※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大在・坂ノ市地区でオススメの幼稚園・こども園を教えてください。また、専業主婦の場合、保育園は必要でしょうか?幼稚園とこども園の違いや選択基準も知りたいです。

大分市の幼稚園、こども園に関しての質問です。
令和2年度に年少組として入園させたいのですが、大在・坂ノ市地区でオススメの幼稚園・こども園はございますか?
現在気になっているのが坂ノ市こども園とこざいこども園とみんなの森こども園です。

また、下の子が今年産まれる予定なので最低でも1年〜は専業主婦のまま過ごすと思うのですが、この場合は保育園は視野に入れないのが一般的でしょうか?

恥ずかしながら知識がないので幼稚園とこども園の違いや選択基準もあまりよく分かっておりません…。教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

コメント

ママリさん

一年ほどの専業主婦予定であれば保育園は4月からは難しいかもしれないですね。
もしその後、働く予定があれば希望されているどこかのこども園に入れておいた方が後々働くときに1号(就業してないので保育の必要のない幼稚園枠)⇨2号(就業のため保育の必要のある保育枠)に切り替えれば良いだけなのでいいのではと思います。切り替えだけなのでお子さんは保育の時間が長くなるだけで他の環境は変わりませんし、また下の子の保育園が決まらなくても退園せず1号で通い続けれますよ。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    とても的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに働く可能性を考えたらこども園の方が親子共々動きが少なく済みますよね。
    こども園を第一に考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

ちなみにこども園は幼稚園+保育園と言う感覚なのですが、教育について力を入れているこども園を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。

• 8月30日