出発する前と帰ってきてからの時間は結構大変です💦
    朝早くか夜まで用事があるときは、デイサービスと別にショートステイにも行ってます。ショートステイでは基本、1回で3泊ほどしてく方が多いです。
    多少お金はかかりますが、デイサービス、ショートステイ+ご主人の協力があればなんとかなるかも?

    やっぱり自分で動きたくなりますよね😥💦💦 ある程度元気だと意志がしっかりしてるので言うこと聞いてくれないタイプだと大変ですね😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    追加の質問にも回答いただき、ありがとうございます!
    一階に和室があるのですね✨
    うちは一階はリビングのみなので、同居となっても二階まで上がらなければ部屋がないため、介護のための同居というのは厳しい感じです💦

    たしかに朝も夕方もバタバタする時間帯ですから、なにを優先させるのかも日々頭も体もフル回転になりそうですね。お金の問題もありますし、私としては自分の仕事復帰や家族旅行なども色々やりたいこともあるため、そのあたりの兼ね合いもどうしようかと悩めるところです。

    本人の不自由な思いやもどかしさはとてもわかるのですが、難しいところですよね💦

    • 8月27日