※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモリ
妊娠・出産

妊娠16週目で子宮頸管長が短いことが心配。先生から薬と安静を指示されたが、他の経験談を見て不安に。自分から受診し、状況を見てもらうべきか悩んでいる。

初めて投稿します。妊娠16週目です。
二度の流産を経験し、今回やっと16週目の安定期を迎えました。
ですが、先日の健診で子宮頸管長が23㎜だと言われてしまいました。25㎜を切ると結構短いよ、お腹の張りはなかったのかと聞かれ、お腹が膨れ出した頃からずっと子宮辺りがカチカチに硬かったので、これが普通なんだと勝手に思い込んでおり、今になってあれは張っていたのだと気付かされました。

先生は、張りが出たら横になって休んでね。あと張り止めの薬を出しとくから、張りが出たら飲んでね。と、一日3錠まで7日分の薬を貰い帰宅しました。

次の健診は4週間後なのですが、それまでに張りが引かないようなら受診して。と言われ、帰ってネットで色々調べてみると、他の方は子宮頸管長が25㎜になった時点で入院しただったり、子宮頸管を縛る手術をしましたというのを見て、一気に不安になってしまいました。
それに、妊娠16週目でここまで子宮頸管長が短かった方の質問等もなかなかなく…自分はこの先無事に出産までたどり着けるのか…
それなのに病院からは入院などの事は一切言われておらず、薬も張りがある時だけ飲み安静にしておく。次の健診は4週間後なのに薬は7日分だけ…

やっぱり早めにもう一度自分から受診希望してこまめにみて貰った方が良いのでしょうか?
もし同じような経験がある方、どうだったのかお話が聞けたら有り難いです😢

コメント

りーたんママ

こんばんは☆私も2度流産を経験し3度目で昨年末出産をしました。
2度続いた流産で3度目の妊娠中ずっと今回は大丈夫だろうかと産まれるまで心配をしました。
ネットで調べてしまう気持ちよくわかります!でもネットの事ってあんまり良いふうに書いてはいないですよね💦
張りも私も頻繁にありました。初めは張りすらよくわからずでした(>_<)些細な事が気になり病院もたくさんいきました。
様子をみて数日過ごしてみてもしなにか気になるようではあれば病院を受診してみてはどうでしょうか?

• トモリ

トモリ

こんばんはです☆お返事ありがとうございます。
    同じく二度の辛い流産を経験されたのですね😣私も辛い経験をし、だんだんと自信がなくなってしまい今回の妊娠も毎日ネットで調べまくってしまいます💦確かにネットにはあまり良い事書いてなくて…余計に不安だらけですよね😣

そうですね、数日様子をみて過ごして、やっぱり些細な事でも気になったら私も病院を受診してみようと思います😌

• 8月27日
パピコ

16wで23mmはめっちゃ短いです。
普通なら、子宮頸管を結ぶ手術をするハズなんですが😭😭😭🌀

自分から、子宮頸管を結ぶ手術は出来ないのか確認した方がいいと思います。
後、もし入院が可能だったら、その旨を伝えて入院してもいいと思います(◍´꒳`)b

もし、今受診している産婦人科が上記が出来ないというのなら紹介状を書いてもらい、可能な病院に転院したほうがいいです。

• トモリ

トモリ

お返事ありがとうございます。
    16週で23ミリはやっぱり短いですよね😣💦次の受診時に、手術や入院の事自分から聞いてみようと思います😌

病院に相談してみて、もし出来ないと言われた場合は転院も考えてみますね😣

• 8月27日
あいだ

まずは念願の安定期ですね!
おめでとうございます😊

わたしも今張り止めを処方されて自宅で安静にしております。
頚管長は何も言われていないのでトモリ様はもっともっと不安だと思います。
まずは貰ったお薬を飲み切ってそれでも張りが収まらないようであれば病院へ行くのがいいのかなと思います。
ただ短くなった頚管は中々元には戻らないと聞いた事があるので不安なら1度病院に電話するのも手だと思います。

• トモリ

トモリ

お返事ありがとうございます。
    やっと初めての安定期です😭
    ありがとうございます😊

あいだ様も同じ16週目で張り止めを処方されてるのですね💦不安ですよね。

一度短くなってしまった子宮頸管が元に戻りにくいはこの先心配ですね😣
    一度病院に電話して、相談してみようと思います😣

• 8月27日
ゆーりんちぃー

初めましてこんにちは!

今日で16w6dで3人目の妊婦です。
先程茶オリからの若干の鮮血が出てしまい受診したところ、頸管4ミリの産道と胎盤が若干近いので心配だという医師の判断のもと入院になりました。

子供も男の子が2人いるため絶対安静が約束できなければ入院して欲しいと言われました。

トモリさんの主治医は絶対安静にできると判断したから薬のみの服用になったのではないでしょうか?

• トモリ

トモリ

こんにちは☆お返事ありがとうございます。
    頸管4㎜ですか⁉︎💦短いですね😣出血もあるとなれば尚更心配だと思います😣

私も今日病院に電話で問い合わせてみた所、今通っている病院では、20㎜を切ったら手術や入院の対象になるとの事でした。
    ゆーたまま様のおっしゃる通り、お薬と安静にして様子をみてから。という先生の判断だったようです。
    お薬がなくなる前に再度受診を勧められたので、近々病院に行ってみようと思います。

• 8月29日