※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母に心ないことを言われ(不妊治療に関すること)、あまりにも頭に来た…

義母に心ないことを言われ(不妊治療に関すること)、あまりにも頭に来たので、心配されること覚悟で実母に話すと、『ひどすぎる。バカにするな。』と泣いてしまいました。
絶対に許すことはできません。
旦那に言ったら『悪気はなかった。悪かった。俺から話してるから、ごめん。』と言われましたが、淡々と口だけでその場しのぎのようで余計に腹が立ち、私が『自分がうちの両親に同じ事をされたらどうですか?怒るんじゃないの?バカにするのもいい加減にしぃ!誰のせいでこんな治療してるの!?』(不妊治療は旦那の高度乏精子症のため顕微授精しか選択肢はありません)と言ってしまいました。
言いすぎたかもしれませんが、旦那は自分に原因があるのに、何も治療してくれず私一人で辛い痛い思いをして、肉体的にも精神的にも辛かったのに、寄り添うこともなく他人事で、挙げ句の果てには義母にとんでもないことを言われ、私も母も許すことができなくなりました。
これまで子供もいないのに度々義実家に行ってましたが(私一人でも呼ばれれば)、もう二度と行きたくないと思ってます。
不妊治療ってとてもデリケートなことなのに、平気で周りの人にベラベラ喋ったり、私を何と思ってるのか…ひどい義母です。

コメント

さくら

義母さんは旦那さんが不妊の原因だということは知っているんですか??
何と言われたかわからないので的外れかもしれませんが、
旦那さんから義母さんに「不妊治療は自分が原因なのにはるさんに辛い思いをさせている。でも頑張ってくれているから心ないことをいうなんて許さない」とピシッと言ってもらいたいです。もしも旦那さんが原因だと知らないなら尚更はるさんを守るためにも旦那さんは義母さんに本当のことを伝えるべきだと思います。

不妊治療に関してソッとしておいてくれる義両親ならどちらが原因かなんて話す必要はないと思いますが、口出ししたり、ひどいことを言ってくるような義母なら言ってもいいと思います。

顕微授精をされてるならはるさんの負担はすごくすごく大きいですよね。旦那さんが寄り添ってくれないなら子供を作ること自体を考え直します😣

• はる

はる

不妊治療を始めるとき、旦那にデリケートな話だから俺からは…と言われ、義両親にも私から話に行き、その際旦那が原因であることは隠しました。
    でも今回の件で、旦那から『自分にも原因がある』という風に伝えたそうです。その時に義母に『そんな事を言ったらいかん』と言ったとは言ってましたが…。
    治療は本当に辛く、一度しかトライできませんでした。
    子供が欲しくて頑張っているのに相手がこんなんでは…もう…。
    ありがとうございました✨

• 8月26日
  • さくら

さくら

「自分にも」じゃなくて「自分に」なのに☹️
    治療辛いですよね😣私も不妊治療からの出産でしたが、自分に原因がないのにあんなに痛くて辛い思いをするなんて私は耐えられるかわかりません😢はるさんはとても頑張ってるのに、旦那さん全然わかってない。
    義両親と距離を置いて全面的にはるさんに寄り添っていくと誓うか、離婚か、選んでもらってもいいかもですね😣

• 8月26日
  • はる

はる

そこ、私も気になりました。
    『自分にも』!?と💦
    私はただでさえ針が苦手なのに注射に採血…採卵…移植…とホントに辛い治療でした。旦那の支えがあればまた挑戦してたかと思いますが、自分は何もせず…ですからね。せめて精子の質をよくするサプリを飲むくらいして欲しかったです。
    私もその究極の選択を考えましたが、簡単に離婚を選んでいいものなのか…モヤモヤとしてます。

• 8月26日
なな

お辛い時に酷いこと言う義母ですね…。
ほんとに女なのか疑いたくなります。

旦那が原因で不妊治療していると聞いてそんなん言うなってなんなんですかね…。
事実そうなんだし…。
旦那さんも自分が原因ってわかってるのに酷いです。

私なら結婚生活を続けるかも考えてしまいます…。
旦那さんとの子供が絶対にどーしても欲しいなら、義親には関わらないし義母にもストレスで体に良くないから妊娠するまで行かないと伝えます。

旦那さんへの気持ちが薄れてきてるなら離婚も視野にいれて別の道も考えます。
不妊治療・出産・育児は協力なくしては上手く行きません。
このまま妊娠出産しても旦那さんははるさんを義母から守ってくれるか微妙ですよね。

はるさんに原因がないなら今のストレスから解放されたら、妊娠する可能性もあります…。

厳しいかもしれませんが、私はそれぐらい大事な事だと思います。

• はる

はる

すごく共感していただいて、ありがとうございます…。
    同じ女として疑いますよね???
    やっぱり妊娠にはストレスが関わってくるんですね…💦
    この家にいる限り、ストレスは逃れれないような気がします。
    義実家との付き合いがなくなればまだ良いのですが…。

