※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で、薬に頼りたくない。お通じを良くする方法が知りたい。野菜が嫌いで、乳酸菌飲料は飲む。

3歳の娘がかなりの便秘症です。
前回の排便も8日ぶりで、それ以来9日目を迎えようとしています😅
今までは2〜5日ペースだったので流石に明日病院に連れていこうと思うのですが、薬に頼らないと出なくなるのも嫌で…
何かお通じが良くなるいい方法はありませんか?💦

排便時は痛がる素振りはありません。便も硬くなく、どちらかというと柔らかめ…そしてすごい量です(笑)
野菜が大嫌いで本当に食べません。牛乳は嫌いですが、ヨーグルトやヤクルトなど乳酸菌飲料は飲みます。

コメント

littlefalls

オリゴ糖は試されたことありますか?
うちの娘は離乳食期にやっぱり便秘気味で、ヨーグルトにオリゴ糖少し入れるようにしたら、かなり改善しましたよ!
癖になるかな?と思ったので出たら一度やめて、出なくなったらまたあげて…を繰り返していました。
早く出るといいですね😭

• りみ

りみ

オリゴ糖試したことないです!
    確かに下の子にオリゴ糖が多く含まれてるミルクをあげたらかなり出た記憶があります😳(むしろ下痢になりました(笑)
    今日病院に行って薬を貰ったのですが寝る前にとのことなので、なんとか就寝までに出てくれるといいのですが〜😭😭
    薬よりはオリゴ糖の方がいいんですかね😣💦

• 8月27日
  • littlefalls

littlefalls

下痢に💦それはちょっと体質に合ってなかったのか、量が多過ぎたのかもですね😭うちの子は小さじ半分〜1程度でちょうど良く出るようになりましたよ!
    娘さん無事出ましたかね?💦薬よりはオリゴ糖の方が良いと私は思ってます💡

• 8月27日
  • りみ

りみ

残念ながら病院に指定された量の薬では出ませんでした😭
    今日出なければ薬の量を増やして飲ませるよう言われてましたが、早速オリゴ糖とヨーグルトを買ってみたので、今日はそれをあげようと思います😣💦
    下剤なので続けてあげて腹痛が起きても可哀想なので…😭💦

• 8月28日

littlefalls

そうなんですね😭可哀想に😭
    ちなみに娘ではなく自分自身ですが、オリゴ糖とヨーグルト+でヤクルトを飲むと、宿便も出た?ってくらい出ました💦汚い話ですみません💦
    とにかくなんでもいいから早く出て欲しいですね。食べ物も繊維質のものあげたりしてみるといいかもですね!

• 8月28日
  • りみ

りみ

無事にお風呂前にでました😭💦
    ヨーグルトとオリゴ糖をあげて1時間程経ってから出たんですが、お子さんの場合結構即効性ありましたか?😌
    下剤の効果がでるのが8〜10時間後と書いてあったので、20時間以上経ってたし、下剤ではなくオリゴ糖の効果なのか、自然排出なのか、どっちかなと思って🤣🙏
    食物繊維、摂らせたいんですが、野菜を本当に食べなくて…😭

• 8月29日

littlefalls

良かったです😭✨
    うちの子は大体朝ごはんにあげて、その後30分〜1時間くらいで出てたような…
    どっちですかね🤔
    とうもろこしとかも食べないですか?今、美味しい時期ですし、うちの子は丸かじりできるのが楽しいらしく喜んで食べ、その後もりもり出ます😳

• 8月29日
  • りみ

りみ

すごい効果早いんですね😳✨一応昨日はたくさん出たのですが、何日間かはオリゴ糖あげて、出させた方がいいですかね?💦
    とうもろこしもかぼちゃも甘いと言われてる野菜すら食べないんです😭お手上げです🤷‍♀️💦

• 8月29日

littlefalls

オリゴ糖のおかげかどうかハッキリわかるわけじゃないですけどね💦でも、あげたら大体出ていたので身体に合ってるんだと思ってます😊
    私は出たらあげないで、数日でないな〜となったらまたあげて、を繰り返してましたよ。
    なるほどー😭それはなかなかですね💦おやきとかに混ぜてもダメですか?

• 8月29日