※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtmt(25)
お仕事

会社での欠勤が評価に影響する可能性について相談したいです。有給休暇を使い果たし、休職後も欠勤が続いています。人事からは欠勤が評価に大きなダメージを与える可能性があると伝えられました。今後の昇進や評価に影響が出るか、また休職期間も欠勤扱いなのか不安です。

会社の人事などについて詳しい方お願いします。
一部上場企業に勤めてます。会社によりけりということは重々承知の上での質問なのですが…

有給休暇が今年度たしか17日くらい?14日くらい?付与されていたのですが、悪阻により数日間を早くも6月中に使ってしまい、その後は入院になってしまったために診断書を提出し1ヶ月ほど休職しました。復帰してからもまだ体調万全ではなく、午前や午後の半休を繰り返していくうちに有給休暇はなくなりました。有給休暇を使い果たしてからも2回ほど体調悪く休んでしまい、その2回が欠勤となりました。

欠勤になるとボーナスが日割りで控除されてしまうのは確認済みなのですが、人事に問い合わせたところ、評価という点から欠勤はかなりダメージ大のようなのです。詳しいことは、教えてもらえませんでした。
欠勤すると、その会社に属している限り、黒歴史のような形でデータに残ってしまい、今後の昇進などにずっと影響大なのでしょうか?それとも今年度の評価が下がるだけですか?
もしこれから頑張っても埋められないようなダメージなら、心機一転育休明けしばらくしたら転職しようかなとさえ思っています。
新卒から4年頑張ってきましたが、人事の言い方的に、たった2日の欠勤のせいでもうこの会社にいても未来はないように思えてきました…。

あとちなみに、診断書を出して休職してた期間も、人事上は欠勤扱いなのでしょうか?それなら欠勤が1ヶ月以上あるので、この会社ではお先真っ暗かな、と…。
長くなりすみません、よろしくお願いします。

コメント

りる

評価制度についてはその会社独自のものがありますのでなんとも言えないですが、妊娠を理由とした欠勤についてはハラスメントにあるということで、診断書があればうちの会社は不問になります。
従業員1000人以上の会社におりますが私も悪阻で入院して2ヶ月ほど休職しましたが賞与は特に問題なく、育休取得後は昇進と昇級しました。(社内試験を受けての上ですが)

あと休職してる期間が4日以上あるなら傷病手当を申請すると良いと思います^^

• mtmtmt(25)

mtmtmt(25)

こんな質問にご親切にありがとうございます。

うちの会社は、妊娠だろうが休みは有給休暇におさめるか、診断書で休職するか、て感じでした💦
    傷病手当金って、会社が勝手に申請してくれてそのうち銀行に入るものかと思ってました!明日確認してみます💦 

育休後もご活躍されていて羨ましいです。
    私もそうなれればいいけど…😢

本当にありがとうございます!

• 8月26日