※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

賃貸から家を建てるか悩んでいます。400万貯金で専業主婦。ローンで建売は無理でしょうか?注文住宅の初期費用や頭金について教えてください。

現在賃貸に住んでいます。
来年あたり家を建てるか買おうと思っています。
でも調べれば調べるほど無縁に感じてきて、、、

現在400万ほどの全財産の貯金があります。
毎月6万円定期預金、6万円の家賃です。

専業主婦なので主人のお給料のみでローンを組む予定なのですがこれだと建売しか無理でしょうか?

注文住宅だとどのくらい初期費用、頭金いれているのかな、、、と。

もし差し支えなければおしえてほしいです!

コメント

400万しかないとなると諸費用でほぼ持ってかれると思います💧

年齢や年収がわからないのでいくら借りれるかも分からないですが💧

私も家を考えてますが、手取り低いので安い土地探して工務店で建てます^ ^

引っ越し費用諸々含め諸費用300で予定してます
その他の貯金が、
手元に200と頭金500
子供の教育費500です

建てたら私もパート探しますが、旦那の手取りでも貯金できる範囲で組みます!
ローンが9万未満と家関係の積立5万
その他車の貯金や老後資金、2人目の教育資金をコツコツと貯めていく予定です

退会ユーザー

ちなみに今の家賃が7.5万です
    ほんとはそれ以下にしたいですが、いくらローコストの家にしても流石に無理ですね💧
    光熱費も多めに見積もって1.2万上がると想定しています

• 8月27日
ま

わたしもいま家建ててる途中です。
うちは共働きで世帯年収1000万ちょっとで貯金700万位でした。
年収によって借りられる額(組めるローンの額)が違ってきます
なのでいくらの家を買うか、建てるかによるので建売のみってことはないと思います!
うちは注文住宅にしましたが、頭金は300万にしました。
初期費用としてはその他収入印紙代金など10万円位、地鎮祭やるなら5万円ほどかかりますでもその他引越し費用や、家電の買い替えなどで予算は頭金の他に100万から150万ほどです。
あとは、注文住宅だとこだわり始めるとどんどん費用はかさみます😂
素敵なマイホーム建てましょう🏠💓