※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんのお昼寝時間について。お昼寝は好きなだけさせてOKですか?昼夜逆転の心配も。他のお子さんはどれくらい寝ていましたか?

お昼寝の時間について。
現在生後3カ月になったばかりの男の子を育てています。
生活リズムについて、朝は6時頃、遅い時は7時ころ覚醒します。
ミルクを飲んで少し遊んで9時頃には朝寝をしています。10時から11時頃起きて、ミルクのんだり遊んだりして
12時〜13時頃からまたお昼寝をします。
その時に、ぶっ通しで3時間〜4時間寝てしまいます。
生後3カ月のお昼寝の時間は長くても2時間と見たのですが、お昼寝は好きなだけさせて良いのでしょうか?
ちなみに夜は19時から遅くても20時には寝かせるので昼夜逆転ではないと思いますが、これから起きれる時間が長くなってくると思うので、昼夜逆転してしまうのではないかと不安です。
生後3カ月の頃、皆さんのお子さんはどれくらいお昼寝していましたか?また、好きなだけ寝かせてもよいのでしょうか?

コメント

たま

うちの子もそんな感じです!今はあまり昼寝を取らない時もあるし、二回寝る時もあります。まちまちですが、昼夜逆転したことないし、夕寝してても寝室に連れて行くと寝てくれるので、好きな時に好きなだけ寝させてます。逆に寝なかったら無理に寝させてもないです。時期に保育園いったらリズムつくだろうし特に問題ないのでこのまま過ごすつもりです。

• あお

あお

そうなんですね!
    昼夜逆転したことないと聞いて、安心しました☺️
    たしかに、保育園に通うようになったら自然とリズム作られそうですもんね!
    ありがとうございます!

• 8月26日
ちろ

うちもそんな感じです!

基本的に寝たい時に寝たいだけ寝かせてます。
一応お風呂入る前19:00以降だけは起きてもらうようにしていますが、昼寝たいだけ寝てくれたらお風呂前までご機嫌でいてくれることが多いので、途中で起こしたりしないです。

4か月になって、少し起きてる時間増えたかなって思うので自然とお昼寝も短くなっていくのではないでしょうか😌

みなさんきっちりリズムを気にされてると思いますが、私も最初そうでしたが疲れちゃって、子供のペースに合わせてみたら気持ちが楽になりました!

• あお

あお

たしかに、わたしの子もたくさんお昼寝した日はお風呂までぐずらずにご機嫌でいてくれます💡
    寝すぎなのか気になって一度起こしたことがありましたが、ぐずってまたすぐ寝てしまったので、夜寝る時間と朝起きる時間だけ気をつけて子供のペースに合わせようと思います☺️
    ありがとうございます。
    グッドアンサーにさせていただきます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は基本的に2時間ぐらいでしたかね〜🤔1時間ぐらいのときもあれば3時間ぐらいガッツリ寝てくれるときもありましたよ☺️
夜寝る時間だけはきっちり決めてあげて、あとは好きなときに寝て起きてしてます☺️昼夜逆転もなく夜寝る時間ぐらいになると眠くてグズりだしますよ😂

• あお

あお

夜寝る時間ちゃんと決めたらちゃんと朝起きますもんね💡
    ありがとうございます😊
    安心しました!

• 8月26日
うー

うちの子昼も夜も寝てくれますよ🤣
昼も好きなだけ寝らせてます!
昼間寝させとかないと夕方グズるので😱
昼寝して夜も寝てくれるなら大丈夫みたいですよ👌💡

• あお

あお

夜も寝てくれてたらお昼寝が長くても大丈夫なんですね!たしかに、疲れすぎちゃうと赤ちゃんも寝るの大変ですもんね💦
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ササイー

うちの子もそうですよ‼️
浅い日もありますが、熟睡しているときは
そのまま起こさず寝かせたまま😂
もう、好きに寝て好きに起きて下さいという感じです🤗

一応それでも夜は一回だけ授乳で起きますが
しっかり寝てくれるようになりました🙌

ただし、寝る直前は
手もつけられないくらいギャン泣きしますが…

• あお

あお

やはりみなさんそんな感じなんですね!うちの子だけこんなにお昼寝するのかと思ってました😂
    夜寝る前ぐずりますよね!昼間は気づいたら寝てるのに😪、、

• 8月26日
あみ

うちも同じような生活リズムです!

3カ月だと朝寝は1時間、昼寝は2時間半、夕寝が30分が理想と聞きましたが、うちの子は放っておくと3時間以上は昼寝するので、起こした方がいいいのかな?と思い、迷ってました😂夜寝てくれなくなるのが怖くて、3時間以上寝てる時は起こすようにしてるのですが、寝させてあげるべきなんですかね😂

• あお

あお

みなさんの回答みて、たくさん寝るのがうちの子だけじゃないって分かったので朝と夜の時間だけ同じになるように習慣つけて好きに寝かせることにしました!
    ちなみにうちの子は寝すぎなのか心配で一度起こしたら、泣いてまた寝てしまいました😂笑

• 8月26日
  • あみ

あみ

夕寝ってさせてますか??

• 8月27日
  • あお

あお

15時くらいに起きて(長い時は16時😂)ミルク飲んで、黄昏泣きなのかぐずるので対応して少し遊ばせたらもうお風呂の時間(17時半頃)になります!風呂入ってまたミルクのんだら寝ぐずりが始まるので、夕寝はしてないかと思います!夕寝と昼寝が混じってるから長いのかな?とかも考えました!
    15時くらいに起きてからは何もできないので、それまでに夕食の下ごしらえとか慌ててしてます。😂

• 8月27日