※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳中に何か他のことをするのは良いですか?授乳中は赤ちゃんと向き合うべきだと言われました。皆さんはどうしていますか?

0ヶ月(30日)の男の子を育ててます。ママの皆さんに質問です。片手間に何かしながら授乳することって良くないですか?
私は姿勢が安定したら、毎回ではないですがテレビ見ながらとか、スマホいじりながら(育児アプリやツイッターを見るなど)授乳してるんですが、実母に「授乳中は赤ちゃんと向き合わないと!」と言われてしまいました。
赤ちゃんの鼻が塞がってないかとか、無理して飲んでる様子はないかなど、ちょいちょい見てはいるんですが、何もせずに片乳約10分ずつだと授乳時間が結構長く感じてしまいます💧
良かったら皆さんがどうしてるか教えて下さい!

コメント

あゆりんこん

尾木ママもながら授乳はだめ!っていってましたよ

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)尾木ママが言ってたとなると説得力ありますね💦
    赤ちゃんと向き合う大事な時間てことですよね、これから気を付けたいと思います💦

• 4月6日
ささちゃん

授乳は赤ちゃんとの大切なコミュニケーションだから、授乳だけはテレビ消して、スマホも止めて、赤ちゃんと向き合ってあげてね!
乳口炎になってしまう人の殆どは、ながら授乳だよー

と、産院で教わりました!
何もしないでおっぱい飲んでるところを見てると、幸せですよ(*^^*)
ながら授乳したら、赤ちゃんは乳首引っ張るし、吸わないでカミカミしてたりしてしっかり飲んでくれなくて次の授乳が早くなってしまったことがあるので、私は集中するようにしてます(*^^*)

• はな

はな

確かに赤ちゃんがおっぱい飲んでるの見てるのってめっちゃかわいくて幸せです…❤
    ちょっと初心を思い出して(まだ1ヶ月弱なのに💧)赤ちゃんとしっかり授乳に集中しようと思います!
    赤ちゃんも飲むのに集中できなかったりするんですね、ちゃんと伝わってるんですね😳反省です💦

• 4月6日
  • ささちゃん

ささちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も最初は、ただ痛いだけで授乳が幸せだと思わなかったんです(お恥ずかしい)…💧
    でもまともに授乳できるようになって、息子の顔をゆっくり見られるようになったら
    この角度で見られるのは私だけ…❤
    って思っちゃって、それからもう授乳が幸せで仕方ないです(笑)
    お互い、お母さん大好きっ子にしましょうね(笑)

• 4月6日
  • はな

はな

わーすごい共感です、うまくくわえてくれないと乳首痛いんですよね…😅
    私はまだ痛いときも多いですが、入院中の頃はテレビ無かったのもあって、痛くてもおっぱい飲んでる息子が可愛くて可愛くてずーっと見てました✨この角度で見れるのは母親の特権ですよね!この時間を大事にしないとですね!

• 4月6日
  • ささちゃん

ささちゃん

そうですよー😆
    おっぱい飲みながら上目遣いで見られたら…❤
    もうメロメロです(笑)
    今日、初めて!目が合ったなーと思ったら(時々目は合ってたんです)、にやーって笑ったんですよー🎶
    もう一人で悶絶しました(笑)

• 4月6日
  • はな

はな

上目遣い❤❤そんなの覚えたら私もイチコロです😍
    うちは授乳中に目が合うことはまだないですが、今後の成長が楽しみです~✨そうゆう仕草もひとつひとつ見逃さないようにしたいです😆

• 4月6日
  • ささちゃん

ささちゃん

飲みながら服をぎゅって握るのも、キュンキュンします❤(笑)
    寝落ちしかけてる顔とか(笑)
    授乳ひとつをとっても、こんなに色々な仕草をするんですよね(*^^*)
    毎日楽しみましょう🎶

• 4月6日
のんびりママ

テレビぐらいならいいんじゃないですかね?
ストレスためると辛くなりますからね~
赤ちゃんの様子をみながらテレビもみる、ならいいと思います。
スマホはよくないかも?そのうちジッとママのすること見るようになるので、物心ついたときにスマホ漬けの子どもになっても指導できませんからね(^_^ゞママがやってるじゃん、と。
だんだんママの顔をみながら飲んだりするので、そのときは見つめてあげるといいのでは☆

• はな

はな

そうですね(>_<)1日に何度もあることなので、ストレスにならない程度にこれからは赤ちゃんの様子を見る時間を増やしたいと思います!
    産まれたばかりの頃より、授乳中に目を開けてる時間が増えてきてるので気を付けます(^_^;)

• 4月6日
m,m

2ヶ月健診で小児科の先生にながら授乳はよくないと言われました😁💦
授乳中はテレビ消してみてと言われ、初めはやってましたが、今はつけてても見ないようにはしています😅

• はな

はな

小児科の先生も言ってるんですね!!深く考えずにながら授乳してたので反省です💦
    ながら授乳に慣れちゃうとテレビ消すのも静かすぎてなんか落ち着かなそうですが、気を付けます😅

• 4月6日
あやち*

授乳中赤ちゃんの目が開いてる時は手握ったり話しかけたりしてます^^目を閉じたらテレビとか携帯とか弄ってます(*´`*)赤ちゃんとのスキンシップ大切にしたいですし抱っこ、おっぱいってくっつけるのは今だけなんでそうゆう時間を大切にしてます\(*ˊᗜˋ*)/

• はな

はな

赤ちゃんと上手にコミュニケーションされてるんですね✨私も赤ちゃんの様子を良く見て、テレビやスマホはなるべく見ずに最低限にしたいと思います😊
    おっぱいも抱っこも今だけと思うと、切ないし大事な時間ですね💦

• 4月6日
  • あやち*

あやち*

でも人それぞれ育て方がありますしあまり神経質になりすぎないように楽しく子育てしてくださいね(っ*´ェ`*c)

• 4月6日
  • はな

はな

ありがとうございます!私もストレスにならない程度に気をつけていきたいと思います(*^^*)

• 4月6日
ぷにまな

私もながら授乳が多いです(>_<)💦私も母に怒られました(T_T)💦
赤ちゃんが乳首を握りつぶす時があるのでもしかしたら携帯やテレビ見てて怒ってるのかな?とか思います😫私もこれから気を付けようと思います。。

• はな

はな

同じですね💦私も言われるまで気付かなかったし、ここで質問するまではテレビ、スマホくらい…って思ってました💦
    でも赤ちゃんにしっかり伝わっちゃってるんですね😅反省です💦
    これから気をつけて、育児頑張りましょう❤

• 4月6日
晴れ

😣😣😣😣
すいません。
授乳中はスマホ、テレビ、長女とお話しとかしちゃってます😓

• はな

はな

私もそれが普通だと思ってました😅でもお子さん二人目となると、授乳だけに集中するのも難しいと思います😵
    1日に何回もする授乳のうち、何回か赤ちゃんとしっかり向き合えたらいいのかなと思いました💦
    私は一人目でも家事と育児の両立にいっぱいいっぱいなので、本当に尊敬します💦

• 4月6日