※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

ママさんと息子のコミュニケーションがうまくいっていない状況。どう声をかけるか悩んでいます。

久しぶりに虐待の崖っぷちに立っているママさんに出会いました。

状況としてはおそらく子供が集まる遊具があるところで他人に迷惑をかけるような遊び方をしてしまった事が引き金になったようです。その施設の玄関から低学年くらいの男の子を、お母さんが大きな声で引っ張りだしてきて。力がすごいから男の子も倒れこむようになり。

お母さんのいい分『朝からずっと機嫌悪くして、イライラさせて!何が気に入らないのよ!ずっとじゃない!言葉もろくに喋れない!病院に行った方がいいんじゃない?人に迷惑かけるなって何回言ったらわかるの!もうお友達とも遊ばせないし、家からも出さない!雨が降るし、もう帰る!(子供が関係ないしと言うと)あんたは風邪引いても構わない‼︎』と辛辣で聞くに絶えない勢い。

子供の言い分『お母さん悪いんだよ!お母さんが悪いんだ‼︎』と終始泣きながら訴える。

どちらも自分の正義の中で話するから噛み合わなくて、どちらも辛い思いをするのかな。ホントに思っていることは『あなたが大好きで心配なの。社会で生活していくためにまず他人と上手く付き合えるようになってもらいたいの。』『僕も悪い所があるのはわかってる。でもお母さんには僕のこともっと理解してほしい。言葉では上手く言えないんだ。ホントの思いはまだ僕自身にもよく分からないから。』
とかそういうことじゃないのかな。

息子絶賛イヤイヤ期に入り、ギアはまだLOW。私はまだ余裕があるけど、一つかけ間違えると他人事じゃないなぁとも思う。どう声をかけてあげたら良いのか、わからなかった。

コメント

杏仁豆腐

お子さんは何歳だだだのでしょうか?
お外でもそうなら家ではどんな風になってるのか…心配ですよね。

虐待は守れるのかと考えてしまいますね。難しい問題ですよね…

私も実際その場にいたら見守る事しかできなかったと思います。。

• kumi

kumi

多分小学1.2年生ってところかなと。私も家の中が心配になりました。きっと男の子が散らかして、お母さんは片付けるのも疲れて、荒れて。心がどんどん疲れて、子供にあたって、後悔してまた疲れて。遂に手が出てとか考えると、どっちもつらいなぁって。
    あまりの迫力に大人でも尻込みしてしまいました。飲み物でも差し出してあげれたらよかったのか。わかりませんでした。

