※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

わたしの対応がまずかったですか?家を購入することになりました。以前か…

わたしの対応がまずかったですか?

家を購入することになりました。以前から、わたしたちが家を買う時には援助してあげると言われていたので、
候補が見つかった時から義父母には報告していて、仮契約の際に義父も内覧しました。

契約をして、義母に◯日までに振り込みをお願いしたい。と主人から伝えて、わかった。
と言われた数時間にやっぱり振り込まない。と言われました。
理由はわたしからなにも聞いていないから。と
わたしは逐一主人から伝えてもらっていたので、自分からはに特に連絡はいらないかな。と思ったのでしませんでした。

元からいろんなことに難癖をつけてくる義母なので、このことが原因ではないかもしれませんが、わたしが連絡をしなかったのがまずかったですか⁉️

コメント

025

すべてご主人経由だったのが気に入らなかったんじゃないでしょうか…
直接「よろしくお願いします」って言って欲しかったのかもしれませんね😅

• じゃが

じゃが

そうですね。
    苦手なのもあり、全て主人に任せてしまいました。

• 8月27日

私の考えが古いのかもしれませんが、夫婦でお金を援助してもらう時は、やはり夫婦2人揃ってお願い、お礼をするのが義母がどうこうではなく、人としての筋かなと思います。

家の購入代金ということは、かなりの額になりますよね。
ご主人経由で伝えてもらうだけでなく、2人で直接お願いした方がよかったんじゃないかな...と思います。
もし遠方で難しいとかであれば、せめて電話はした方がよかったかもしれませんね。

• じゃが

じゃが

そうですね。みなさんのお言葉聞いてハッとしました❗️

遠方なので、直接は難しいので主人には電話で報告してもらっていましたが、わたしからも連絡すべきでした。

ありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

私も義両親から数百万援助してもらいましたが、内見は義両親に付き添ってもらい決める時もいてもらいました。
なので必然的に私と主人と息子(笑)もお願いと感謝をその場でしました😅

ただ遠方に住まわれててあまりお会いできない状況なら、絶対私も主人任せにしてたと思います💦

義両親とのお金がらみは特にめんどくさいですから、避けたくなっちゃいますね😱

私は援助してくれるって軽々しく言った義両親も問題あるんじゃない?って思っちゃいます💦
買う契約のギリギリになってやっぱり援助しない、とかってもしそれで息子(旦那さん)が家を買えなかったとしたら息子が恥ずかしい思いするとか思わないのでしょうか…😓

たしかにお礼等は大切ですが😫

• じゃが

じゃが

主人が電話をしてお願いする際にも側にいて聞いていた(義母には見えないから関係ないですよね…)ので、何度も連絡するのもな。とわたしからは一切連絡しませんでした…

前に一度決めようとした物件はここにするならお金を出さない。と言われてそこは親の援助ありきの物件だった為、諦め今回は自分たちの資金で買える範囲の物件を購入したので、たとえ援助がなくなっても契約破棄などはせずに済むのですが。

大きい金額の援助ですし、お願い等の連絡が必要でしたね💦
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

援助が無くても買える範囲でよかったですね☺️✨
    お家購入なんて一家の大イベントで、ずっと住まうところですからもめたく無いですよね😨

素敵なマイホームになりますように😉

• 8月27日
  • じゃが

じゃが

そこが救いです😢
    今回はスムーズにいくと思っていたところ…
    わたしが一因でもありますが。

解決してすっきり住みたいと思います😊ありがとうございました❤️

• 8月27日
あいうえお

確かにお礼をしていなかったのはじゃがさんにも問題あったと思いますが、振り込む時に約束を破棄するような人なら援助してもらわなくて逆に良かったのではないですか?
ご主人は何て言っておられるのですか?
そのような母を持って困りましたね😅

• じゃが

じゃが

そうですね。
    もし、今後援助すると言われても、もう断ることにする。と夫婦で話し合いました。

前々からいろいろ衝突する母なので、もう正直関わりたくないです😅

• 8月27日