※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

子供との時間のストレスについてです…。共働き核家族世帯で1歳の子供が…

子供との時間のストレスについてです…。共働き核家族世帯で1歳の子供がいます。保育園に通わせているのですが送り迎えはもちろん私。正社員ですが早めに帰らせてもらっています。帰ってから子供のご飯もお風呂も私。たまに外食をするのですが、ぐっちゃぐちゃに食べ散らかす子供の横は私。目の前は大盛りのご飯をゆっくりこちらの忙しさに目もくれず食事をする主人。
子供は可愛いのですがイヤイヤ期もありストレスが溜まります。主人に子供がストレスで送り迎えも大変。自分の時間で仕事を長くした方がましと相談しましたが、子供と常にいるわけではない主人の口からは「肩の力を抜いていいよ。ご飯だってお弁当でもいいよ。僕は君の美容院の時間も子供といるのは苦じゃないよ。」と分かっていないような返事でした。仕事帰りの子供連れてのスーパーの大変さも分からずに「今日スーパー寄れる?」などと聞いてきます。私が時短で働くのは家事育児のための時間であり子供のこと、家のことをするのは当たり前ですが子供の大変さをまるでわからない主人に腹が立ちます笑
皆さんはどのくらいご主人は家事育児に協力的ですか?子供を産んで体型も変わって子供のために身を削るのも疲れてしまいました。話がまとまらずすいません。何かお返事いただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

すごーいわかります!!
なんか言ってくることがうちの旦那そっくりでびっくりしちゃいました🤭うちも風呂掃除、洗い物たまに、、位です!あといるときは洗濯畳んでくれますがだいたい言わないとしません😢わたしは働いてなくてもイライラするのにみママさんはほんとにすごいです😭✨尊敬します!
家事ってやること次から次にありますもんね。なんで男の人はわからないんですかね🤷‍♀️
でもこれは女の人じゃなきゃできない気がします!お互い無理せず頑張りましょ✨

クマー

仕事をしながらの家事育児、本当に大変ですよね😢
私も娘が0歳児の時はフルタイムで働きほぼワンオペ、毎日2-3時間しか睡眠時間が取れず身も心もボロボロでした💦
夫の転職に伴いパート生活になり、だいぶ楽にはなりましたが、座る暇もなく動き回っている私の目の前でゆっくり読書されたりすると本当にげんなりしてきます…

ただ、娘が大きくなると、家で動かない夫に対して「ママを手伝わないとダメ!」と言ってくれるようになり、毎日のようにパパを批判しています(笑)
そのおかげで、今は私が切迫早産気味なのですが、仕事が休みの日は掃除・洗濯・お皿洗いなどやってくれるようになりました。ここまで来るのに5年。私は夫に頼ることを諦めていましたが、娘のお陰で夫も今更ながら成長してくれるようになりました。

くろかほ

私の事かと思いました🤣(笑)
私も正社員のフルタイムです。
主人は子供が生まれてからも自分のペースを崩さず 唯一やってくれることは風呂に入れてくれること…
ご飯も子供に食べさせて、さぁやっと自分のご飯を食べようとしたら大食いの主人がほとんど おかずをたいらげてた事もあり ブチ切れそうな事も多々あり、逆の立場ならどう思うんだ???と呆れます😩
せめて夜寝る前の歯磨きの仕上げ磨き、嫌がる娘に手を焼いてるのに毎日知らんぷり😔💢これぐらい手伝って欲しいと先日言ったら「頑張って!」と言われ「頑張ってるのに これ以上頑張れ!って言わないでよ。私も仕事してるんだから少しは協力してよ〜」と普段言わない私が言ったので言われた通り 仕上げ磨きしてくれるようになりました😅
それ以外何も気の利く事はしません💦
二人の子供なんですから もっと協力してほしいものです😩
しょっちゅう、主人にイライラしてます(笑)
仕事復帰して5ヶ月。久々に体重計に乗ってみると5キロほど痩せてました💦
母に相談するど男なんてそんなもんよ〜期待するから腹が立つのよ。期待しなさんな〜と言われます🤣
主人には「ただ単純に人として逆の立場ならどう思うんだ???って考えたりしないのかよ〜」、って思うんですよね…

みーこ1001

常に時間に追われて、しないといけないことはいっぱいあるのに終わらないし、自分の時間もないししんどいですよね😭

ごはんも作りたくない、でも外食しても疲れて美味しくも感じず。

うちの夫も「しんどいんだったらたまにはコンビニでもいいよ!」とか言ってきます。
そういう問題じゃないんですよね。代わりにしようか?とか言えないんか!と思います(゚Д゚#)

うちは何回も爆発して今ではだいぶ?子供の世話はしてくれます!家事はあんまりですが(^_^;)
とりあえずしてほしいことを口うるさく言い続けてます💦1回言っただけじゃ覚えないし、前言ったよね?が全く通じないので😱
あとは察することも無理なので何で分かってくれないのー!と思うこを言うようにしてます(^_^;)

smileにっこり!

うちもそうです
言わないとしてくれません
職場の飲み会で旦那に迎え頼んだら、保育園の着替え、おむつも置いて来ず、後で忘れたー!とか言ってくれれば翌日持って行くのに言わないから、翌日の迎えで先生に怒られるのは私。
寝かしつけも頼んでも横にいるだけで、寝ないからイライラして途中放棄‥
私の身が持ちません
私はなんなんだーって時々思ってしまいます