※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

慣らし保育中の7ヶ月の息子が泣いていて困っています。他のお子さんはどれくらいで慣れましたか?

保育園について。

7ヶ月になりたての息子を育てています。
4日より慣らし保育が始まりました。
始まってまだ3日目なので、まだ慣れないのは当たり前とは思うのですが、預けてからお迎えまでの2時間ほぼギャン泣きで、あんなに好きなミルクまで拒否らしいんです。

保育園に預けているみなさんのお子さん達は、どれくらいで慣れてくれましたか??

こっちが泣きそうになります(;_;)

コメント

cohamam

私も未満児で4日から保育園生活がスタートしましたが、昨日2日目からは「ママがいい‼」 「お仕事行かないで~(涙)」と朝起きたときから号泣で同じく私も泣きそうになりながらも連れて行っています(´・ω・`)お迎えに行っても泣いていますしすごく辛いですよね(涙)先生からは1ヶ月くらいは親子共に辛いですがお任せください‼と言って頂いたので、今はグッと耐えて頑張っています(´;ω;`)

  • RinBon

    RinBon

    ご回答ありがとうございます。
    お話ができると余計辛いですね(;_;)
    お任せくださいってすごく頼りになる一言ですね。
    やはり今は耐えるしかないんですよね。
    つらいーーーー
    でも仕方ないーーーー(T ^ T)

    • 4月6日
ゆめか

お疲れ様です。

保育園生活1年が経ちました。

去年の4月に7ヶ月なりたてで0歳児クラスに入園したので、
主様とほぼ同じ感じですかね?

0歳児は1ヶ月慣らし保育がありましたが、
同じような感じでしたよ。
うちも、ミルク拒否で結局保育園では、1滴もミルク飲みませんでしたね。

寝るのもおっぱいだったので、
なかなか昼寝もできず、
かといってミルクも飲まず、、、

よって、なかなか慣らし保育も進みませんでした。

が、1週間、10日あたりから、
先生を認識してくれるようになり、
先生の抱っこで昼寝ができるように!
そのあたりから、
ぐんと慣れて、泣くことも少なくなりました。

今は一番大変な時ですね。
初日は訳も分からず預けられますが、
そろそろ預けられることが分かり始めてくる頃かと思いますので。

ただ、そこを超えると、
ちゃんと先生が面倒みてくれる人だと分かりますから安心してくださいね!
先生もプロなのであの手この手でなんとかしてくれます(笑)

今では、
迎えに行ってもなかなか帰ってくれません(笑)
お友達が居たら、みんなでキャーキャ言いながら走り回って収拾つきませんし(笑)

今は親子とも正念場ですが、
必ず保育園に預けてよかった!と思えますからね。
私はほんと保育園様様です。
母娘だけではできない経験を沢山した1年で、ほんとに成長しましたよー。
0歳から預けることに賛否両論言われましたが、今思えば、1歳児で預ける方が大変だったなと思うので、
7ヶ月で預けて正解でした。

今はイヤイヤ期真っ盛りで、
全く言うこと聞かないので(笑)

頑張ってくださいね!!
親が思うより子供は適応力ありますから、
息子さんを信じて!!

  • RinBon

    RinBon

    ご回答ありがとうございます。
    同じ時期に保育園始まったんですね!
    一滴もミルク飲まなかったら、どのようにして預けていたんですか??

    慣らし保育が慣れないなんて、どーゆーこと??って思っていましたが、こういう事なんだなぁ。と思い知らされてます(^◇^;)

    1週間、10日くらいで徐々に慣れてきたんですね!!!
    うちの子もそうだといいな。
    もう一緒に部屋に居て見守っていたい(;_;)

    今日お迎えに行ったら、周りの子達はギャン泣きしてる子ほぼいなくて、離乳食を美味しそうに食べていて、余計に焦ってしまいました。
    周りと比べてはいけないとわかってはいるんですけど。

    保育園に預けてごめんねと思っていましたが、パチコさんのお声が聞けて前向きに考えられそうです!
    ありがとうございます。
    いつかは慣れて楽しそうに遊びまわる息子を想像して。息子を信じて乗り切ります!

    みなさんが同じような経験をされているとわかり、気持ちがスッとしました。

    それぞれの月齢で悩みは絶えませんね。

    お互いがんばりましょう★

    • 4月6日
こたこた

私も同じく娘も4日から慣らし保育に行っています( ´ ▽ ` )ノ私は保育士をしているのですが、ほんとに個人差があると思います…。1ヶ月2ヶ月かかる子もいれば、2週間ぐらいで慣れる子もいれば…泣いてると聞くと心配になりますよね…でもいつかは慣れるので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノきっとままの顔しっかり覚えてるのでミルクをくれる保育士さんの顔がままとは違うので泣いちゃうんでしょうね…。

  • RinBon

    RinBon

    ご回答ありがとうございます。
    保育士さんからの生の声嬉しいです!
    2ヶ月もかかる場合は、仕事復帰もままならないですね。
    ずっと慣れないなんてことはないんですよね。いつか抜け道があると信じて今は耐えます(;_;)

    お互い子育てがんばりましょう。

    ママがわかるっていうのはとても嬉しいことなんですけどね。こんなにも泣くとは思いもせず。
    家でもすっかり甘えっこちゃんです(^◇^;)

    • 4月6日
しょう&ゆうちゃん@ママ

同じく慣らし保育中です。ギャン泣きとかはないですが、ミルクはちょっとしか飲んでなく、お昼寝も抱っこのまま20分だそうです。保育士さんに慣れてくれば、保育園にも慣れてくると思いますよ!

  • RinBon

    RinBon

    ご回答ありがとうございます。
    やはり環境が違うのはわかるんですよね。
    先生も優しいし、楽しいところなんだよ〜って言ってマインドコントロールして慣れてもらいます。

    • 4月6日
ゆめか

グットアンサーに選んでいただき有難うございました!

ミルクを飲まなかったので、
日中はお茶とオヤツと離乳食で過ごしてました。
飲まなくてもそれで成長と機嫌に支障がなければ大丈夫とのことで。

幸いにも離乳食はよく食べる子だったので、
早急に3回食にしましたよ。

朝晩だけミルクで全く問題なかったです。
今では成長曲線からはみ出る大きさです(笑)

実は今でもおっぱい星人でして、、、
ミルクは早く卒業したのに、、、

うちの子は最後の最後までお昼寝が出来なくて先生を手こずらせましたが、
今ではみんなと一緒にトントンで寝るらしいです!
家ではまだおっぱいでしか寝ないのに!
甘え過ぎだー!!(笑)

ってなわけで、
お母さんは、仕事復帰まで貴重な一人になれる時間なので、
いろんな事しときましょね(笑)
ゆっくりカフェでお茶したり、
ゆっくりウインドショッピングしたり、
普段できないところを掃除したりなどなど、
暫し育児を忘れてリフレッシュも大事ですよー。

  • RinBon

    RinBon

    お茶は飲んでくれたんですね!よかったですね😊
    うちは、とりあえずミルク飲まないと離乳食に進まないようなので、飲んでくれーーーと願うばかりです。

    おっぱい大好きなんですね😍
    やっぱり家だと甘えっこちゃんですね!
    息子も帰ってきてから、すっかり甘えっこで余計に大変になってる笑
    まぁ、がんばってるんですもんね。
    ほぼ抱っこで過ごしてます😅

    はい!
    ひとり時間満喫したいです!!
    早速、本日は息子ギャン泣きの中、私はヘアカットしてきましたー
    ごめん息子よ😅

    • 4月6日