※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stera
お金・保険

ローコスト住宅で家を建てたいと考えているシングルの女性がいます。購入を検討中で、娘のために残したいと思っています。30坪の土地を買い、2500万円の借入も視野に入れています。愛知県在住で、35年ローンを検討中です。

いわゆるローコスト住宅と呼ばれているところで家を建てられた方いらっしゃいますか?
もしくは分かる方、教えて欲しいです。
シングル、安月給ですが、購入を考えています。
自分が死んだ場合を考えて、娘のために残してあげたい、と思っています。
マンションも考えましたが、毎月管理費、修繕費で数万でますし、それでは意味がないのでは、と考えて、戸建を再検討しています。
二人暮らしなので30坪くらいの土地を買って…と。
勤続年数もまだ1年ないのですが、親経由で聞いてもらい2500万なら借りられそうです。(返せるかは別ですが)
土地だけで1000万近くはしてしまいそうなので、ローコスト住宅しかないかな、と思ってます。
こだわりは土間収納、ディスポーザー、WICくらいは…とは思ってますが、そこまで気にしてません。マンションだったらないものだし!と割り切って。
建てても長くそれなりに快適に住めないと意味がないので、どうなのかなぁ、と考えてる次第です。
何かわかるかたいらっしゃったら教えて欲しいです。
ちなみに愛知県です。
転職も考えてますがまた勤続が1からですし、資格を取ったらと考えているので1年前後はかかるかなぁと。
35年ローンと考えると26歳なので少しでも早く、と考えています。
宜しくお願いします。

コメント

かなお

「ローコスト住宅」という言葉を初めて聞いたのですが、多分うちの家はそれです(笑)
うちは、好きなデザインで建てたかったので、建築条件無しの土地を買い、雑誌で好きなテイストの設計士さんを探し、直接連絡してアポを取りました。
土地代抜きで1400万円代でした。
別にデザイン料が100数十万円かかりました。
詳しい金額忘れました(ー ー;)
市内の土地ですが、小さな家だったので実現したように思います。
土地は広いけど、家は超せまいです(笑)
一から立てるとなると、地盤調査をして土台が緩かったら金額もかさみますし、本当に信頼できる設計士さんを選べるかどうかが大切な気がします。
あとは、工務店によって見積もり金額に1000万円くらい開きがあったのも驚きでした。
同じ材料が指定されてるのになぜ⁉︎て感じでした。

よく、雑誌に「1000万円代ハウス」とか特集組まれてますので、参考にしてましたよ(^ ^)

• stera

stera

そうですよね。実際はいろいろ見てみないとなーとはもちろん思ってますが、住まわれてる方的にどうなのかなーと思いまして。
    私もそれくらいで建てたいんですけど…。
    なんか就職活動を思い出しました。笑
    気になるところ調べて電話して売り込んで…みたいな。笑

コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
Mami_26

すみません、その状況で家を持つのはオススメしません(・・;)
また、質問の主旨と違うお話でしたら申し訳ございません。

賃貸には賃貸の良さがあります。
ローコストで家を建てても、修繕費は自分持ちです。10年後、15年後、20年後…色々治さないといけないところは出てきます。
なので結果、マンションを購入するよりも戸建ての方がお金がかかるんですよ。(お金のかけ方によりますが)
もしかするとこの先、家族が増えることもあるかもしれないですよね?その時に売ればいいという考えなら、確実に損します。
今若い方が早くマイホーム!と急いで購入されますが、払いきれずに手放す方も多いのです。
せめて職が安定してからの方がいいと思いますよ。

• stera

stera

それはわかってますが、賃貸に住むメリットが私にはないんですよね。
    生きてられるのであれば、賃貸でも購入でも資金は変わらないんですけど、私が死んだら子供が路頭に迷うので。
    それだけは避けたいんですよね。
    周りに迷惑もかけたくないですし。
    実家も姉もまだ修繕費はかかっていないのと、自分のさじ加減かな、というところですね。
    マンションだと修繕費は絶対ですし、積立以上の金額でも払わざるをえなくなるでしょうし。
    それだと子供のためにはならないし、それなら賃貸でも変わらないと感じたんですよね。。
    家族が増えることもあるかもしれないですけど、あるかないかわからないものは考えているだけ無駄なので(^_^;)
    ないものとして考えてます。。
    正社員なので一応安定はしてます!
    より多くの給料を求めて転職も…というところですね。

コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
みーちゃん

30坪では…(^_^;)
土地買って、設計して、ってやるならコスト的にも時間にも建売を買った方が良いと思いますよ!

• stera

stera

狭いですか?
    建売もそんなに安いのなくて、ローコスト住宅ならどちらでも変わらないのかなーと考えてました(^_^;)

• 4月6日
  • stera

stera

コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

どのくらいの家を建てるかですが、普通の分譲地の建売で50〜60坪はあるんだから、30坪に建てるとしたらすごく小さすぎて将来的に逆に不便かなって思います。
    建売の方がいいと思いますよ(^o^)

• 4月6日
  • stera

stera

それなんですよね。
    どうせその中でも建てる面積で考えれば30坪の土地でも賄えるものだったりするじゃないですか?
    ましてや子供と2人なので、広さは必要ないんですよね。。
    建売も高めだったりするので…悩みどころですね。

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

土地買って家建てるより、建売の方が安いと思います。
    2500万まで借入できるなら、30坪の家より建売であると思います!

