※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
妊娠・出産

帝王切開予定の双子妊娠で、準備リストについて調べています。帝王切開用の準備が必要か、分娩セットはいらないか悩んでいます。リストが載っているサイトがあれば教えて欲しいです。

双子妊娠中です。
早めの入院になりそうなので今のうちから準備したほうがいいかなと思い調べはじめました。
ネット等では入院セット、分娩セット、退院セットと準備している方が多くいます。
準備リストもそんな感じのものが多かったです。
帝王切開予定なのですが、自然分娩と同じように準備すればいいのでしょうか?
それとも、帝王切開は帝王切開用の準備が必要?
そうなると分娩セットはいらないということなのでしょうか?
なにかリストが載ってるサイトなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

さつまいも

通っている病院で、準備リストのようなものはないですか?
帝王切開予定なら自然分娩の準備とは少し違うので、妊婦検診の時に助産師さんに聞くといいですよ🤗
病院によってはタダで提供してくれるところ、有料で買わなきゃいけないものそれぞれあると思います!

双子ママ

病院の方から説明とかなかったですか?私の時は簡単にあったので、それ聞いてから準備しました!
基本的な入院に必要なものとしては、普通でも帝王切開でも変わらなそうでした🤔便利なものを考えたらまた違うかもですが💦
私はそんなきっちりな感じじゃなくて、自分用のもの、赤ちゃんのもの、がわかるように適当に入れてました。術後は本当に動けないので、どこに何が入ってるか口で言えるように把握しておくのは大事です😊
あと、パジャマはワンピースをおすすめします!ズボンはちょっと痛かったです。産褥ショーツとか、入院中に履くものは全部大きめがいいです。