※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができず悩んでいます。子供がお昼寝のリズムをつけられるか不安です。入院前に解決したいです。

いつもありがとうございます。

2〜3歳から保育園にお子様を預ける様になった方いらっしゃいますか?
午後からのお昼寝はどれくらいでできるようになりましたか?

来週から私が20日間の管理入院&帝王切開で1ヶ月ほど入院となるため、
先週から慣らし保育をしています。
お昼ご飯までは順調なのですが、
お昼寝が出来なくて先週の金曜日も今日も12:50にお迎え要請の連絡がありました…
今までお昼寝はしたりしなかったりだし、
この時間は子育てサロンで遊んでることが多かったので、
子供にもお昼寝の癖がついていません。
でも、保育士さんには私が入院した後もお昼寝が出来ないようなら誰かに迎えにもらう事になると言われました…。

同居してる実母がいるので迎えに行ってもらうことは可能ですが、
母はもう70代半ばで、さらに骨粗しょう症だし、
腰や膝が悪いので夫が帰ってくる夕方まで1人でやんちゃな面倒を見るのは不可能です。

どうしてもお昼寝が出来ないなら、
夫に午後休を取ってもらう事も検討してますが、
1ヶ月まるまる午後休と言うのも厳しいと思います…。

保育園にいる他の子たちはみんなリズムがついてお昼寝してるし、
大きい子はお昼寝が出来なくても大人しくしていられるので、
寝られずに途中から立って動いてしまうのはうちの娘だけです…
保育士さんはお昼寝させる努力はしてくれてるそうです…
私も帰ってきてから娘に「お昼寝しないとおやつ食べられないよ〜」「お友達はみんなお昼寝してるよ〜」と声をかけ、
保育園から帰ってきてから娘にお昼寝させるように努力はしてるのですが…

このままリズムをつけるように頑張れば、ご飯の後にお昼寝できるようになるのでしょうか…
来週から入院になるのに、ここで躓いていて不安で仕方ありません…

コメント

Riiiii☺︎

今年の4月から、2歳4ヶ月から保育園行ってます。
1週間の慣らし保育中は給食までで2週目からお昼寝だったんですが初日から普通に寝れたようです。

保育園ではちゃんとお昼寝できるよう午前中にしっかり体力使わせてるはずです。
リズムというより慣れない場所、環境で寝れないのかな?と思いました💦
割とどこでも寝れるタイプの子でなければ慣れかな?と思います😣

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

お迎え要請の連絡もだいぶ早い時間ですよね🙄💦
    先生たちも寝れるかどうかギリギリまで様子見てくれないんでしょうかね😭

• 8月26日
  • ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    うちの娘はもともと寝付きも悪いし、お昼寝したがらないタイプだったので、余計に寝ないのかもしれません…😭
    保育園でも午前中にお散歩や公園に行ったりしてるそうなんですが…
    眠れなくても大人しく出来ていれば大丈夫らしいんですが、娘は起きて走ったりするみたく、「他の子の迷惑になるから…」と言われました…😭

• 8月26日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんですね💦
    ずーっと返されてたらいつまでもお昼寝できるようにならないですよね😭😭

• 8月26日