※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近くて友だちが多い園か、雰囲気や先生が良い園かで迷っています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

幼稚園選びについてです🤔

①家から近くて同じ小学校に行くお友だちが多い園を選ぶか、②雰囲気や先生がとても良い園を選ぶかで悩んでいます。①の園は先生と合わないという話を色々と聞いてしまって子ども預けるのに不安要素があります。②はとってもいい園なのですが同じ小学校に入るお友だちが0に近いということが不安要素です。

みなさんならどちらを選ぶか、園の決め手等教えていただけたら嬉しいです😣!

コメント

私は②を選びましたが少し後悔してます😵
年長から①に転園させるかもしれません😰

• shii♡

shii♡

ありがとうございます😊
    転園させるまでに至ったのは小学校上がるときに一緒のお友だちが多い方がいいからですか?

• 8月26日

退会ユーザー

市内の別の小学校で1年生でイジメがあり、そのいじめられてる子は別の園から来たみたいで…

息子は周りに同じ年頃の子も全くいない、知り合いもいないので少し心配になって来ました😰

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

そういうこともあるのですね😭恐ろしい😭でも入ってみなくちゃわからないこともありすよね😢😢

我が子のことが心配になるのはみなさん一緒ですよね😭それだけで安心しました。

• 8月27日
Ⓜ︎

私なら①にすると思います💦

• shii♡

shii♡

ありがとうございます😊
    やはり先生や雰囲気って大切ですよね😢でも小学校のことを考えると決め兼ねます😭😭

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

すみません💦反対でしたね!
    小学校になった時の友達が多い方が安心ですかね?

• 8月26日
あーか

先生と合わないっていうのがどういうことかにもよりますが、近さは大事にしました!
幼稚園教諭時代、災害時のお迎えが1番大変だったので…

• shii♡

shii♡

ありがとうございます😊
    私自身も保育の仕事してましたので、とてもわかります😭でもそこに勤めてた保育士仲間から聞いた話や実際に通っている友達から聞いた話から不信に思ってしまうことも多くて、、、それでもやはり近いところがいいのですかね😊?

• 8月26日
  • あーか

あーか

確かに口コミも大事ですが、自分がどう感じるかが1番重要だと思います!
    受け取り方次第ですし、そこに通ってる子がいる、まだその園が潰れていないってことはそこを選んで入れてる、そこを気に入ってる人もいるはずですから、もしかしたら自分の子には合うのかもしれませんし。
    私は自分の目を信じます(・ω・)/

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

ありがとうございます!
    もう少しよく考えてみて自分たちが納得した園を選びたいと思います

• 8月26日
あめんぼ

私自身が②の幼稚園でしたが小学校入学したら沢山友達できたのでどちらでも大丈夫だと思いますよ!

うちは保育園ですが近さのみで選んで後悔しています。

• shii♡

shii♡

ありがとうございます😊
    幼稚園の時の友達ももちろん大切ですが、新たに友達を作るということもまだまだできる年齢ですよね😊だからこそそういう部分に託してみようかな。とも思ってしまいます😊

• 8月26日
3-613&7-113

どちらも、きちんと見て確認した方が良いと思います。文面だけでは、私は判断不可です。また、理念や指導方針・力を入れているところ・費用面・親の出番の多い少ないなども確認した方が良いと思います。

①先生と合わないとありますが、受け手により受ける印象は様々です。噂だけで自分も合わないと決めてるように見受けます。自分や我が子が合わないのか、他の人が合わないって言ってるだけなのか把握すべきです。
②雰囲気や先生が良いとありますが、自分や我が子との相性はどうなのでしょうか。確認すべきだと、思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘を行かせたい園は、方針が我が家と合っている・近い・小学校へ上がる際仲間が多い・先生の対応が良いで選びました。

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

ありがとうございます😊全ての条件があった園があって羨ましいです😊!

