※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

ボーナスがない理由について会社に問い合わせたが、退職者にはボーナスが支給されないと言われた。諦めるしかないのか、疑問を抱いている。

ボーナスの支払いについて知りたいです。
旦那が7月末で退職しました。
勤務期間は3年未満だったので、退職金がないことは
事前にわかっていました。
夏のボーナスは8月に振込だったので、最後の給料と合わせて振込だと思ってましたが、今月の給料を確認したら
ボーナスは入っていませんでした。
会社に給料明細の件と合わせて問い合わせたら、
退職するんだからボーナスもないと言われたそうです。
これはおかしくないですか?
勤務態度が悪かったとか、他に理由があるからなら
理解できるけど。退職する人にはボーナスもらう権利ないっておかしいと思います。
このまま諦めるしかないでしょうか?
ちなみに旦那は8月から別の会社に転職してます。

コメント

ミミ

個人経営なら無理だと思います、、

  • あさみ

    あさみ

    個人経営ではないです。そこそこ大きい運輸会社なのですが、私は諦めたくなくて。でもどうしらいいのか、、

    • 8月26日
  • ミミ

    ミミ

    うちの会社は在籍期間を日割りで支給されます
    もらってからやめる人が多いのでなんとも言えませんね😅
    労基に相談してみてはどうでしょうか?

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    もう1ヶ月まってから、辞めるべきだったのですかね。
    でも、翌月支給日なので中途半端に時期に転職したくなかったので、悔しいです

    • 8月26日
ママリ

退職後にボーナスの支給はないところが殆どだと思います。
分かってる人はボーナス支給後に辞めます。

ボーナス自体支給義務のあるものでないので、諦めるしかないです!

  • あさみ

    あさみ

    ボーナスの査定期間中を過ぎての退職だったので、もらえるとのだと思ってました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

会社の規定で在籍してる時しかボーナスでない などあればでないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに悔しいですね。規定内なら裁判すれば勝てそうな気もしますが金かかりますね

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    裁判まではさすがに旦那がそこまでしなくていいって言ってるので、諦めるしかないですが、納得できない部分が多々あるので悔しいです

    • 8月26日
deleted user

旦那が転職したときも無かったです。支給日に在籍してなかったからと。
もし同じ理由なら会社の規模関係なく仕方ないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めると決めたときに諸々を聞きつつ相談して辞めるなら良かったと思いますが、会社としても知らなかったと言われてもそうですか。で終わると思います。

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    会社規定書類は入社時に、渡されて確認署名したら、すぐ会社に返してしまっているので今更確認が出来ないのでどうする事も出来ない状態です。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返していても聞くことはできます。ボーナスはいつまでいたら貰えるのかと聞けば良かったので、聞かなかった方にも落ち度はあると思いますから。小さいならまだしも大きいところなら余計に。奥さんが代わって電話してくる家族もありますよ。

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    私も旦那も考えが甘かったです、、
    あらかじめ事細かく聞いてから退職すべきでした。
    ボーナスも入社時は最低1ヶ月以上の支給実績があるって言ってたのに、実際は0.5未満の支給だったりでした。
    私が電話してみようかと思います。

    • 8月26日
deleted user

私の会社はボーナス月の1日時点で会社に在籍がなければ支払われません。なのであり得ることです😔
会社規定ではどう書かれていますか?

  • あさみ

    あさみ

    会社規定に書いてなかったはずなんですが、規定書類も入社後に返却してるみたいで、今となっては確認しようがないので。

    • 8月26日
deleted user

私も東証一部上場の会社に勤めていました!
ボーナスは辞めた月に入る予定でしたが、無かったです🙆‍♀️

ボーナスは給与ではないので、辞める人に払う義務はないみたいです💦
私もがっかりしました…

  • あさみ

    あさみ

    義務がないで諦めるのがっかりですよね。今回は諦めるしかないのですかね。悔しいです。

    • 8月26日
あさみ

支給日まで在籍していなければいけないとか、規定も退職後に言われても困りますが、そんな規定あるとも言われなかったようで、悔しいです、、

安田

会社の賞与規定によるので、調べてみてはどうですか?
うちの会社は6/25支給で6/1に在籍していれば出ます。
こればっかりは会社しだいなので……
規定については、職員は見たいと言えば見られるようになっているはずです。

