※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roisaya
妊娠・出産

妊娠34週1日で、9ヶ月に入ってから動悸や息切れがあり、日常生活がしんどいです。同じ経験をした方、楽になる方法を教えてください。

34w1d9ヶ月です♡
9ヶ月に入ってから動悸息切れ、息苦しさが頻繁にありしんどいです、、、洗い物したり、料理中でも急に心臓がバクバク言って立っていられなくなったり、😭寝る前も布団に入っても息苦しくて中々寝つけません>_<
皆さんも同じ様な事ありますか??
そんな時、楽になる方法などありましたら教えて欲しいです‼︎💦

コメント

ぷー(o^^o)

しょっちゅうです(T ^ T)

むしろ、妊娠後期の特徴?なのかなって思います。

私の場合、動悸、息切れ、心臓がバクバクするときは大体、暖かい空気で具合悪くなるのであまり吸わないようにしてます!(何かを茹でてるときの煙、電車や家のこたつなど温まった空気など、、)

寝るときは、枕を頭だけに使うのではなく胸あたりから徐々に高くして呼吸が詰まらないようにしてます!

あと、最近は足に布団を挟んで横向きに丸まって寝てると楽な気がします!

あゆ(21)

出産に向かうにつれて
身体が言うこと利かなくて
つらいですよね。。。

わたしも後期になってから
息切れ動機がひどくて
家事するのもやっとでした😥

なにをするにも時間をかけて
こまめに休んで作業してましたよ😌
夜はゆったりした音楽
聞きながら寝てました🎵

あまり無理なさらずに
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

あっしゃん

とってもわかります!

後期になってから動悸息切れ半端ないですよね!
私は頭痛もあり胎動もつよいし頻尿で寝付きはめちゃくちゃ悪いです。3時間連続で寝れればいい方です( ´△`)

あと胃から逆流してる感じもあるので、枕を高くしてます。口呼吸すると喉乾くのでマスクして寝てます。
あと対策と言うわけではなく、もうそういうもんなんだ!と割りきってます(笑)

寝れなかったらママリをみたり布団のなかでとりあえず携帯いじってます。幸い産休中だし一人目なので昼寝もできるし♪

料理は疲れたらダイニングで座って調理してます(笑)ひき肉こねる作業など結構しんどくて(^^;
食後もなんか疲れちゃって、落ち着いてからゆっくり洗い物してます!

多分これらは赤ちゃんが大きくなってきた証拠なんですよね?(*^^*)なので辛いですが手抜けるとこや工夫できるとこはやって、あとは上手く付き合うしかないですね♪
お互いがんばりましょ!\(^o^)/

マシュマロ

同じですよ~。
+子宮の張りが頻繁にあります。
張り止め飲んでるので副作用で余計に動悸が。
楽になるにはとにかく横になって安静にすることです。
お風呂も好きだけど、長湯すると脳貧血起こしそうになるので我慢してます。(´・c_・`)

寝ついてもトイレだったり体の痛みだったりで目が覚めるし、昼夜問わず休める時は休むに限ります。
無理しないでくださいね。

葉名チャン

はじめまして(*^^*)
34週の 初マタです。
私も同じです。

妊娠後期になって ちょっと貧血傾向になり、息苦しきや動悸
くらくらしたり。
仰向けには寝られないので横向きで寝てばかりで あちこち骨が痛くなって 寝返りしないといけなかったり、
赤チャンが大きくなるにつれ 背骨が圧迫されるのと、貧血が進んでる性か むずむず症候群になってしまって 安眠できず…

うとうとしては 目が覚めての繰り返しで 朝が来ます(笑)

仕事してたので 無理に寝ないとと思って寝ようとしてましたが それが逆効果で へんに体が疲れてました。
今日から産休に入ったので 今からは 寝られる時に昼寝して ゆっくりすごそうと思ってます。