※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

お〜いお茶を毎日飲んでいて、カテキンが気になるようです。避けた方がいいか不安だそうです。

最近ずっとお〜いお茶を飲んでました。
カフェインは入ってないみたいなんですけど、下にカテキンって書いてありました。
これって避けた方がいいんでしたっけ💦
かなり毎日飲んでしまってたので不安です💦

コメント

まま

緑茶はカフェイン入ってますよ。
カテキンよりもタンニンっていう成分(お茶にはほぼ入ってる)が鉄分の吸収を阻害するので薄めて飲んだり、朝はお茶で昼夜は水や白湯を飲むのがオススメです。
貧血になってないならそんなに気にする事じゃないと思いますが👍

• むぎむぎ

むぎむぎ

そーなんですかー😭
    全然気付きませんでした…
    カフェインの表示がなくて喜んで飲んでました…
    赤ちゃん元気にボコボコ動いてますし、貧血にもなってないです…
    ただ2リットルのお〜いお茶を2日ほどで飲む生活を2週間ほど続けてしまってました…
    今度先生に話した方がいいですかね💧

• 8月27日
  • まま

まま

胎児に問題があれば何か言われるんで言わなくても良いと思いますよ😊
    言ってもいいですけど摂ってもいいけどちょっと控えましょうって言われるくらいかなと思います。
    ペットボトルだと麦茶、十六茶、爽健美茶なんかカフェインレスだしいいと思いますよ😊
    カフェインを摂取すると胎児が大きくなりにくい等あるらしいです。
    逆にフルーツをよく食べると胎児が大きくなりやすいというコメント見たのでよかったら試してみてください👍

• 8月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そーなんですか💦
    私の赤ちゃんサイズが大きめって毎回言われてて、お〜いお茶飲んでたせいかなとか気にしたんですけど、まさかの逆でしたね😂
    安心しました!
    ありがとうございます💦
    これからは気をつけますっ!

• 8月27日
たろママ

カテキンもですが緑茶にもカフェインは含まれてます💦
とはいえ余程大量に摂取しなければ問題ないとへ思いますが気になるようでしたら茶葉の使われていない物を飲むようにするといいと思います✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

カフェインの表示がなくて喜んで飲んでしまってました😭
    2リットルのお〜いお茶を2日ほどで飲み切る生活を2週間ほど送ってしまってたんですけど、今度先生にお話ししておいた方がいいですかね💦
    赤ちゃんに問題ないといいんですけど、、、

• 8月27日
  • たろママ

たろママ

調べたところ一日130mg程なので成長してるなら大丈夫だと思いますよ
    わざわざ聞くほどでもないような?

表示は特にありませんが、緑茶や紅茶等お茶の葉を使用していたりカカオを使用しているものはカフェインが入ってますので心配なら沢山は取らないようにするといいと思いますよ✨

• 8月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

わざわざ調べてくださったんですか!?
    ありがとうございます😭✨
    これからはちゃんと気をつけますっ💦
    温かい回答とっても嬉しかったです😊
    ありがとうございます😊

• 8月27日
KISUZU

過剰摂取でなければ問題ないかと思います!
今後は可能であればノンカフェインの飲み物に変えることをオススメします(^^)

• むぎむぎ

むぎむぎ

カフェインの表示がなくて喜んで飲んでました💦
    2リットルのを2日で飲み切る生活してたんですけど、大丈夫ですかね💦今度先生にお話しした方がいいと思いますか?💦

• 8月27日
  • KISUZU

KISUZU

検診日が近いのであればその時に伝えた方が良いと思います(^^)
    私もたまにコーヒーが飲みたくなって、よくスタバでノンカフェインの飲んでましたが、それもカフェインはゼロではないことを知り、先生に言ったところ、そのくらいなら大丈夫と言われました!
    なのでふーかさんの量がどのくらいカフェインが入っているのかわからないですが、相談してみるのはいいと思いますよ(^^)
    これから辞めるのであれば安心ですね(^^)

• 8月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

本当に自分がバカすぎて赤ちゃんに申し訳ないです💦
    これからはちゃんと気をつけます!
    温かい回答嬉しかったです😊
    ありがとうございます😊

• 8月27日
鬼サイボーグ

緑茶にはカフェイン入ってますねw
カテキンは殺菌効果のある成分です(*´꒳`*)

私はカフェインをとらないように、麦茶を常に飲んでました!
今も授乳してるので、家では麦茶です。
他にも十六茶や、爽健美茶もカフェイン入ってないですよー(о´∀`о)

• むぎむぎ

むぎむぎ

ですよね💧
    未だによだれつわりがひどくて、お〜いお茶飲むとスッキリしてて、カフェインの表示がなくてガブガブ飲んでました…
    2リットルのを2日で飲み切る生活してたんですけど大丈夫ですかね😭
    もう明日から飲まないです…
    先生にお話しした方がいいですかね💦
    赤ちゃんに何か影響ってありますか💦

• 8月27日
  • 鬼サイボーグ

鬼サイボーグ

カフェインは表示がないんですよ(*´꒳`*)
    あとほうじ茶や紅茶、コーヒーとかリポDとか栄養ドリンク系にも入ってます!
    影響があるかはわからないですが、きっと大丈夫ですよ(о´∀`о)
    気になるなら先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
    大量に飲まない方がいいだけで、飲んではいけないものではないので。

• 8月27日
むぅのすけ

緑茶の味がお好きなようでしたら、生茶にカフェインレスのものがありますよ^ ^
白いパッケージのものです!

カフェインも、1日にコーヒー2〜3杯までなら飲んで良いくらいですから、緑茶の含有量は問題ないと思います^ ^
これから控えるのは心がけとして良いと思いますが、のんでしまったものは仕方ない!と、あまりストレスにならないようにしてくださいね。

はる

インスタントコーヒーが150mlに対してカフェインが65mg
緑茶は150mlに対してカフェインが30mg

妊婦さんが1日にカフェインを摂取しても大きな問題がないのは200mg〜300mgだそうです。
コーヒーだとコップ2杯くらいですかね!

麦茶、水、ハーブティー、ルイボスティー以外はカフェイン0と書いてない限りカフェイン入ってますよ〜!
ちなみにカカオにも入ってるのでチョコやココアにもカフェイン入ってます!

カフェインに限らず実は妊婦さんが避けた方がいい食べ物って多いんですよね💦知らずに摂取してたって人は多いですよ💦
私は妊娠中チョコが無性に食べたくて食べたくて・・食べちゃってました!🤣
先生に話したら摂取量気をつけてね〜くらいしか言われませんでした。
何か不安な事があれば先生に何でも聞いた方がいいですよ♪