※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、夜間断乳を考えています。添い乳はしていないが、夜間断乳したら寝てくれるか不安です。泣き声が大きく、断乳するときは泣くのを見守る覚悟が必要です。経験者のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になる娘ですが、少し前に歩くようになり、そのあたりから夜中に何度も起きておっばい飲まないと寝なくなりました💦元々4時間くらいしか纏めて寝ませんでしたが、ここ最近は1.2時間毎に起きます( ; ; )
添い乳はしてないんですが、おっぱい飲ませれば外してもそのまま寝るので私も眠すぎて&夫を起こしたくなくてつい咥えさせています💦
離乳食の食べムラがあるのもあり、1歳までは断乳しないつもりでしたがさすがに辛く、夜間断乳しようと思います。

そこで質問なんですが、添い乳していない場合でも夜間断乳したら夜通し寝てくれるんでしょうか?😭
ちなみに泣き声がめちゃくちゃ大きい子で、今は母乳飲ませる以外は抱っこしても仰け反って泣くので、断乳するなら泣くのを隣で見守るしかなくなりそうで今まで踏み切れませんでした😭
1度始めたら、数週間結果でなくても続けなきゃいけないんですよね?💦

ご経験ある方いましたら教えて頂きたいです🙏

コメント

ココアがすき

期待を裏切るコメントかもしれませんが‪‪💦‬
長男の断乳は1歳2ヶ月でした。
添い乳をしていて1時間半おきのリズムで起きていてそれはそれはきつくて断乳しました😃
離乳食も1歳で80グラムがやっとでした。
夜通し寝てくれるよ!というのを期待して断乳に踏み切りましたが全く起きる頻度は変わらず😢
とりあえず断乳成功!となったのは10日目。
欲しがらなくはなりました。
結局夜通し寝てくれるようになったのは2歳9ヶ月です。
断乳しても寝てくれないタイプもいます😭
長女は2歳で断乳しましたが一日で欲しがらなくなり、3日目あたりから夜通し寝ます😃

本当に個性といったら個性かと思います。

  • やまよ

    やまよ

    コメントありがとうございます!
    やはり断乳しても寝てくれない子もいますよね😭💦
    うちも何となく変わらず起きそうな気がします…泣

    2歳9ヶ月まで…!!私はまだまだ根をあげてる場合じゃなさそうですね😂
    娘さんは2歳で断乳されたとのことで、最近やっと夜通し寝られる感じでしょうか?お疲れ様でした😭✨大尊敬です!!

    私も覚悟を決めて頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました🙏

    • 8月27日
AaA

私も全く同じです!!
授乳じゃないと泣き止まない、抱っこしたら暴れるで
旦那を起こさないようにすぐ授乳していたのですが
友達にそれだとずっとおっぱいしないといけなくなってママも子供もしんどいよと言われ
2週間旦那に協力してもらって寝かしつけを布団の上でしました!(泣いても横で話しかけたり歌ってトントン)
段々泣く時間が減って夜中の起きる回数も減り今では1回くらいで夜間断乳も同時に成功しました〜

最初泣いてるのにほったらかすと虐待している気分になりますけど我慢して自分の為、子供の為で今はとても楽になりました♪
おっぱい減った分は昼間いっぱい遊んでスキンシップとってます(^^)

  • やまよ

    やまよ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    コメントありがとうございます!

    あの後やはり辛すぎて断乳を決意し、今日からやろう!と言う時にコメント拝見しました🙏
    娘は最初案の定めっちゃ怒り泣き、まさにこれって私のエゴで虐待なんじゃ…とか思いましたが、AaAさんのコメント思い出して耐えました😭
    そしたら翌日には起きるものの泣く時間がすごく短くなり、とりあえず順調に断乳できるかも!と希望が見えてきました😢⭐︎

    まだどうなるか分かりませんが、アドバイス参考にさせて頂いて、昼間はたくさんスキンシップ取りつつ、暫く頑張ろうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月31日