※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ1歳になる息子がいます。夫と2人目について意見が合いません。…

もうすぐ1歳になる息子がいます。
夫と2人目について意見が合いません。
わたしはいつか2人目がほしいのですが
旦那はひとりっ子でいいと言います。
理由はお金がかかるからと。
わたしが2人目を欲しい理由は息子が弟か妹をあやしている姿を見たいですし、大きくなって、わたしたちになにかあったときに兄弟で助け合ってほしいと思うからです。
ですが夫は意見は変える気はないと。
わたしも諦めきれません。
お互い折れないので話がつかず…
今すぐにほしいわけではないし、マイホームを買う予定もありません。
お金は共働きだしなんとかなると言っても首を縦にふってくれません。
お互い後悔することがないようにしたいです。
わたし自身兄弟がいて良かったと思ってます。
夫は母子家庭の3兄弟でいろいろ我慢してきたとのことでそれもあってのことだと思います。

このような状況のときどのように伝えたら納得してもらえるでしょうか?

コメント

。

最近親を亡くしたのですが、そのときに初めてずっと仲悪かった兄がいてくれてよかったとおもいました。
入院や葬式の相談など本当に助かりました。入院するには責任者の住所が2つくらい必要ですし、やっぱり兄弟って大切なんだな、と。
経済的な面でとても苦しいなら仕方ないかもですが、歳の差を開いてでも欲しいと思うなら旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    わたしたち親になにかあったときに負担がいくのはこどもですもんね🥺
    今、1歳近くで大変なときなのでそれもあると思います、、、
    なので今言っても話がつかないので今の状況が変わったらまた話そうと言いました!
    今言ってもケンカになりそうで😂😂

• 8月27日
ママリ🍀

私の旦那もずっといらないと言っていました。
1人で十分かわいいと。
私も懲りずに反抗しましたが
聞く耳持たず。
なのに急に最近、2人目そろそろ作るか?と
言ってくれるようになりました🙂
私もその間は言うのを止めてました。
最近お話もだいぶするように
なってきた息子がパパラブになってきて
遊ぶ楽しさを知ったからなのか
その話を職場の先輩パパさんにして刺激を受けたのでしょう。
いらないと言ってるときは
同じく1歳くらいの時ですし
同じ理由でした。

• ママリ

ママリ

今、1歳近くで大変なときなのでそれもあると思います、、、大変なときに話し合っても埒が明かないので育児が落ち着いてお金も余裕になってきたらもう一度話してみようと思います✨
    前向きなご意見ありがとうございました❤

• 8月27日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

私も毎日子供は授かりものだからと思うようにしてます!
    年の差とか気にしてしまうんですけど
    仕事も大切にしないと、、、
    とか思ったり😣✨
    何より夫婦の仲が良くないと
    始まらないですよね🙂💕

次は旦那さんの胸に想いが
    伝わりますように✨

• 8月27日
すらいむ

私も二人目欲しいのですが旦那がまだ早いと言ってきます。ただ私が30 歳なので体力面も考えて急いでいます。
どうしてももう一人欲しいので早い内に産めないなら離婚して欲しいと伝えました。兎に角二人目が欲しい、時間が無い。それを旦那に伝えました。今は返事待ちです

• ママリ

ママリ

離婚まで考えていらっしゃるのですね😭
    うちは離婚までは考えていませんがやっぱり兄弟がほしい気持ちは変わりません〜😂

• 8月27日

世帯収入や今後の住む場所や家賃、地域の物価によってかなり変わってくるとは思いますが、旦那さんが断固として首を縦に振らないということは、旦那さん自身が幼少期に貧乏で惨めな思いをしたとか、そういうことがあるのでしょうか?それとも自分が好きに使えるお金が減ってしまうからでしょうか?
もっともっと話し合いを重ねて将来設計をしてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

幼少期は反抗期がすごかったと聞いており、なにかあったんだなあとうすうすは感じています😭
    急いでほしいわけてはないのでまた落ち着いた頃に話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月27日
ぷくぷく

うちは弟と二人きょうだいですが、特に仲が良いわけではないので、助け合ってと言われても、うーん…という感じなのですが…。
しかもうちも私が一人っ子でいいと思っています😅
だから、旦那さんの気持ちもよくわかります。

別に二人目を急いでいるわけではなく、「いつか二人目を」なんですよね?
旦那さんも今はひとりでいいと思っていても、今後変わるかもしれないですし、「いつか」のことだから、今すぐ話をつけなくてもいいのでは??

あまり欲しい欲しいと言っても、逆に相手の態度を頑なにしてしまうかもしれないですし。
しばらくはその話題は置いておいて、自然と「きょうだいがいるのもいいなぁ」と旦那さんが思えるようになるまで、そっとしておいてはどうでしょう??

お互い後悔することがないようにと言いつつ、ママリさんの意見を通したい!という気持ちを強く感じる質問だったので、それだと旦那さんも歩み寄りもしにくいかなぁと思いました💦

• ママリ

ママリ

2人目の話は夫のひょんなことから始まったのでわたしからグイグイ言ったわけではありません😥
    今1歳になる息子で大変と思っていると思うので少し育児が落ち着いてからまた相談しようと思います。

もちろん夫にはわたしの意見を通したい!!というような話し方は全くしておりません。
    ここで聞くための表現でした🙇

• 8月27日

うちも同じ状況です😭私も2人目欲しいのに旦那は縦に首降ってくれません💦わたしは姉2人いますが、昔は嫌いでしたが今は仲良しです(笑)旦那も金銭的に無理と言ってます🤮そして旦那は一人っ子だったから余計1人で充分!今の子に愛情沢山注ぎたい!お金使ってあげたいと言ってます😭この前も2人目欲しいと言いましたが、喧嘩になりそんなことばっかり言うんなら1人も子供いらんかったと言われてしまいました😭娘の事まで否定したのでそろそろ諦めないとな〜と考えてますがどうしても諦められず途方に暮れてます😢アドバイスにはならないですが、ママリさん頑張って旦那さん説得してください😢!

• ママリ

ママリ

娘さんのことまで否定されるようなこと言われるとつらいですよね…
    私の夫は2人目産んだら後悔すると言いました〜💔
    なので今は話さず、また落ち着いたときに話してみようと思います!
    一緒にがんばりましょう〜🥺💓

• 8月27日
Sammy

私一人っ子なんですけど、
周りからさみしいねってよく言われます🤔笑

寂しくはないし、色々お金使ってもらって育ててもらった感じではあるなぁと思います。

けど、大人になって、親の老後のことなど色々考えてると、相談できる兄弟が欲しかったなあって思うこともあります。
介護が必要になったとき、病気で入院したとき、などなど。

あ、あと子供ができて思うのは、姪っ子甥っ子がほしいなってゆーのはあります😋笑

一人っ子の意見でした👍笑

• ママリ

ママリ

ひとりっ子がさみしいって言われるのわたしもすごく嫌です😭
    近所のおばさんに
    「まさかひとりっ子じゃないよね?かわいそうよ〜3人は産まないと!」などと言われるのがとっても苦手で…😥
    かわいそうってなに?!ってなります💔

大人になったときに兄弟がいるといろいろと心強いかな?と思います。
    親戚と家族じゃだいぶ違いますよね🥺

わたしも姪っ子甥っ子ほしいです〜!
    絶対かわいいですよね🥰

貴重なご意見ありがとうございました❤

• 8月27日