言葉足らずですみません😢
    両方とも見学にいき、さらに私自身も保育の仕事をしていたので友だちが勤めていたりと情報をたくさん聞いた上で悩んでいます😭もう少しよく考えて納得した上で決めたいと思います😊

• 8月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、お子さんがどちらに合うかだと思います。

• 8月27日
  • shii♡

shii♡

ありがとうございます!
    我が子に合う園をよく考えて決めたいと思います😊

• 8月27日
みかん

私は②にします‼︎
確かに近いのはいい事です。
でも、先生と合わないのは嫌です💦
私立幼稚園は自由に選べるわけですし、お金を出すなら妥協はしたくありません。

同じ学校に行く子が0で不安なのは、子ではなく親かな?
子どもは大丈夫🙆‍♀️
よほど人見知りちゃんでなければ平気ですよ〜
同じ園卒でもクラスが別なら絡みはさほどないし意味なし😅

近所に学校の事を聞ける先輩ママがいれば、特に問題ないのでは?

上2人は学区外に通っていました。
学校に入学する際は知り合い0。
学童に4月1日から通い徐々にお友達ができました(^^)
私は最初は戸惑いましたが、学童ママや地域のママと少しずつ仲良くなっていきました‼︎

娘が生まれ幼稚園を考え始めた時、上2人と同じ園か?近隣園か?
悩みました💦
上の子たちの幼稚園にはまだ10人ほどわかる先生がいますし何しろ勝手がわかるぶん楽。
今は上2人の幼稚園の1歳児プレに通っています。。
まぁ、ギリギリまで悩みます😏

決め手と言えるかわからないですが…
・自園給食
・預かり保育19時まで
・預かり保育後もバスあり
・夏休みなども、自園給食注文可能
・温水プールがあり通年外部講師により指導
・課外が充実、10種類くらい
・セキュリティばっちり
たぶん上2人と同じ園になりますね…
娘にはお友達作り、頑張ってもらいます✨

• shii♡

shii♡

ありがとうございます😊
    私自身はそこまで親同士等の付き合いの心配はしてないのですが...子どもが神経質なほうなので悩んでいる部分もありました。でもそこも成長かなーと思ってお友だち作り頑張ってもらおうかな?と思い始めてきました😊

• 8月26日
  • みかん

みかん

親同士の付き合いではなく、手厚くない小学校で困った際に助けてもらえる方がいると安心かな?という意味です😅

お子さんが神経質なら①が無難なのでは?
    私は幼稚園教諭でしたが、結局はお子さんの性格ですよね。

長男次男ともに友達はすぐにできました。
    でも親友と言えるような友人ができたのは2人とも3年生でしたね‼︎
    毎年クラス替えがあり、ようやくウマが合う友を見つけました。

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

すみません😂
    意味を取り違えていたようで😅

私自身も保育士、幼稚園教諭経験していたからこそ色々悩む部分があります。

友だちの仲が深まっていくのはやはり小学校入ってからですよね😊もちろん性格も大切ですね!でも子どもの可能性も信じてみようかなと思ってきました❤️ありがとうございます!

• 8月26日
  • みかん

みかん

小学校のクラス数はわかりますか?
    例えば1クラス、20人が2クラスなんかだと最初は戸惑うかもしれません。

でも、学年100人いて25人4クラスくらいだと色んな園からちょっとずつ入学してくるはず!
    どこ園出身はあまり気にならないと思います。

入学を機に他市から引っ越してきたお子さんも数名いましたし、ママの目を信じてみるのもありかな?

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

6クラスくらいあるそうです。
    自分自身が田舎育ちの小さな学校出身なので未知すぎて😅

でも子どもの可能性を信じて、幼稚園は雰囲気等いいと思ったところにしようかなと思えてきました!ありがとうございます!

• 8月26日
  • みかん

みかん

おー!
    結構なマンモスですね。

それならママが判断して決めていいですよ(^^)
    近い幼稚園にして仲良しちゃんも同じ小学校…でも、6分の1。
    学区は考慮しなくていいと思いました☺️

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

悩みすぎか?というほど考えてしまっていました。同業だからこそ細かいことや先生をみてしまって😂😂

でもとても気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

• 8月26日
  • みかん

みかん

わかります!わかります!

私は違う視点で保護者を見ました。
    類は友を呼ぶ的な🤣

キティのサンダルにスウェットで送り迎え、習い事の座席をたくさん確保やお菓子のゴミを置き去り、こんな保護者がいる園は避けました‼︎
    逆に35歳以上の落ち着いた感じのママが多い園などは気になりました😋

• 8月26日
  • shii♡

shii♡

保護者さんですね😊
    保護者を見る機会ってなかなか無くて😂

• 8月26日