※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉のことです。8年くらい前に義姉がマイホームを建てるためのローンの…

義姉のことです。

8年くらい前に義姉がマイホームを建てるためのローンの審査で許可がもらえなかった(義兄が自営業のため)ため頭金を払うのに110万円貸してほしいと言われました。
本当は貸したくなかったけど、義姉が必ず返すからと何回も頭を下げながら言われたので主人がいいよって言って貸しました。
最初は少しずつだけど…返済をしてくれたのに最後に返済したのが5年前でした。あれから1円も返済していません。
お金がないのでもう少し待ってもらえませんか?必ず返しますので。迷惑かけてスミマセン…とか何回もLINEで謝罪してくれたので義姉を信じて待ちました。
が…疑問に思ってしまったことがありました。
お金がないと言ってるのに義姉の息子にはヒスミニというブランドの服ばかり着せたり、誕生日やクリスマスには豪華なプレゼントをあげたりしてました。
義姉は一人息子なので溺愛してるようで特別な日以外でもプレゼントとか欲しいものは買ってあげたりしてるそうです。
息子に買ってあげるお金があるなら私に返済してほしいけど…と主人に言ったら義姉に直接言ったけど、泣いて「車のローンが終わってから返しますので待ってほしい」と言われたそうです。
貸してあげた私も悪いんだけど…普通なら返済が先にすべきだよね。
義姉はお金がないから苦しいようには思えないので信用できなくなりました(≧∇≦)
なかなか返してくれないときはどう言ったらいいでしょうか?
本当は貸したくないので反対したけど、主人に自分の姉だからほっとけないと言われて泣く泣く貸してあげたので厳しいコメントだけはどうか…お許しくださいm(_ _)m

コメント

A

誓約書とか交わしてないんですか?
今度直接ギリの姉とお話して
今後どういうふうに返済していくか借用書などを作成した方がいいのかなと

• ママリ

ママリ

♡Aサマ♡

早速のコメントをいただき、ありがとうございます😊
    最初は知識がなくて借用書など知りませんでした💦💦💦
    後から知ったときにこうすれば良かった…と後悔しました。
    主人に聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月26日
空色のーと

義実家に相談してみてはどうですか🤔?

• ママリ

ママリ

♡空色のーとサマ♡

義両親には言いたいけど…言わないでくださいって言われたので言えません(≧∇≦)
    なので、悩んでます💦💦💦
    主人が強く言ってくれればいいのに…と思いました。

• 8月26日
  • 空色のーと

空色のーと

言われたくないなら、それを逆手にとって交渉するのが一番かな?と思います‪‪💦‬

せめて毎月1万、それくらいはして下さい、と‪‪💦‬

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

♡空色のーとサマ♡

そのほうが1番いいかもしれませんね。
    頑張って言ってみます。
    アドバイスをいただき、ありがとうございました😊

• 8月26日
ひとみ

義両親に言わないでと言われてもここまで返さないのは悪質なので義両親に言った方がいいですよ!
みんな交えて話し合いしてこれからの返済計画決めて誓約書書かせてた方がいいです。
そうじゃないとこのまま返って来ないと思いますよ😣

• ママリ

ママリ

♡あやサマ♡

返済してくれないので義両親に言ってもいいんだね。
    その通りですね。
    頑張って直接話そうと思ってます。
    アドバイスをいただき、ありがとうございました😊

• 8月26日

お金を貸す場合はあげるつもりで貸さないとですね💧

車のローンがいつ終わるかなどしっかり話をされていますか?
見通しが持てるように、いつから毎月いくら払うという約束をしておくべきですよね✊

• ママリ

ママリ

♡みんサマ♡

早速のコメントをいただきありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね🙏
    みんサンがおっしゃった通り…そうですね。
    うちの両親に1円も借りたり貸したりしたらダメだと小さいときから言われてたので本当は貸したくなかったけど、義姉に泣きながらお願いしますって言われたので主人がほっとけないと言って貸してやったの(≧∇≦)
    兄弟だから助けてあげたい気持ちはわかります。
    でもね、お金がないと言ってるのに色々買ったりしてるので疑問に思ってしまいました(≧∇≦)
    主人に聞いたら車のローンが終わったら必ず返しますと言っただけでいつ終わるかは聞いてないって言ってました。
    もう一度話してみようと思ってます。
    アドバイスをいただき、本当にありがとうございました😊

• 8月27日