• 8月26日
  • なな

なな

疑います…しかも周りに言いふらすとか…
    自分はデリカシーないですって言いふらしてるのと同じだとわかってないのが、またイタイですね。

私は仕事のストレスで、一年近く妊娠しなくて生理不順にもになり、円形脱毛症にもなり不妊治療を視野に入れだした時期に仕事やめました。
    辞めて次の生理来る前に妊娠してたので、ストレスはかなり体に負担だったんだと思います……。

難しい問題ですので、少しリフレッシュでお友達とランチしたりおひとりで映画行ったりと気晴らしをしてみたら少しは解放されるかもしれないですね。

• 8月26日
  • はる

はる

ななさんも状況は違うけれど、生理不順や円形脱毛症になるほどストレスを抱えてたんですね💦
    ホントにホントにありがとうございます✨
    こうして、この場で聞いていただくだけでも少しは楽になります😃
    お身体大事にお過ごしくださいね♥️

• 8月26日
ぴよぴよ

読んでいて、わたしまで悲しくなり腹が立ちました。

悪気があって言っているのは論外として、悪気がなくデリケートなところをズカズカと傷つけていく義母さんは有り得ないです。

義母さん、同じ女性として恥を感じてほしいです。

はるさん、とても辛い思いをされましたね💦
旦那さんも本当に深いところで理解してくれていたら、そんな謝り方にはならないはずです。
はるさんが傷つけられる前に、自分で義母(母)に反論してもいいところです。
そのくらい守ってほしかったなぁと、思ってしまいました。

義母、義実家とは距離をおいてもいいと思います。
はるさんの精神が健康なこと、幸せに暮らすことが、かわいい赤ちゃんを迎えるにあたって大前提です!!

綺麗事ばかり並べてしまっていたら、申し訳ありません🙇‍♀️

• はる

はる

うちの母も同じように、『同じ女性として恥を感じろ』的な事を言ってました。
    私はその場でも笑顔で取り繕ってどんだけ辛かったか。母を泣かせてしまったことも辛かったですが、旦那には妹がおり、義母は娘に対してでもそんな事が言えたのだろうか?と思います。
    旦那、私があまりに怒っているので『母親連れて謝りに来れば気が済みますか?』と。
    ありえないですよね…。
    こんな男の子供を望むのも嫌になってきました。
    共感していただき、ありがとうございました✨

• 8月26日
うめ

不妊治療3年経験しました。
不妊治療は必ず結果が伴うわけではないので先の見えない治療に絶望的でした。
お気持すごく分かります。

お母様が泣かれるのも切ないですよね。読んでて心苦しくなりました。

苦労なく産めた人には、到底分からないことなんだと思います。
私は義母ではありませんが、心無いことを言われた友人とは今も距離を置いて会ってません。

まずは会いたくもないのに義母だからといって会わなくても全然いいと思います!むしろ絶縁でいいと思います!

旦那さんが言えないなら、私なら直接言ってやりたいくらいです!!
これは離婚案件です。

どうかお身体大事にしてください。

• はる

はる

本当に先が見えない治療で絶望的ですよね。
    母が泣いたのは、私も話さなきゃよかったんでしょうが、とても切なかったです。
    離婚案件ですよね。
    それに加えて、自己中夫なので、家を出ていこうかと考えてます。
    優しいお言葉、ありがとうございました✨

• 8月26日
うさぎ

義母は自分の息子が不妊の原因だということは知ってるんですか?
知らずにはるさんに色々言ってきたということですか?
私なら離婚も考えます。

• はる

はる

不妊治療を始めた当初は、旦那は自分でデリケートなことなので言いたくないと、私一人で義実家に行き話しましたが、旦那が原因であることは隠しました。
    でもその後、旦那が一人で話しに行ったようですが…。
    それを聞いても『あなた、まだ頑張れるわよ。』と、プレッシャーをかけまくり。私一人で頑張ってもどうしよもないのに…と言ってやりたかったです。
    前の方もおっしゃってますね…離婚案件だと。
    旦那、開き直り『母親を連れて謝りに来れば、気が済みますか?』と言ってきたのにはぶちギレました💦

• 8月26日
ミント

1番駄目なのはご主人。
主さんを庇わず、義理母親を守るという行為が1番駄目。
そういうのエネ夫と言います。
義理母に言われた事、事細かく日記に書いたりボイスレコーダーに録音して下さい。訴えた時、慰謝料貰えます。
エネ夫だと解決してくれず、義理母の味方をするでしょう。
ご主人との会話も日記、ボイスレコーダーに記録して下さい。
ご主人がエネ夫でいる限りこの状態が続きますし解決してくれません。幸せにはなれません。
義理母から言われた言葉数々をご主人に聞かせ、それでも主さんの味方にならないなら離婚された方が良いと思います。
悪気はなかったって寝惚けた事を言っている内は駄目です。

