※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugimam
ココロ・悩み

子供を保育園に預けている正社員の女性が、夏休みに1カ月休みを取り、保育園に預けることについて園長らの影での批判に落胆しています。自分の時間も大切だが、子供達を1カ月保育園休ませるのは考えもの。同じような悩みを持つ人や保育士の意見も知りたいです。

子供を保育園に預けています。
仕事は正社員でやっていますが、8月は夏休みということで丸々一カ月仕事がおやすみです。

去年から転職し、夏休みに入り、自分が仕事ないときは保育園休ませたほうがいいのかと面談の時に聞きました。
すると、預けても大丈夫ですよという回答。
けれど、お仕事お休みの程なので時短保育の時間のお預かりになります!と言われたので預けるときは預けたりしていました。(もちろんパパがお休みなどの日は保育園もお休み)

お盆などもお休みになるので預けるといっても一カ月に7日ほど。
それでも保育料はとられます。(当たり前ですが。)

そして、今年。
夏休みに入り去年同様に預ける日もありました。

が、

園長らが、
なんでお母さん丸々一カ月お休みなのに預けるんだろう
と影で言っていたとわたしのお母さんと友達の保育士さんが言ってたそうです。
私は母から聞きました。

それを聞いてなんか落胆しました。

わたしは最初に面談でちゃんと預けていいのか聞きました。
時短保育の時間といってもそれより早めに迎えに行ったりもしてました。
パパは平日休みなので休みの日はすべてお休みさせてました。

なのに、影でそーゆー風に言われてたなんて。

ならお母さんがお休みの日はおうちで
ってはっきり言って欲しい。
曖昧だから最初に聞いたのにそれがなんの意味もないの?ってかんじです。

普段はお仕事お休みの方でも
今日はお休みです。と言って普通に預ける方多いです。
それは園が説明会のときにお休みでも預かると言ったからです。

わたしは普段土日休み旦那は土日いないので、月曜から金曜まで働いて土日は一人で子供2人と毎週毎週すごしてます。
一年に一度の夏休み。1人になれる時間がある!と楽しみにしちゃってましたが。
それも間違いなんですかね。

娘が毎日保育園行きたい!というので、連れていってたのもあるのに。

影で言ってたよ
って
言わなくてもいーよー聞きたくなかったよー
もーどーすれゃいーんだよー

丸々一カ月。お休みさせるべきだったでしょうか。
自分の1人の時間が嬉しいのはもちろんあります。
けれど、子供達を丸々一カ月保育園お休みさせるのも、、とも思います。

同じようなことでお悩みの方いませんか、、?
保育士さんの方からみると、
どう思うのかも知りたいです、、。

コメント

二児の母

お母さんが丸々1ヶ月休みで子供まで丸々1ヶ月休みにしたらせっかく慣れた園生活も勿体ない気がします、、
預けていいと思いますよ??

• mugimam

mugimam

陰口を聞いたからとこちらが先生方の目を気にして遠慮することないですよね!
    先生ではなくわたしと子供のことを考えて保育園と付き合っていきます!

• 8月27日
トーティハーティ

丸々一ヶ月休んだらお子さんもお友達と遊べずに可哀想ですよ!お母さんが休みでも預けていいと思います!しかも少し早めにお迎えに行かれたりきちんと気を遣われているし!!お母さんにだって休息は必要です⭐
園長先生、そんな考えではダメだよ(>_<)

• mugimam

mugimam

すごくいい先生だなと思ってたのでとても残念でした。
    考えすぎず変わらず来年も預けようと思います!ありがとうございました😊

• 8月27日

私は育休中で同じ事考えてました…
先生達、何か思ってるのかなー
家で下の子見てるから上の子も見れるじゃん?て思ってるかなーて。でも短時間保育の料金しっかり引き落とされてるし…って思っちゃいます_(:D」┌)

• mugimam

mugimam

育休中も思いますよね、、
    わたし、普段は通常保育の時間なんで 夏休み時短保育の時間でも通常保育料変わらず支払いです。丸々一カ月保育料払わなくていいなら喜んで休ませますよーーー💦💦って思います😭

• 8月27日