※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊活

不妊治療中でストレスを感じています。治療を休んで人工受精に進むか悩んでいます。休むと時間を無駄にしているか不安です。治療を休んだ方の経験を聞きたいです。

みなさんの経験教えてください。
私は32才、夫は35才です。今年の1月から妊活を始め、3月から不妊治療専門の病院に通い始めました。最初の2ヶ月程全ての検査をし、お互い何も問題はないので、5月からタイミング方をしてます。
先生には、そろそろ人工受精に進んでも良いかもねと言われました。正直直ぐステップアップするのか、もう少しタイミング方をするか迷ってます。
今まででは基本的に生理にズレもなく、約32日周期でしたが、治療を初めてストレスもあるのか生理周期が40日になる月も出てきました。先生からは、排卵日があまりに遅れると妊娠率も下がりますと言われました。。
職場の人にも治療している事は伝えていますが、毎回早退などする度、申し訳ない気持ちと仕事を終わらせなきゃいけないというストレスで、自分でも神経質になってしまってる部分もあります。
ステップアップするとしても1ヶ月~2ヶ月治療をお休みしても良いのかな?との思う反面、時間を無駄にしてしまってるんじゃないか?
とお休みするか決めかねています。
治療を一旦お休みした方や、人工受精した方のご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

長い不妊期間を経てタイミング、人工、体外全て経験し顕微で出産して1歳半になる息子がいます。おやすみ期間をしばらく取ったこともあります。

個人的なアドバイスですが
『絶対にもうしばらく治療は無理。おやすみしないとやってけない』
と言うぐらいの気持ち、または
『来月は旅行の予約いれたし、ゆっくり過ごすか!』
位の予定がないのであればおやすみはオススメしないです。

お休み期間に妊娠しました。ストレスが悪かったみたいです。みたいな意見も見ますがそれって結局は結果論であって、全ての人に該当するわけじゃないんですよね。

言ってみれば宝くじを買ってみたら1等当たりました!みたいな乗りです。皆が皆、1等当たるわけじゃないですよね。そういうことです。安易にお休みすることを勧めるのは無責任です。20代前半や中頃の方なら短期間のお休みもありだとは思いますが・・・

私は体外して初めての受精障害という不妊の原因が分かったのですが『お休み期間に〜』を真に受けてたら一生妊娠できなかったと思います。

ステップアップしていってもそれに疲れたらステップダウンさせてタイミングに戻してもいいんです。

例えば万が一私のように体外に進んでも『今月はなんか疲れた』とおもったらタイミングにステップダウンする方も結構います。

ちなみに人工受精ならタイミングとほとんど変わらない位の通院回数だとおもいますよ。誘発とか使うならもしかしたら通院回数少なくなるかもです。

  • マロン

    マロン

    ご自身の経験を聞かせて頂きありがとうございます。
    あきさんが長い不妊治療を続けてきてからこそのご意見だと思います。確かに、お休みしてストレスがなくなったおかげか妊娠出来ました!というお話を見ると、もしかしたら私もあるのかな?と期待してしまうところもありました。まだ自分がいつか自然に妊娠出来たら良いなという望みがあったのかもしれません。でもやはり時間を大切にしたいし、もう辛くて頑張れないという所までは前向きに治療を進めていこうと思います。ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

私は、2年自己流タイミング法をし、人工授精を開始してます。私は直ぐにでも、病院にかかりたかったけど、旦那の抵抗があり、2年も時間が過ぎました。夫婦間での話し合いで、直ぐに人工授精でもっと意見あってるならば、時間は返ってこないので、トライできるなら、やったがいいと私は思います。人工授精をしても、すぐにできるとは限らないし、私も、このままできないと体外授精も視野に入れてます。仕事をしながらだと、大変だと思いますが、何を優先させたいか、夫婦間でよく話し合うべきかと思います。

  • マロン

    マロン

    二年の自己タイミング法は色々な面で大変だったと思います。イブさんの言うように、夫とは何を優先させたいか話し合って進めていく必要があると思います。
    今ある時間を大切にしたいと思います。イブさんのご経験を教えて頂いてありがとうございます!

    • 8月26日
U子

人工授精で授かりました‼️

うちは人工授精しても妊娠する確率は3%くらいと言われてたので💦

出来たら奇跡やねー✨‼️‼️
くらいの考えでした🙋‍♀️‼️

人工授精してても他の人の体験談みてると、可能性上げるためにAIH前後にタイミングとられる方も多いようですよ‼️

うちは自然妊娠は不可能に近かったのでしませんでしたが笑笑

受診の頻度は
排卵前の卵胞チェック(この日にタイミングがちょうど良くて人工授精する時もありましたが)
人工授精当日
人工授精後の排卵確認
がセットになってました‼️

体外や顕微みたいに頻繁に受診せんといけんことはないと思いますよー🙋‍♀️‼️

  • マロン

    マロン

    人工受精で確率3%の中、妊娠されたのは凄いですね!
    妊娠は本当に奇跡なんですね。現在フルタイムで仕事をしてるのて、今でも早退など気まずい思いを感じてます。
    ただ、タイミング法とあまり変わらない通院でしたら、ステップアップも考えてみたいと思います❗貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月26日
  • U子

    U子


    今は産休入りましたが、私もフルタイムの看護師です💦

    排卵日前後に毎月一回だけ連休もらって通院してました✨‼️

    ちなみに私四国なんですけど、大阪まで夜行バスで通ってました🤣💦

    そんなスケジュールでも通えたので大丈夫やと思いますよ🙆‍♀️✨

    いい方向に向かわれるよう祈ってます✨‼️‼️

    • 8月26日
  • マロン

    マロン

    フルタイムで働いて、夜行バスで通ったなんて、凄いですね😵
    やはり子供がほしいという強い気持ちがないと続けられる事ではないですよね。
    私も頑張ろうという前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございました

    • 8月27日