• 4月7日
ザト

注文住宅より建売の方が良いんじゃないですか?
返済能力があれば、2000万くらいの建売を購入して月々6万くらいずつ返していけば良いと思いますよー!

• stera

stera

建売もあまりなくて(^_^;)
    今もたいして変わらないので、6万なら問題なく返済していけるんですけどね。
    良いところに巡り合えるかどうか。。

コメントありがとうございます!

• 4月6日
  • ザト

ザト

名古屋以外はわかりませんが、名古屋市内なら結構2000万くらいの物件もありますので、建売でも良いかな?と思ったら一度見てみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月6日
  • stera

stera

名古屋市内で2000万があるのですね!
    もちろん建て売りでもよく、中古も見てましたが、ピンとくるものはなく。
    土地がそこそこ広くなる分、高いのかなーと考えてました。
    子供と2人なので、それこそ建売の広さまで必要はないですし。。
    難しいですね>_<

• 4月7日
ちゅんた

ローコスト住宅、、、初めて聞きました!!
わたしの主人は工務店経営者です。
土地を買って、家を建てて、建ててから固定資産税も払っていかないと行けないので、お仕事が安定してもう少し時期を待ったほうがいいような、という感じがします(。-_-。)
ローコスト住宅がどういった住宅かわかりませんが、主人のお客様でお金を取るだけとって逃げられた、というお客様も結構見てきました_| ̄|○そんな業者もいるみたいなので気をつけてくださいね(T_T)
まず銀行さんなど、借りれる明確な金額を聞いておいたほうがいいと思います。そこからどんな家を建てれるか決まってくるとおもうので(。-_-。)

• stera

stera

そうなんですね!
    私はママリで知りました。笑
    仕事は一応正社員なので安定はしてるんですけどね。
    固定資産税も調べて払える範囲だと試算してます。
    どうやらマンションのが高そうですし。となると余計にマンションはダメだなぁと思ってしまうんですよね。
    生きてるうちは良いですけど、もし死んだときのために、なので。。

そんなひどい工務店さんもいるんでさね>_<
    欠陥とかでもなく逃げるとか(^_^;)
    ほんと、選ぶの失敗してさらに娘に迷惑かけるわけにはいかないので、慎重に、ですね(^_^;)

ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
ファン

2500万借りれそうって事は、350万くらいが年収ですか?
土地30坪=1000万
住宅=1000万位を設定してるなら建て売りでもいいと思いますよ。
美川憲一のCM555万円の家くらいで手が打てるなら、建て売りより安くなりますが。
住宅ローン払えない家庭が年間で500件以上と今テレビでやってます。
まずは少額のお金払ってでもライフプランーさんと相談してから決定されてください。

• stera

stera

まだ一年まるっと勤務はしてないのではっきりとはわからないんです。
    これくらいと伝えていけると言われました。
    取り敢えず借りれる額を聞いたので300あればそれだけ貸せる、350なら3000借りれるそうです。
    300切ることはないので、2500、可能なら2000で良いとこないかな、と。
    そういうローコスト住宅を考えているので、今皆さんに質問させていただき頂いてる訳です。
    ライフプランナーさんですね。
    余りそういうのに必要性を感じないので勿体無いと感じてしまいます(^_^;)
    検討してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
ファン

年収300万で2500万最大で借りれると聞いたのですね。
年収300万だと、手取り200~240万ですね。一月の手取り20万。
ここから、2500万ローンなら74000円前後の返済。
2000万ローンなら5.9万前後の返済。
1500万ローンなら4.4万前後の返済。(金利0.7%設定)

ここからお子さまの教育費。(公立で高校生まで)塾や習い事無しで年間で10~15万の支払い。塾や習い事まで含めた平均は30万ほど費やすみたいです。
5年10年ピッチでのマイホーム修繕費。屋根や塗装などの大がかりな費用が50万~200万と家の大きさで変わりますがかかってきます。(もちろん細々した修繕費も万単位)
給湯器などの設備の寿命10年前後。故障し始めると、あちこち時期合わせて器材交換が発生。給湯器の品物10万からかかります。交換取り付け5~10万。
給湯器の交換だけで15~20万一気に飛びます。
こういった貯蓄も平行して作らなければいけないので、手取りから2割り貯金したとして生活費を割り出す。
手取り20万-6万ローン-4万貯金-教育費1万=9万で生活費

自動車の買い換え。維持費。
マイホームの維持費。税金。
子供の教育費。
返済後の老後の生活費シミュレーション…と計算してくれるのがプランナーさんですよ。

老後90歳までに正社員で働けてないですよね。
せいぜい65歳まで。平均寿命88歳。20年分の生活費。修繕費。先取りで貯金しておかないと、子供に面倒見てもらって、重荷になります。そうなれば貯金2割→3割4割しないと工面できないと数字で明確に出してくれます。

• stera

stera

なるほど、細かくありがとうございます。
    娘に負担かける、面倒を見てもらう気は一切ないので、なんとかします(*^^*)
    周りが建てて10年でも修繕一切せずに暮らしているので、特に重く考えてませんでした。
    よく検討してみます!

• 4月8日