※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが母乳を拒否。ミルクは飲むけど母乳は吸わない。不安で涙が止まらない。吸ってくれるような経験を共有してほしい。

昨日退院してきて家で子育て開始しました💡
ですが、入院してるときには出来ていたおっぱいを吸う行為が家に戻ってきたら一切やらなくなってしまいました💦吸わせようとしてもギャン泣きで拒否、 母乳は垂れるくらいは出ているのに吸ってくれなくて、張って痛いので大変です💦
そのくせ哺乳瓶の吸い付きはよく、60ミリを毎回ペロッと飲みます😥
看護師さんに言われ、ギャン泣いたら少しミルクを与えて落ち着かせてからおっぱい吸わせるといいかもと言われ、それを病院では実行し、成功していましたが今はミルクしか飲まないので、もう泣けばそっちがもらえると思ってしまっていて母乳を吸わなくなってしまうのではないかと涙が出て来て不安で仕方がありません💔
こんなに根気強くやっているのに全く吸わないなんて…

こんな状態だったけど、また吸ってくれるようになったよって方いましたら励みにしたいのでコメントお待ちしています😖

コメント

ひいらぎ

退院おめでとうございます
なれない育児で1番大変な時ですね😭

母乳ですが、ママも赤ちゃんも初めはなかなか飲むのも飲ませるのも難しいです。ですが必ず上手になります!赤ちゃんもママもコツを掴めばゴクゴク飲んでくれるようになりますよ😊

哺乳瓶は吸う力が弱くてもどばどばミルクが出てくれるので赤ちゃんも飲みやすくて楽なんです😔
おっぱいは飲ませる前に少し絞ったり、乳首をマッサージして柔らかくしてから咥えさせるといいですよ◎
あとはおっぱいをくわえさせたまま少し絞り、母乳の味を覚えさせてみたり。

まだまだ産まれたばかりで上手くいかなくて当然です!これから上手になりますよ😊👌

• カフェオレ

カフェオレ

回答ありがとうございます!
    試行錯誤しながら毎日やってます😅 病院では何かあったら看護師さんに聞けたので、家だとなかなか難しくて💦

そーみたいですね💦 なにもしなくてもびゃーっと出て来て楽に飲めちゃいますもんね😰 絞って与えてみたりはしてるのですがなかなかうまくいかず… 根気強く1時間以上かけて授乳してました💦

お互い合ってくるのを願って頑張ってみます😣

• 8月26日
チム

母乳を絞って哺乳瓶にうつしてあげたら飲みませんか?そのうち赤ちゃんも慣れて吸ってくれるようになるといいですね😄

• カフェオレ

カフェオレ

回答ありがとうございます!
    病院から右10分、左10分の計20分おっぱいを吸わせて、足りない分をミルク60ミリで補って下さいと言われ、実践していました😥 入院してる時はその方法でちゃんと出来ていたのに退院してきたとたん全く出来なくなってしまって💔
    もう少し頑張って吸わせてみようと思います😰

• 8月26日