※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

里帰り出産中、父親の行動にイライラしています。嫌悪感があり、ストレスを感じています。産後の心配やアドバイスを求めています。

里帰り出産で、恵まれた環境にも関わらず父が菌に見え、イライラしてしまいます。
子宮頸管が短いということで、3ヶ月ほど実家で絶対安静にしています。(現在32週です)家事は全て母親にやってもらい、本当にお風呂、トイレ、食事以外は寝たきりです。

父とは仲が悪いわけではなく尊敬もしてました。
いつも明るく母とも喧嘩しませんし、仕事の愚痴も言いません。タバコもお願いしたら外で吸ってくれてます。
なのに、思春期の高校生がお父さんを嫌うような感じで、すごく嫌悪感がでてきてしまいました…
ひどい時は菌に見えるんです。

下記イライラするところです↓
・食べ方が汚いから、同じ食卓につきたくない
・オナラをしながら歩くのが嫌
・食事中に大きいゲップ・オナラをする
・声がでかくてうるさい
・毎日話しかけてきてうざい
・絶対安静なのに「少しは運動した方がいいんじゃないか〜?」など、余計なことをいう(たぶん話しかけたいだけ)
・アイスを食べる時の音が気持ち悪い
・テレビの音がうるさい
・チラチラこっちの反応を見てきてうざい
・お風呂とかの後パンツ一枚で出てくる

もう生理的に嫌いって感じなんです。
思春期にもこんな気持ちになったことはありません…
もうどうしたらいいか分からなくて、きつい口調になったり冷たくしてしまった後にすごく落ち込みます。
母にも言えません…

実家にお世話になってるのは分かってるのに、優しくなれない自分にイライラします。
すごく父を見るのがストレスで、部屋に引きこもったりしてます。

自宅がエレベーター無しのため、お医者さんから実家の方がいいと言われてます。母が専業主婦のため栄養バランスのとれた食事も作ってもらえ、それも全て父が仕事をしてくれてるからだということは頭では分かっているんです…

産後、旦那が菌に見えるという話は聞いたことあるんですが、こんな産前からしかも父を嫌いになるという経験した方はいらっしゃいますか?( ; _ ; )
出産したらちゃんと治るのか心配です…

今の気持ちでは、産まれた赤ちゃんを抱っこされるのはもちろん、触らないでほしいと思っちゃってます。
なんか汚い気がして…
父は楽しみにしてるのに、本当に親不孝です…

同じような経験された方いましたら、アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

初めてのママリ

私は小さい時に離婚して父がいないものですから、エピソードを聞いて羨ましいとゆうか父さんが可愛く思えました😂ストレスと言っているのにすみません🙏😅💦

• えび

えび

回答ありがとうございます❗️そうなんですよね😭
    私も頭ではそんな怒ることじゃないって分かってはいるのですが…😭
    妊娠前はおちゃめな父だと思えてたのに、こんなイライラするとは…って感じです😂笑

• 8月27日
ママちゃん

ものすごーーーーーくわかります。全く同じでした。
洗濯物を父のと一緒にされたときは、母に物凄くキレました。
出産して清潔な赤ちゃんを目の前にして、父に対する嫌悪感は更に加速してます。
父が帰って来たら、ちゃんと手を綺麗に洗ってるか毎日確認してます。
外でタバコ吸って戻って来ら、臭い臭い攻撃を連呼します。

うちの場合は母は仕事も家事もしてご飯も完璧に作ってくれて、掃除も毎日して、
義母が私の実家にお金も包んでくれてるので有難いし感謝しかないです。
父に尊敬とかマジで何もないです。

逆に旦那に対しては、好きが増しました!笑
沐浴もミルクもオムツも全部してくれるので助かってます!

• えび

えび

共感いただき、ありがとうございます😭✨✨

出産したら私も加速してしまいそうですー!同じく父はタバコめっちゃ吸うんですが、手洗ったりする癖が全ないんですよね😔毎日確認する気持わかります!!!私も絶対すると思います!!

母が働いて完璧に家事までしてくれてたら、私も絶対父のこと尊敬できないです!Aままさんお母さんすごいですね😆

私の父は、レンジすらまともに使えなくて本当に家事何もできないです…

旦那さんへ好きは増したんですね!笑 でも家庭としてはお父さんより旦那さんとの仲が円満の方がいいですもんね💕

• 8月27日
りんママ

分かりますー!
私も里帰りの時そんな感じでした。
本当に咀嚼音とか無理だしイライラしますよねー!なので父が食べ終わったころに食卓についていました。
いつもはリビングにいましたがムカついた時は2階に避難。
私は子ども産まれて1ヶ月まで実家にいましたが、産まれてからもイライラしてましたよー。
けど里帰り終わったらイライラは消え、感謝が残りました。やっぱり親子でも適度な距離は大事かもですね!
今ではめちゃくちゃいいおじいちゃんしてくれて、実家によく泊まり行きます😂もちろん子どもはじいちゃんこです😊

• えび

えび

共感嬉しいですー!ありがとうございます😭✨

めっちゃ分かります!咀嚼音のイライラやばいですよね😂笑
    私は父のこと明らかに避けるのもなーと思って無理やり一緒に食べてるのでけっこうストレスです💦でもその時はほぼ私は無言だしイライラしてます笑

里帰り終わってイライラ消えた話ほんと安心です!!ほんと適度な距離って大事ですよね😔
    うちの父もいいおじいちゃんになってくれるといいなーと思います!!
    そして生理的に無理が消えますように…😭

• 8月27日
すけ

とっても分かりますー!
私は先週里帰りしたんですが、1週間でもう何回父にイラついたことか‼️

もはやドタドタ歩く足音すらイラつき、地声が大きいのでどの部屋にいても声が聞こえます。(マンションなので、二階に避難とかできないんです💦)
意味のない話しかけもうざいだけですよね!
ふとした時に、「元気かー?」みたいな謎の声かけがあったりして、は!?一緒に住んでるんだから分かるだろ
みたいに思ったり、
こないだは、「お腹ちょっとだけ触ってもいい?」と言われて、最高に寒気がしました🥶

ボロクソ言ってますが、
実際は孫を楽しみにしてる、品はないけど悪い人ではないのでそこまで言うのもかわいそうなんですけどね。

私は母に相談していて、母から注意してもらってたりします!

なんのアドバイスにもなってませんが、共感しすぎたので長文になってしまいすみません😂💦