※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

1歳の息子がいる女性が、2学年差での妊活を考えていますが、友人のアドバイスや上の子のイヤイヤ期の重なりなどでタイミングに悩んでいます。旦那とも深く話し合っておらず、他の方の意見を聞きたいそうです。

カテ違いだったらすみません😓


2人目のタイミングって考えてますか?

来月1歳になる息子がいます👶

もし2学年差ならそろそろ妊活だな〜と思ってますが、
友人に2学年差は上の子のイヤイヤ期重なるよ〜っと言われ
タイミング悩んでしまいます。

まぁイヤイヤ期は子供によって違うと思うので結局わからないですし、ちゃんと授かれるかもわからないですが😅

旦那と話してもどうしようね〜という感じで深くは話しません😕

みなさんはどうですか〜??💦

コメント

もちもっち

3学年差は出費が重なり4学年差は遊びがだいぶん違うので一緒に遊んだりできないかなぁとか考えて2学年差にしました!

  • はる

    はる

    なるほど!!
    やっぱ3学年差は出費ですよね〜💦
    2学年差がちょうどいいですかねm(._.)m

    • 8月26日
  • もちもっち

    もちもっち

    イヤイヤが重なる時期もありますがバタバタしていい具合に?スルーできたりしてます 笑

    • 8月26日
  • はる

    はる

    なんやかんやあっという間に過ぎそうですね😂

    • 8月26日
アヤナ

私は4学年差が理想なのでそれ以降なら何学年差でも、、、という感じです☺️

  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    ちょっと離れた兄弟か〜☺︎
    ちなみに理由とかありますか??(*´◒`*)

    • 8月26日
  • アヤナ

    アヤナ

    年子は色々と大変そうで
    2学年差はイヤイヤ期が重なりそうで
    3学年差は学校の行事が被ったら.......と考えて4学年差が理想です☺️

    • 8月26日
  • はる

    はる

    なるほど〜( ´ ▽ ` )
    年子はもう自分では考えられない😂
    4学年差、ちょっと間が空くのでまた新生児から〜と思うと長く感じちゃいます(ToT)/~~~

    • 8月26日
りる

私も娘が1歳になるタイミングで妊活しようかな〜と思っているのですが、
イヤイヤ期重なるの嫌だし、
でもすぐ授かれるかも分からないからなるべく早く妊活したいし…
それに少しでも若いうちに産みたいし…
といろいろモヤモヤ悩んでいます笑笑

娘の赤ちゃん時代を目一杯楽しみたい気持ちもあるので、難しいですよね…
すみません回答になってなくて…😥

  • はる

    はる

    そうなんですよね😢
    全部当てはまります😂

    全然いいです🙇‍♂️
    簡単に決めれないですよね💦

    • 8月26日
とっし

4学年差以上が希望だったのでタイミング計って2人目妊活始めました😊ありがたいことに4学年差で授かりました。
上の子の成長や妊娠などはわからないことも多いので悩みますよね💦

  • はる

    はる

    おお〜✨タイミングばっちりだったんですね(*´◒`*)
    妊活してすぐに授かりましたか??👶

    • 8月26日
  • とっし

    とっし

    ありがたいことにすぐに授かりました☺️上の子の赤ちゃん返りはあったものの、上は自分のことは自分でできるし言葉通じるしトイトレ終わってるし、余裕もって育児できますよ🎶

    • 8月27日
いわだぬき🦍

まったく同じことで考えてます😭

2歳差が良かったのですが1人目がつわりが重かったので、いやいや期と被るとしんどいかな…って思ってます😖💨

出費はかかるけど
3歳差で行こうかと考えています☺️💦

  • はる

    はる

    わかります😭
    わたしもつわり酷くてダウンでした⤵️
    1歳までが早すぎてもう妊活!?って思ってます😂
    ちょっと休養期間ほしいですよね(°_°)
    金銭の余裕があれば3歳差いいな〜と思います😭😭

    • 8月26日
mii.

2歳差でほしいので
冬から妊活を開始する予定です☺️

  • はる

    はる

    やっぱ2学年差が多いですかね〜(*´◒`*)
    悩んでる暇ないくらいあっという間にその時が来ちゃいます😂

    • 8月26日
  • mii.

    mii.


    3歳差はできたら避けたくて…
    でも、できるだけ
    歳は離したくないよね…って旦那と
    話し合った結果2歳差になりました👶🏻

    あっという間ですよね😅🙌🏻

    • 8月26日
  • はる

    はる

    たしかにその考えです私も😫
    結果2歳差がいいのかもしれないです👶

    • 8月26日
みさ

わたしも2学年差希望でタイミング取って、このままいけば4月に出産になります!
理想は4学年差ですが、
4学年差にしようとしてすぐに妊娠できなかったときを考えると、やっぱり2学年差狙いがいいかなと思ったので😃
4学年差にしようとすると出産時にわたしが30代に入ってるので、少しでも若いうちにっていうのもあります😭

  • はる

    はる

    確かにすぐ妊娠できないとなると早めに妊活しておいた方がいいのかな😫
    ちなみに4学年差にしたい理由ってありますか??(*´◒`*)