『エネ夫』で検索して読んでみて下さい。

• はる

はる

『エネ夫』…初耳です。
    ググってみましたが、まさにうちの旦那、エネ夫ですね。
    幸せにはなれないと確信しました。

• 8月26日
あいり

お察しします。

不妊治療成功しても孫には絶対に会わせないって言ってやりたいですね。

全然言い過ぎてないですよ。『あなたじゃなかったら私とっくに妊娠してるのよ』っていい放った男性不妊で不妊治療している女医さんの本を読んだことあります。

その女医さん、自分で義母に『○○(夫)さんの男性不妊で治療しているんです』って自分で言ってました。

男性側不妊でも、女性側不妊でもなりたくてなったわけじゃないし、どちらが悪いわけでも本来はないと思うんですよね。

ただし、本人たちが納得して治療していれば。まして、部外者に意見される謂れは全くないですから。心を強く持っていきましょう。

• はる

はる

はい、ホントに何度『あなたじゃなかったら…』と言いそうになったことか。
    もちろん、なりたくてそうなったわけではないので、初めは両方の親に原因は隠してましたが、向こうの親がとぼけたことばかり言ってくるのには許せなくなりましたね。
    もう旦那との子供は望みたくないです。
    昨日旦那にも『是が非でも欲しいわけではない』とハッキリ言われたので…
    結婚しなきゃ良かったと後悔です。

• 8月26日
はじめてのママリ

私も一番ダメなのは旦那さんだと思います。
はるさんの気持ちに寄り添わず、義母の味方をし、大切な奥さんが傷ついているのに…何のために家族になったのでしょう。
そんなにママが好きなら大好きなママと一生一緒にいればいいのに。
この件は、きちんと納得がいくまで話し合った方がいいと思います。
大袈裟かもしれませんがそうしないと、一生心にしこりが残ってしまうと思います。
分かり合えなければ、私なら子どもがいない今のうちに気付けて良かったと離婚を選びます!

• はる

はる

おっしゃる通りです…。
    そんな男と気付けず結婚してしまった自分が情けないです。
    義母が『結婚前は◯◯(息子の名)がご飯食べに来てたのに…』とぼやいてましたが、そんな事を私に言われても!って話ですよね。
    昨日旦那に言いました。『何で結婚した?世間体?親離れ子離れができてないやん。』って。
    私は基本、忘れっぽい性格なのですが、この件は一生忘れない!と旦那にも言いました。
    離婚。今日はずっとその事が頭をよぎってました。

• 8月26日
めーたんまま🔰

許せません😢😢😢
ご夫婦のデリケートな問題に、酷すぎます😢😢😢
辛いですね😢実母様を泣かせるなんて😢
旦那さんは何故、他人事⁉️
義母さんは、やはり、不妊は女が悪いと⁉️
実姉が不妊治療で、凄く辛い思いしてた時に姉の姑は、同じ女性だからと言って、優しく寄り添ってくれたと、言ってましたから、実姉は、乗り越えて、授かる事が出来たと言ってました。
不妊治療は1人ではダメなんだって、その時思いました😢
だから、悲しいです😢
酷すぎます😢

• はる

はる

ここで感情をあらわにしていいのであれば、もっとひどい言葉を使ってしまいそうなくらいに許せません💦
    辛い治療を頑張っている嫁に対してかける言葉なのか…。
    私自身も傷付きましたが、母を泣かせた事が一生心残りになるかと今は胸が苦しいです。
    義母はまだ昔の考えなのか、不妊=女性に原因と考えているのか、『今、こんなに医学も進歩してるから余裕で大丈夫』だなんてプレッシャーかけてくるし。
    ホントに悲しいです。それを理解しない旦那にも悔しすぎます!
    ありがとうございました‼️

• 8月26日
いか

顕微授精し出産しました。

不妊治療は恥ずべきことではありませんし、誰にでもなり可能性があることをもっと知ってほしいです。妊娠できてあたりまえの風潮は凹みます。

旦那さん、もっと勉強して実母に教えて欲しいですね。。

• はる

はる

顕微授精何回されました?
    旦那、全く勉強してくれませんし、非協力的です。
    『やりたいならやれば?』くらいの感じです。

• 8月27日
いか

私は顕微授精4回で、採卵が6回だったと思います。(採卵がうまくいかず回数が多かったです)

男性のプライドとか世間体とか気にしてぶっきらぼうな態度されるんですかね。。みんな言わないだけで不妊治療している男女が多いことお伝えくださいませ。

ご夫婦共に治療と向き合って乗り越えられるとよいですね。

• はる

はる

そうなんです。
    自分に原因があるからかなおさらで…。
    何度話し合っても聞く耳を持たないので辛いところです。

• 8月27日