※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

自分が息子に厳しくなってしまい、申し訳なく感じています。息子は2歳でイヤイヤ期で大変な時期。昨日、旦那に連れられて祖父母の家に行かれ、自分の存在意義を疑問視しています。感情の整理がつかず、弱音を吐きたくなりました。

自分が情けなくて泣けてきます。

まだ小さな息子(2歳)にイライラしたり、厳しくしてしまいます。
息子はイヤイヤ期であったり、双子が生まれた環境や立場の変化もありおそらく大変なのですが、とても頑張ってくれています。それなのに息子に強く言ってしまいます…
まだ2歳、気まぐれだし成長途中だし甘えたいだろうことはよくわかっているはずなのに。
まだ遊びたいと大きな悲鳴をあげたり、物を投げたり叩いたり、同じものを食べたがったり(アレルギーありです)
そんなことは2歳の息子にはまだ当たり前のことだと分かる。
部屋中を三輪車で走り回ってベビーに近づいたり。ベビーベッドに入れて安全に過ごせるよう工夫すればいいだけなのも分かります。

全部わかってるのに…

そして昨日とうとう旦那さんに
息子と祖父母の家で泊まってくるね、と言われました。
見兼ねた旦那さんが息子を連れて行ってしまいました

母親として不甲斐なくて情けなくて息子に申し訳なくて泣けてきます
器も小さいですそして祖父母っ子、パパっ子の息子に
ママなんていらないんじゃないかと寂しいです
自分勝手な自分にも嫌気がさします。

弱音を吐いてすみません
どこにも言えなくて
感情の整理ができませんでした

コメント

パピコ

下の子が何歳かわかりませんが、上の子を旦那さんに見てもらうのではなく、下の子を旦那さんに見てもらって、2歳のお兄ちゃんと2人でお出かけしてあげてください( *˙0˙*)۶

お買い物でも、少し公園に行くだけでも、お兄ちゃんにとったら、ママとふたりでお出かけが嬉しいと思います👍👍✨

弱音はいっぱい吐いていいと思います!
ひとり育てるのも大変やのに3人も👍
それも、双子ちゃんとか大変ですよね😭😭🌀

ママもたまには息抜きしてくださいねー!

• りと

りと

下の子は今3ヶ月になったばかりです。基本的に双子が泣いていたり、授乳の時間でも、上の子を優先して関わるようにしています。
    それから息子に言い聞かせて、双子のお世話をしているので、息子は双子に優しいし、とても気にかけてくれています。

夕方30分から1時間は毎日息子と外へ出て、息子がしたいこと(散歩やボール遊びなど)をしています。

息子はとても私を見ています。私がイライラしていたりすると、そっと傍にきてふざけたり、顔を覗き込んでにこーっと笑って見せたり、頭を撫でたりしてくれます。
    まだ小さな息子に、気を遣わせてしまっていることがとてつもなく申し訳ないんです。

それから、大人の都合で押さえつけている感じがしてしまって。
    おもちゃを片付けてと声をかけて、嫌がられると「捨てちゃうよ!」とか
    外でまだ遊びたいと言われ.説得して無理だと思ったら「もういいよ、一人で遊んでて」と突き放してしまったり。つい、強めに言って傷つけてしまいます…

• 8月27日
もこちゃん

うちも同じです。
上の子2歳。したが双子。
本当大変ですよね。
うちは正直双子だけで手一杯で、上の子まで手が回らないのが本音です。

よく上の子は祖父母家に行ってます。今は仕方がないかなと思います。
実際三人で家にいても外出もままならないです。だったら祖父母の家で甘えさせてもらった方がいいかなと思います。今の状況がずっと続く訳じゃないです。私も毎日そう思って一日一日を乗り越えていくしかないかなと思ってます。
上の子は保育園に行ってないですか?もしなら行くと家で少し落ち着くと思います。

