※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

離乳食で同じ食材を毎日食べさせるのは心配。野菜やタンパク質の種類が少ないかも。バランスを考えて食事を工夫する必要があります。

離乳食、毎日同じ食材はダメですよね…
今離乳食中期で、もうすぐ後期になるところですが、毎日?同じものばかり食べさせて大丈夫か心配になってきました。
2回食では1回目は朝におかゆかパンがゆと、バナナや冷凍のキューブになっている野菜、ヨーグルトやきなこなど、
2回目はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、なす、大根あたりの野菜を4~5種類まとめて茹でたものを1回分にわけフリージングしています。それにツナや鮭、ミンチ、ホワイトソースなどタンパク質になるものを組み合わせてあげている感じです。それにおかゆを加えて。

これを1週間ほど続けてまたまとめて野菜を煮るのですが、これだと1週間ほとんど同じような5~6種類の野菜だけ食べていることになります。タンパク質も1回目と2回目は別の食材にしていますが、1週間単位でみると3~4種類くらいしかあげていません。
これでは種類も少なすぎますよね…?もうすぐ3回食を始めないと、でこんな感じでやっていって大丈夫なのか不安になっています…

コメント

ぴーの

私も、そうでしたよ‼️
まとめて作ると、しばらく同じご飯😅
たまに、レトルトで違う味食べさせたり…

3回食しっかりたべるようになってから、細かく考えても良いと思いますよ😊

  • ぴーの

    ぴーの

    レトルトは、BFです☺️

    • 8月26日
Riiiii☺︎

私毎日同じ食材ですよ😂
やさいはにんじん、じゃがいも、玉ねぎが基本でこれは常にストックあります笑
これプラスそのときある食材て感じです。同じように魚やツナ、ひき肉とか足して。
BFの粉末タイプ使って味付けアレンジしてます。
もうすぐ9ヶ月で2週間前から3回食ですが、3回食になりBF頼ることも多くなりました😅
じゃなきゃやってられません!!
BF頼って食材補ってます🤗

deleted user

わたしもそんなかんじでしたよ!
それでも離乳食終わった今好き嫌いないから別に大丈夫だと思います!

deleted user

私もそうです😂笑
冷蔵庫に入ってる食材ほぼいつも同じなので💦

めめ

私もそうですよ!
これでいいのかと思いながら
毎日こんなかんじで😂
野菜はいろんな種類
食べてもらうようにはしてますが
それにひき肉か、魚
豆腐など足したりです👍

ちほママ

皆さまご意見ありがとうございます!
一緒の方がたくさんいて安心しました😭離乳食づくりは悩みばっかりです💦しばらくこれで続けてみます!

みー

うちもそんな感じでした😂
なので、野菜キューブと別に
・無調整豆乳と野菜スープを混ぜたもの
・かごめトマトペーストを薄めたもの
・かぼちゃペーストを野菜スープでゆるくしたもの
を冷凍しておいて、一緒に解凍して
豆乳スープ/トマトスープ/かぼちゃスープ/野菜スープ をローテーションさせてます😂