  • あさみ

    あさみ

    本社に行って、事務に聞くしかないです。本社勤務でなかったので、電話で問い合わせても事務がいないとかで、数日後に連絡とか多いみたいなので、規定すらもちゃんとに見せてくれるかも怪しいです

    • 8月26日
ママリ

基準日が規程に書かれていると思います。規程は必ずどこの会社にもあるので💦
査定期間は7月末までかもしれませんが、支給の基準日は1日ではないですか?8/1に在籍してないので支給されてないのかなぁ、と思いました。査定期間ではなく、支給期間を過ぎてから(8月末)辞めればもらえたと思いますよ💡

  • あさみ

    あさみ

    規定などは本社しか置いてないようです。なので本社以外の人達は目にする事はほぼないそうです💦
    考えが甘かったです。

    • 8月26日
たま

ボーナス日に在職してないと査定期間に働いてもうちはもらえません。
多分会社の規定があると思うので確認したらいいと思います。査定期間にいたら支給するの場合はいただけますが、もしかしたら該当しないかもですし。
該当しないなら仕方ないですが諦めるしかないと思います。
なのでボーナスあたりに退職だと確認して辞めたりする人多いですよ!

  • たま

    たま

    規定はほとんどの会社は社員の目につくところにあると思います。なのでみんな確認しといてねーって感じなので。なかなか優しく規定を説明してくれることはないですよ。私も妊娠した時規定を読み漁りましたし。

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    旦那に聞いたら、本社勤務でないのでそういったのは、本社へいかないと掲示してないそうです。なので本社勤務以外の人達は後から変更とか色々聞かされるみたいで。

    • 8月26日
あいり

7月末に退職したなら、8月のボーナス支給日には在籍していないわけですから当然出ませんよね💦

出るところあるのか?すら疑問だと思いますが。

査定期間働いていて、支給日もしくは支給月に在籍している必要がありますよ。

お給料は7月分が8月に支給されているんですよね?
7月は働いていたわけですからそれは貰えて当然です。

  • あいり

    あいり

    ちなみに就業規則などは、見ようと思えば誰でも見られるところにあるはずです。
    法律にそう定められているので。
    ただ、見ようと思わなければ見ないと思います。

    私は規約読むの趣味なので、特に福利厚生や人事関係、給与規定、昇給規定、退職金規定、賞与規定などは、改訂されていることもあるので1年に一回は目を通します。

    支給率などは写真とっていつでも見られるように、変更点が比べられるようになっています。

    特に福利厚生などは、自分で申請しなければ享受されないものも多いですから、きちんと把握するために規約、規則を読むことは大事です。

    • 8月26日
  • あさみ

    あさみ

    はい、給料は翌月支給なのでボーナス査定期間中は勤務してたのでボーナス査定は7月末までの査定でしたし。
    有給も残ってたのに、人手が足りない理由で結局最後まで働いてました。
    なのに、今更ボーナスもらえないって納得できなくて。

    • 8月26日
  • あいり

    あいり

    考え方があべこべなのだと思います。

    ボーナス基準日に在籍している人に対して、査定期間中の賞与が支給されるのです。

    • 8月26日
🐷

私の勤めている会社も、査定期間を過ぎていても、ボーナス支給日に在籍していないともらえないです💦😖💦なので、ボーナス月の末でやめて、ボーナス最後にもらう人が多いです💡
なんか損した気分ですよね↓

  • あさみ

    あさみ

    とても損した気分です、、
    まさか査定期間中勤務してたのに、在籍してないだけでもらえないとか納得できなくて。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

会社にもよりますが、査定期間に勤務していても、だいたいは支給日に在籍してないともらえないと思います。

  • あさみ

    あさみ

    そうなんですね、、
    査定期間勤務してたから、もらえるもんだと思ってたのが甘かったです。納得できなくて悔しいです。

    • 8月26日