あまり自分を責めないでくださいね、今で十分頑張ってます。

• りと

りと

上2歳!同じでとても励みになります😂

うちは双子がまだ3ヶ月になったばかりなので、全く手がかかってないはずなのですが…
    上の子にイライラしてしまって。

保育園には週3回行ってもらっているのですが、それでもこの有様です。
    息子は優しいのに、私は母親として優しく出来ないことに本当にげんなりします…

私がママじゃなかったら、息子は我慢したり空気を読んだりせずにまだわがままに過ごせるんだろうな…わがままに過ごせる時間を用意してあげられないことが辛いです。

• 8月27日
  • もこちゃん

もこちゃん

双子ちゃん、3ヶ月なんですね!私は3ヶ月まで本当辛かったです💦最近少し慣れてきました👶
    うちは、あと数日で6ヶ月です😂もうそろそろ離乳食開始です。
    私は双子より上の子に対して申し訳ないなって気持ちが強いです。でも、気持ちはあっても行動が伴ってないこと多いです。。イライラする気持ちも分かります。

最近はファミサポさんに双子を週1預けたりしてリフレッシュしてます💦そうじゃないと、用事も足せなくて😭
    ちょっとでも、1人で外出てお茶したりご飯食べたりすると落ち着けます。
    私も長女のとき職場復帰したらホッとしたタイプの人間です。
    1人になるのも大事ですよ。母親も1人の人間です。
    もちろん、休んだり、美味しいもの食べたりしたいです。

• 8月27日
ママリ

母親だから、子供全員を一緒に見ないといけないということはないと思います。
ご主人さんの行動は、親として当然の行動であると思います。親はりとさんだけではないです。ご主人さんも親です。
私なら、「ありがとう、助かる。」って言って、息子さんを夫に見てもらうと思います。
その間、小さな双子達のお世話に専念します。
母親として、情けないことは何もありません。
3人?のお子様を立派に育てられてると思います。
小さな双子を一人でお世話するのも大変なのに、加えてイヤイヤ期のお子さん、そりゃ穏やかに居られる人は、人間ではないです。

• りと

りと

あゆママさん、ありがとうございます😢穏やかにいられる人間はいない
    と言われてとても励みになりました。

私は息子を産んだ時も、育児がつらくて(双子の5倍は手がかかった子だったので)早く仕事復帰したい、素敵なママになれていないことに悩んでいました。
    周りの友達ママ(ママ友ではなく、元々友人達です)は、みんな育児が楽しい、子供が可愛い!保育園に預けたり、仕事復帰したくない!数時間子供と離れてると寂しい!!というキラキラママばかりなんです…
    子供達もみんなママが大好きです。

なのに私は早く保育園に預けたい、離れて息抜きしたいと思ってしまう。

私以外のママ達は、お子さん達にとってものすごい素敵なママなのに。私は心の底からそうなれないのが情けないんです…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

人は人です。
    子供は一人ひとり違います。
    もちろん親も違います。
    双子ママの同僚がいて、今働いていますが、「働いてる方が超楽。仕事で育児から離れる時間ができて、リフレッシュできる。」と言ってました。
    それで、リフレッシュできて笑顔が戻るなら、子供にとってとても素敵な母親だと思います。

• 8月27日
  • りと

りと

ありがとうございます。仕事が息抜きになっているという方が他にもいて安心しました。

今は育休中で、職場からも職場復帰はゆっくりしなさい、今は双子のことだけ考えて!と言われていて
    なかなかリフレッシュ出来ていないせいかもしれません。
    双子も息子もとても可愛いことに変わりはないのに。いろんな親がいる、その通りですよね。

ただ、出来れば優しく明るく可愛いママでいたいと思ってしまいます😭

あゆママさんのおかげで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 8月27日
かもあ

ツライですよね。
うちも上の子が2歳になったばかりで下の双子がうまれました。お気持ちよく分かります。双子うまれて半年は本当に本当に辛かったです。
いつになっても楽になる訳ではないですが、3か月、半年、1年と少しずつ少しずつ上の子もお母さんも慣れてきます!りとさんは充分頑張っていますし、上の子も双子ちゃんも小さいながらにお母さんが頑張っているのを分かってくれていると思います。
頼れる人には頼って、無理しないで下さいね😄