    • 8月26日
  • みさ

    みさ

    一人目は妊娠まで半年かかったんで、二人目もかかるかなって思ってましたね😭
    結局一発でしたが。笑

    4学年差は上の子も大きくなって、余裕でてきてるイメージなので😃

    2学年差はやっぱり大変なイメージですし😂
    育休からの復帰後わりとすぐ産休ですしね💦

    • 8月26日
  • はる

    はる

    そうだったんですね)^o^(
    コンディションがよかったんですかね😂笑

    たしかに気持ちに余裕出てきそうです( ´ ▽ ` )
    ただやっとここまできたーという時にまた新生児ー!と考えるとなかなか踏み出せないです😭

    仕事はほんとに難点です😭
    産前と産後は違う職場ですが、それでも言いづらいです😫

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

2学年差希望で狙って子作りしました\( ᐙ )/年子は赤ちゃん2人で大変だし、2歳差はイヤイヤ期で大変だし、3歳差はある程度上の子は落ち着いてるけど、やっと落ち着いたと思ったらまた1から新生児育児です。大きくなって、入学卒業も重なりますしね、、。
それぞれメリットデメリットありそうですよね。
自分達がどう考えるかですかね(๑ ˙˘˙)/

  • はる

    はる

    たしかにもうどのタイミングでもメリットデメリットありますよね💦
    自分ができる範囲で考えるとやっぱり2歳差なのかな〜と思いますヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいろいろ考えて、やっぱ2歳差かなーと思いました( ゚∀ ゚)

    • 8月26日
NA23

2学年差です!
年子ですが私が若くで出産終わらせたくて悩んだ末でした😊どの年の差でも結局は大変なことわ沢山あるので自分の好きなタイミングって感じが1番かと🤔!
ただやっぱり可愛がってあげれる時間が少なくかんじます😭2人目無事に産まれたら、3人目は4年後って旦那と話しました😂ゆっくり育てたくてw

  • はる

    はる

    3人目まで考えらるのすごい👏
    私はもう2人で限界です。。。笑
    まだこれからですが😅
    下の子産まれても目離せないですもんね💦
    結局2歳差で落ち着きそうですm(_ _)m

    • 8月26日
ゆん

少数派だと思いますが3学年差希望です☺️
この4月に仕事復帰したのですぐに妊活は考えられないのと、私自身弟と3学年差で受験時期が被り一緒にリビングで勉強したり、塾に行ったりと良い思い出だったからです‼️デメリットもありますが来年妊活できたらなと思います😊

  • はる

    はる

    たしかに私も4月に仕事復帰してて(といっても以前働いてたところではなく新しいところですが)なんとなく気まづいです😭
    金銭的に余裕があれば3歳差いいなと思うんですがそれを考えると避けざるおえない…
    自分自身がそういう体験をしてるとイメージ湧いてきますね✨
    いいな〜羨ましい( ´ ▽ ` )

    • 8月26日
まねに

わたしは自分が落ち着いて2人目考えられるようになったのが息子が1才過ぎた頃でした。保育園に入れなかったので復帰のタイミングことなど考えて、育休のまま産休に入れるようにしたくて なんだかんだ完全に大人の事情ですが😂私自身が高齢なのも早めに産んでおきたかった理由です!
1人目の性格や成長具合でもいろいろ違うのかなと思います🙄うちはまだまだ本格的なイヤイヤ期ってかんじではないです。妊娠中を平穏に過ごしたいのか、産後赤ちゃん育児と同時のイヤイヤ期を避けたいのか、、、
でも3歳ごろまで続く子もいるみたいだしどこかでは被るんじゃないですかね😂とは言え全くない子もいたりするし、なかなかどんな風に成長するかまでは想定が難しいですよね。私はなるようにしかならないと思ってます😂

  • はる

    はる

    なるほどー!!
    たしかにどこかでは被りますね😂😂
    もうとりあえずその時が来てもどうにかなりますよね!笑
    流れに任せてやってくしかないです(ノД`)

    • 8月26日
☺

私も2人目タイミング悩んでます😭󾭠
同じ月齢ですね😊
この前産んだばかりでもう?!って気持ちと2歳差がやっぱりいいかなーって悩んでます💭
仕事も復帰したばかりで妊娠したら…それも気まずいですが😣😣

  • はる

    はる

    ほんとそれです😫
    時間が経つの早すぎます😂
    私も4月から仕事始めてすぐに産休ってなると気まずいです😅
    悩む悩む(°_°)

    • 8月27日
ポポラス

うちも3学年差狙う予定です💦
ただ、色々状況が変わってきて早い方がいいのかなとか色々悩んでます😭その前に、完母だからかまだ生理復活してないのでどうしようもないんですが😅

  • はる

    はる

    私もずっと完母で保育園行ってからはミルクなんですが家では母乳…
    1歳で切ろうと思ってますがいつ生理復活するんですかね😫
    元々生理不順なんでタイミングわかんないです😂😂

    • 8月27日