• 8月27日
ヒヨコ

上の子が発達障害で上手くお友達と付き合えなくて遊べばトラブルばかりだったので…
私もそのお母さんと同じ立場だった事あるなーって。
周りからしたら本当に可哀想な子供に見られるんだけど、母親としても本当に切羽詰まる状況にあったりするんですよね。
罵りたくて罵ってる訳じゃないし、我慢して我慢してその我慢が積み重なりすぎて限界が来て外で怒鳴り散らしちゃったり…
自分が最低なのも分かってるし、周りからしたら酷い母親って思われてるのも凄く分かってるけど…
分かってるけど抑えきれない状況にあったんだろうなって。
小さな子供を育ててるお母さん達からしたらこの苦労なんて絶対分からない!って凄く凄く思ってました。
だってイヤイヤ期なんて凄く可愛いものだったから。
体も小さかったから仕方ないって思えてた。
だけど、小学生になったら生意気になるし、あー言えばこー言うし、何かあるとすぐお母さんのせい!って言われるし…
小学生だから期待もしてた。
きっと出来ること増えて手もかからなくなる。
トラブルも減る。
育児が落ち着いてくるんだって凄く嬉しかったのにまだまだ先の見えないトンネルの中に自分だけが取り残されてる気がして凄く辛くて苦しくてどうしてうちの子だけ…って思ってた。
だからこのお母さんのようなどこにも誰にもぶつけられない怒りが爆発しちゃうんですよね。
この子が悪いわけじゃないってきっと思ってる。
陰ではきっと自分の躾のせいって責めてるはず。
当たるところがなくて目につく事ばかりしちゃうこの子に言ってしまうんですよね。
誰かに大丈夫?って言って欲しかった私がいる。
だけど現場を目撃する人からは何故か批判しか言われなかった。
お前みたいな親がいるから変な子供が生まれるんだって通りすがりのおじさんに言われた。
お店で暴れる長男に凄い怒声、罵声を浴びせて来たおばさんもいた。
もう私達にはこの世に居場所はないんだって思ったら心中しようって思った。
何度も何度も頭の中でどこでどうやって死のうか考えてた。
いざ死のうと思ったら隣でニコニコしてる息子を見て結局何も出来なくなる私でした。
車でスピード上げて気に突っ込もうとしたら子供に大声でお母さんやめて!僕いい子にするから一緒に生きて!死にたくない!って言われた事もあります。
今だからこそ落ち着いた生活が出来ている。
だけど2年生までの7年間、本当に本当に大変で辛かったなーってこれを見て思い出しました。
シングルだったから余計大変で、親を頼ろうとしたら面倒見れないって断られちゃうし😅
再婚してまたシングルになっちゃったけど、下の子も絶賛後追い中で私以外の誰の手にも負えないので2人とも預ける事なんて出来なくて。
唯一昼寝してくれてる時間で息抜きしてます😄
今は不思議とあの頃のように辛くなる事がないなー…下の子が生まれて2人ぼっちから3人家族になったからかな?✨
長々とすみませんでした。
kumiさんが凄くこのお母さんの気持ちに寄り添ってあげられる優しい方だったので凄く嬉しく思って長々と書いてしまいました。

• kumi

kumi

貴重な経験をお話し頂いてありがとうございます😊でも私は声をかけてあげれなかったから。。。『大丈夫?』とか『少しなら見てるから息抜いてきたら?』とかで少しは『周りが敵だらけ』ではなくなるかな。

• 8月27日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

大丈夫?って声かけられたら私なら泣いてたと思います。
    きっと心の内を話せてスッキリして前を向けたかも知れません。
    こんな風に見ず知らずのお母さんや子供に寄り添った気持ちの方が沢山街に溢れてくれたらいいのにって思います。
    私の話を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 8月27日
🧸

私もきっとその場にいたら何もできないと思います😖かけるとしたら大丈夫ですか?とかどうしました?とかですかね。。
現場を見てないので想像とか文章からしか分からないですが、まだ虐待ではないのかなぁって思いました。
お母さんも感情的になって気持ちを抑えることができなかったのかなと。もちろんそれがひどくなれば虐待にも繋がるとは思いますが、お子さんもそのお母さんに対して言いたいこと言ったり、お母さんが悪いんだとか言えてるので普段もひどくてもそこまでなのかなと。もっと暴力とかふるってるのであればきっと子供も口答えできないし、お母さんが悪いって言った時点で殴られるって思う気がします。
ただ私の想像とかなので実際は違うかもしれないですが💦

• kumi

kumi

そうなんですよね。私も崖っぷちって書いたのは、お母さんの我慢が伝わってきたから。それに遊んでいた場所は2〜300円かかるところなので、虐待する人がわざわざそんな所に連れてこないと思ったんです。関係性を良くしたくて連れてきたんだと思うと、頑張ってる人なのかなって。ただ言葉に感情が乗りすぎちゃって、思ってもない事・言ってはいけない事までスラスラ言っちゃうから大人としては止めに行こうかと焦りながら行けませんでした。行かなかったもう一つの理由は、玄関から出てきた時、別のお母さんらしき人が後から追いかけるように出てきたのですが、苦笑いの表情のまま引き返して行ってしまいました。誰かと来てるなら大丈夫か?と思ったのも一つ。それともう一つは自分が1歳の子を連れて外で歩く練習をしていたところで出くわしました。子供に怖い思いをさせてはいけないという保身もありました。
    なんか虐待の通報ってこのお母さんを楽にしてあげられるのかと思うと、責めてるような気持ちになってしまう。寄り添ってあげられる場所を紹介するなら支援センターなのかな。。。

• 8月27日